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FEシリーズにおける結婚システムって、両親の能力を受けついだ子供が出来ることにゲーム上の最大の意味があるわけで、早い話が種付けシステム。
だからこれまで同性婚がなかったわけで、マイノリティ差別だとか騒いでいる連中は大半がゲームしてないとしか思えない。そんな連中に配慮してゲームシステムを作る羽目になった制作スタッフに同情せざるを得ないというか……。
しかし、いったいどんな結婚システムになったんだろう。まさかとは思うけど、生物学的な問題を無視してファンタジー的に子供生まれたりするんだろうか?
ゲーム的に言えば、聖戦の系譜にも女性ユニットに恋人ができなかった場合や死んでしまった場合のための代替ユニット(平民ユニット)はいたので、子作りは必須ではありませんでした。
ifに子世代ユニットが登場するか否かは不明ですが、同性婚の場合はスキルや武器などを引き継ぐ養子キャラを出すという処理も特に難しくないと思います(同性婚のパターンは限られているようですし)。聖戦では成長後の能力値が子世代の能力に影響をあたえたので、さらに同性婚の養親の能力値が子に影響を与えてもおかしくありません。
つまり跡継ぎを確保するための側室システムが必要と
ストーリー的にxxを倒せる/封印を解けるのはyyの末裔だけ!みたいな設定がなくて良かったですね。ドラクエ5で同性婚だったら、いろんなところが崩壊しそう。
# yyの末裔だけ、っていうのがそもそも出自による差別で良くない気がするが。
聖戦においては、伝説の武器を扱える血筋の設定も重要でしたが、ストーリー上欠かせないユリアの親は固定カップルでした。
また、ドラクエ5では誰と結婚しても母親に勇者の血が流れていることになるという設定で、けっこうご都合主義でした。そこまでしなくとも、伝説の武器の使用者が同性婚を行ったら、甥や姪に伝説の武器が使える特徴が現れたので、跡継ぎにするため養子にした、という設定にすれば自然に継承できます。
まず、私がご都合主義だといったのは二世代にわたって偶然が重なったことではなく、「主人公が選んだ結婚相手が天空人の血を引いていることになる」設定または「主人公の結婚候補全員が天空人の血を引いている」という状況のことです(どちらが正しいかは決まっていなかったかと思います)。プレイヤーに結婚相手の選択肢を与えながら、結婚相手が必ず天空人の血を引いているというのは、最初から結婚相手が決まっている場合よりもご都合主義的と感じます。
また、ご都合主義を批判しているのではなく、それくらいのご都合主義は許容範囲なのだから、同性婚が一回行われたくらいで特殊な血筋を絶やす必要はないだろう、と言っているのです。操作可能ユニットが異性婚をした場合には子に伝説の武器を扱う才能が発現するが、同性婚をした場合には甥・姪に伝説の武器を扱う才能が発現し、養子になるというご都合主義くらいいいでしょう。
嫁候補が全員天空の血筋ってのはむしろご都合っていうより、「運命」なんだって思いましたけどね。
サブタイトル(天空の花嫁)の伏線も回収してるし。(嫁候補達は誰一人自分が天空人である自覚は無い)取ってつけたような設定ではなくあのストーリーの根幹なんだって納得した。
>>パパスがマーサに惹かれ主人公が誕生し、>>その主人公とビアンカ(フローラ/デボラ)が結ばれることで勇者が誕生する。
なぜこれが両方偶然に見えるのだろうか…
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
子供は……? (スコア:3, すばらしい洞察)
FEシリーズにおける結婚システムって、両親の能力を受けついだ子供が出来ることにゲーム上の最大の意味があるわけで、早い話が種付けシステム。
だからこれまで同性婚がなかったわけで、マイノリティ差別だとか騒いでいる連中は大半がゲームしてないとしか思えない。
そんな連中に配慮してゲームシステムを作る羽目になった制作スタッフに同情せざるを得ないというか……。
しかし、いったいどんな結婚システムになったんだろう。まさかとは思うけど、生物学的な問題を無視してファンタジー的に子供生まれたりするんだろうか?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:子供は……? (スコア:1)
ゲーム的に言えば、聖戦の系譜にも女性ユニットに恋人ができなかった場合や死んでしまった場合のための代替ユニット(平民ユニット)はいたので、子作りは必須ではありませんでした。
ifに子世代ユニットが登場するか否かは不明ですが、同性婚の場合はスキルや武器などを引き継ぐ養子キャラを出すという処理も特に難しくないと思います(同性婚のパターンは限られているようですし)。聖戦では成長後の能力値が子世代の能力に影響をあたえたので、さらに同性婚の養親の能力値が子に影響を与えてもおかしくありません。
Re: (スコア:0)
つまり跡継ぎを確保するための側室システムが必要と
Re: (スコア:0)
ストーリー的にxxを倒せる/封印を解けるのはyyの末裔だけ!みたいな設定がなくて良かったですね。
ドラクエ5で同性婚だったら、いろんなところが崩壊しそう。
# yyの末裔だけ、っていうのがそもそも出自による差別で良くない気がするが。
Re:子供は……? (スコア:1)
聖戦においては、伝説の武器を扱える血筋の設定も重要でしたが、ストーリー上欠かせないユリアの親は固定カップルでした。
また、ドラクエ5では誰と結婚しても母親に勇者の血が流れていることになるという設定で、けっこうご都合主義でした。そこまでしなくとも、伝説の武器の使用者が同性婚を行ったら、甥や姪に伝説の武器が使える特徴が現れたので、跡継ぎにするため養子にした、という設定にすれば自然に継承できます。
Re: (スコア:0)
その血筋と魔界に通じる力を持つエルヘブンの血筋が交わって勇者が誕生します。
天空人の血を引いてるだけじゃダメなんです。
4も、天空人と人間の間に勇者が誕生しています。
パパスがマーサに惹かれ主人公が誕生し、
その主人公とビアンカ(フローラ/デボラ)が結ばれることで勇者が誕生する。
偶然に偶然を重ねた結果。
ご都合主義と言われれば確かにそうだろうけど、
創作物なんてご都合主義を形にしたようなもんでしょ。
Re:子供は……? (スコア:1)
まず、私がご都合主義だといったのは二世代にわたって偶然が重なったことではなく、「主人公が選んだ結婚相手が天空人の血を引いていることになる」設定または「主人公の結婚候補全員が天空人の血を引いている」という状況のことです(どちらが正しいかは決まっていなかったかと思います)。プレイヤーに結婚相手の選択肢を与えながら、結婚相手が必ず天空人の血を引いているというのは、最初から結婚相手が決まっている場合よりもご都合主義的と感じます。
また、ご都合主義を批判しているのではなく、それくらいのご都合主義は許容範囲なのだから、同性婚が一回行われたくらいで特殊な血筋を絶やす必要はないだろう、と言っているのです。操作可能ユニットが異性婚をした場合には子に伝説の武器を扱う才能が発現するが、同性婚をした場合には甥・姪に伝説の武器を扱う才能が発現し、養子になるというご都合主義くらいいいでしょう。
Re: (スコア:0)
嫁候補が全員天空の血筋ってのはむしろご都合っていうより、「運命」なんだって思いましたけどね。
サブタイトル(天空の花嫁)の伏線も回収してるし。(嫁候補達は誰一人自分が天空人である自覚は無い)
取ってつけたような設定ではなくあのストーリーの根幹なんだって納得した。
Re: (スコア:0)
>>パパスがマーサに惹かれ主人公が誕生し、
>>その主人公とビアンカ(フローラ/デボラ)が結ばれることで勇者が誕生する。
なぜこれが両方偶然に見えるのだろうか…
Re: (スコア:0)
パパスがエルヘブンに立ち寄ったのも偶然。
パパスと主人公がサンタローズに住み着いたのも偶然。
パパスとダンカンに交流があったのも偶然。
ダンカン(女将さん)に連れられて来ていたビアンカと主人公に交流ができたのも偶然。
(まあ親に交流があれば子供に交流ができるのは必然でもあるけど)
ルドマンの船に乗ってたのも偶然だし、寄港した港からルドマン(とフローラ)が乗ってきたのも偶然。
(ルドマンを迎えに行く船に乗り合わせただけであれば、ルドマンが乗ってくるのは必然だけど)
旅の途中、ルドマンのところに立ち寄ったのも、水門を開けるために立ち寄った山奥の村に、
たまたまビアンカがいたのも偶然。
出来すぎ? だから物語になってるんだよ。
Re: (スコア:0)
そもそも物語が始まらんな。