アカウント名:
パスワード:
大昔のi-modeでも似たような事件がありました。リンクを踏むと110番に電話してしまうといういたずら。 たしか、リンクに<a href="tel:110">とか書いておくと電話を掛けるという仕様だったと思う。
NTT Docomoでは、電話を掛ける前に確認ダイアログを出すという対策をとったはず。Appleの人は知らなかったのか。
そもそも、番号を言っただけで勝手に電話を掛けるなんて仕様が、まずいと思わなかったのかねえ。「なんて便利な機能だ。俺って頭いい」とか言いながら作ったんだろうなあ。
日本:なぜかネガ要素だけ潰せばいい製品ができると思い、そこばっか注力する。 機能の質ではなく有無にすぐ落ち込んでしまう。米国:重箱の隅のネガ要素考える暇があるなら、魅力ある製品コンセプトを考えるのを優先する。
>なぜかネガ要素だけ潰せばいい製品ができると思い、そこばっか注力する。
基本、日本は教育期間から減点主義だからかもしれん。#他の国は知らん。多分、アジア系(適当な言い方だけど)は同じだと思うなんか評価するシステムを考えさせると減点主義に依るシステムしか出てこない可能性がある。自分が知ってるシステムを真似るから。
ただし、設計の場合、100点の状態(これ以上はない)の見本というのは設計前には何処にも存在しない。逆にあるのがおかしい。#落第点は厳密に存在する。というか設定しろ。
で、まあ、原点がわからんのに減点だけしていくというよくわからん事をやるというのが本質なんじゃないかと。結局、候補が一つならなんとなくの妥協、複数なら点数の順位で設計が決定される。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
i-mode (スコア:1)
大昔のi-modeでも似たような事件がありました。リンクを踏むと110番に電話してしまうといういたずら。 たしか、リンクに<a href="tel:110">とか書いておくと電話を掛けるという仕様だったと思う。
NTT Docomoでは、電話を掛ける前に確認ダイアログを出すという対策をとったはず。Appleの人は知らなかったのか。
そもそも、番号を言っただけで勝手に電話を掛けるなんて仕様が、まずいと思わなかったのかねえ。「なんて便利な機能だ。俺って頭いい」とか言いながら作ったんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
日本:なぜかネガ要素だけ潰せばいい製品ができると思い、そこばっか注力する。
機能の質ではなく有無にすぐ落ち込んでしまう。
米国:重箱の隅のネガ要素考える暇があるなら、魅力ある製品コンセプトを考えるのを優先する。
Re:i-mode (スコア:1)
>なぜかネガ要素だけ潰せばいい製品ができると思い、そこばっか注力する。
基本、日本は教育期間から減点主義だからかもしれん。
#他の国は知らん。多分、アジア系(適当な言い方だけど)は同じだと思う
なんか評価するシステムを考えさせると減点主義に依るシステムしか出てこない可能性がある。自分が知ってるシステムを真似るから。
ただし、設計の場合、100点の状態(これ以上はない)の見本というのは設計前には何処にも存在しない。逆にあるのがおかしい。
#落第点は厳密に存在する。というか設定しろ。
で、まあ、原点がわからんのに減点だけしていくというよくわからん事をやるというのが本質なんじゃないかと。結局、候補が一つならなんとなくの妥協、複数なら点数の順位で設計が決定される。
#存在自体がホラー