アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
SSEが原因のように見えるが (スコア:4, すばらしい洞察)
どうやら、SYSMark 2001のベンチでAthlon の方が良い結果となっているのはAnandTechだけ。
タレコミでは、チップセット云々、と言っているが、
Tom's Hardware guide を参考にするとチップセット間の性能差は4%程度で、
それを考慮してもAnandTechのベンチマーク結果はTom's Hardware Guide や PC Watchの結果と一致しない。
そこでよくよくAnandTechの記事を見てみると、
SSEの有効/無効で結果が大幅に違う、と言っている。
つまり有効にした状態でなければAnandTechの結果にはならないわけだ。
PC Watchの記事では「パッチが本原稿の締め切り直前に配布された」ために、
SSEを有効にした状態のベンチができなかったと言っている。
これは別に記者の怠慢や、企業の圧力とは関係ないだろう。
PC Watch の記事をきちんと読むと、
「AthlonXP にSSE機能がついたからといって、急にその恩恵が受けられるわけではない
(ソフトウェアのアップデートが必要)」
という風に読めるし、
それは記事の書かれた時点での妥当な結論に思える。
また「コストパフォーマンスは優れている」という結論は公正だろう。
ま、「グラフで見せる部分が偏向している」と言えばそうも言えるだろうが、
グラフだけしか見ないような読者も考えて記事を書け、
というのは記者にあまりに酷に思うぞ
(普通、記者なら記事のほうを読ませたいんだから)。
#個人的には、「性能はクロックで測れるものではない」という意見を
#こういうところで目にしたのがなにより嬉しかったが。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています