パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

箱根山の噴火警戒レベルが3に、ごく小規模な噴火が発生」記事へのコメント

  • 一般市民にはどうでもいい。
    ハッカーかクラッカーかみたいなもの。

    一般市民が必要なのは言葉の定義じゃなくて危険かどうかって話だけ。

    てか、身も蓋もないことを言えば・・・
    昨日一昨日と風強かったからそれで巻き上げられただけなんじゃってのは言ってはいけない空気なの?

    • by Anonymous Coward

      固形物の落下による危険とマグマや水蒸気などの噴出による危険の違いでしょう。
      危険かどうかならどちらも危険だけど、対策が異なるものを同じ「危険」という判断だけにしてもいいの?

      • by Anonymous Coward

        今回危険な固形物なんて降下してないでしょ?

        • 箱根山 幅10メートルの噴気孔を確認 NHK ニュース [nhk.or.jp]

          29日から30日にかけて行った現地調査の結果、大涌谷で新たに幅10メートル噴気孔が見つかったということです。この噴気孔からは蒸気が勢いよく噴出しているほか、周辺50メートルには噴石が飛び散っていたということです。

          気象庁も「警戒区域エリア外に小さな噴石が飛んでくるかも」と言っているくらいだし、昨日起きたと言われていた幻の地すべりがいつ大規模に発生してもおかしくないから。

          とはいえ「噴火」は必ずしも危ないわけではない。いくらかの条件が重なると、御嶽山の観光客が巻き添えをくった大惨事になりえるが、箱根や東部伊豆火山群は一年を通じて火口近くに住んでいる人が多いので、万一の時の悪条件がそろいやすい。

          で、今回のタレこみで「噴火」にこだわったのは、固形物の落下の危険なんて念頭になく、気象庁が変な理屈をこねて「噴火じゃない」と言い切ってしまったから。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...