パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本で人気の鉛筆硬度がHBから2Bに、児童の筆圧低下が一因か」記事へのコメント

  • まず使い勝手だけど、筆圧が高いと折れちゃうから程々の筆圧しか出せず、程々の筆圧だとHBってさほど濃くはない。
    シャーペンだと若干薄い(あと硬いと摩擦音が不快)からBじゃないと嫌だし、
    鉛筆でもその太さでカバーされてるだけでもうちょい濃いほうが読みやすい。

    次に因果関係だけど、ガキンチョは過剰な筆圧でベキベキ鉛筆の芯を折るのは日常茶飯事だった。
    その原因として、満足できる濃さをHBで出そうとすると筆圧過剰になってた面もあるわけで…
    筆圧が下がってBを選んだんじゃなく、使い勝手でBを選んで適切な筆圧に落ち着いたってだけではないかと。

    そして「小学生の筆圧

    • 確かに、筆圧と用具だと用具が先だと思う。
      万年筆を常用しだしたらみるみる筆圧が下がったし。

      • by Anonymous Coward on 2015年07月01日 9時26分 (#2839864)

        鶏が先か卵が先かは置いといて、筆圧が下がるのっていいことじゃないのかな。
        無駄な力が抜けるから手指への負担が減るし、長い時間書いていられるし、たぶん字も綺麗になる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          力強さが同じって前提があればの話だと思うよ。
          何年か前に、子供の筋力が弱くなってきてるから、最近の子供は立ってる時に直立できなくてフラフラするようになってきたって話を聞いたことがある。
          ホントかは知らないんだけど。

          • by Anonymous Coward

            俺が子供の時には「最近の子供はかかとに体重をかけて立つ(つま先方向への負荷が少なすぎる)のでなんか色々ヤバい」って言われたけど、
            その後何も言われてないしダイジョーブ

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...