パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本で人気の鉛筆硬度がHBから2Bに、児童の筆圧低下が一因か」記事へのコメント

  • そもそも、小学生がシャーペンを使ってはいけない理由って何かあるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月01日 22時41分 (#2840400)

      指導上、用具を統一しておきたいとか、
      筆記具自慢のエスカレートによって貧富差が表れるのを防ぐとか、
      分解して遊ぶと危ないなんて理由があったのかもしれない。

      しかし、座高の関係上、教室備付の鉛筆削り器から席が遠く、すぐに頭の丸くなる鉛筆と
      「わら半紙」などという書きづらい紙のせいで筆圧が高くなってしまった身としては、
      「1.4mmシャープか、2mmの芯ホルダーならよかったんじゃないの」と思わざるを得ない。
      針のとがったコンパスは使わせるんだし。

      #最近、機会あって近所の小学校を訪問したのだが、校舎は新しく、室内に太陽光がふんだんに採り入れられてるわ、
      エレベーター設置は当たり前だわ、教室と廊下の間に扉のないオープンスペースな作りだわで、
      自らの時代と様相がまるで変っていることに驚いた。
      児童の制作した「みんなで協力しよう」「相手の気持ちを考えよう」といった、楽しげなポスターが
      小奇麗な掲示スペースに貼られているのを見ると、「いまの小学生は、昔よりは幸せなのかもしれないな」なんて思ってしまった。

      しかしその後、隣接地域にある我が母校へ訪れてみると、30年前と変わらない古い校舎の、あの頃と変わらず薄暗い廊下の壁に
      「シャープペンシルきん止」「学区外きん止」なんていうポスターがテープで無造作に貼りつけてあって、眩暈がした。
      同じ地域の、同じ公立校なのに、住んでるところが数百メートル違うだけで、教育方針がこれだけ違ってしまうのか。

      親コメント
      • >同じ地域の、同じ公立校なのに

        品川区は区内のどの小学校を選ぶかを本人および保護者に委ねてますね。
        15年くらい前のNHKのドキュメンタリーだったかで第二日野小学校が生徒が
        集まらなくて苦境に立たされた話を紹介していた。
        番組ではなんとか打開策を編み出していたはずだが詳細は覚えていない。

        // そこの地区だと隣の御殿山小学校にあこがれるんだと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          えらべれば、そうなりますよね。
          余程の理由がない限り、人気がある方に行きたがる人の多いのは当然。

          数年前、台湾だったかな、海外のニュース報道で、

          「同じ区画に隣り合って建っている、同じ程度の住宅物件」でも、「学区の境目を挟んでいる」場合、
          「人気学校側学区の物件」の方が、「不人気側物件」より、数百万~一千万円ほども高く取引されている

          なんて話題を目にしたことがあったけど、はからずも地元で具体例を見てしまった気分。
          全国津々浦々、まったく同一レベルのサービスってのが無理なのは承知しているつもりでも、うーむ。

      • by Anonymous Coward

        日教組の悪名聞いてるとそういうこともやりそう…とか思ってしまったけどどうなんだろう。
        私立/公立の違いとか行政的な境界とか教員の日教組加盟状況とか、どこかに明確な条件はありそうなんだけど…

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...