アカウント名:
パスワード:
TransGamingを利用して開発 [transgaming.com]しているようです。まあWineですね。
炎上しているのは、どうしてもMacで動かしたいユーザーは既にBootCampで動かしているからでしょう。待望のMac版が出たというので買ってみたら、BootCamp以下のパフォーマンスだったと。そりゃ、荒れますわな。
BootCamp は素の Windows がそのまま動いてるんだから、ユーザーベースも少なく、コスト割けない Mac 版が手間暇かけてチューニングしてきた Windows 版をBootCamp で動かす以上のパフォーマンス出せる要素なんてほぼゼロに近いでしょう。ちょっと考えれば分かりそうなもんですが、虫の良い話ですね。
PCゲームの世界でMac版をうたうものはかなり少ないがMac版を出す以上、Windows版と同じぐらいのパフォーマンスは出してるゲームは多い最近じゃDiabloIIIやBorderlands、CoDとか。きっちりMac用に作り込んでる
そういう環境でベンチャー企業でもないスクエアがこれじゃそりゃ「えー、まじで!?」とはなるよ
他のゲームで技術的に達成できているからといって、このゲームでもそのコストを払えるというものじゃない
コストの話だから「ベンチャー企業でもないスクエアがこれじゃ」なのでは?
FF14のMac版ユーザーが騒いでいるのは
・わざわざMac版として販売しておきながら中身はエミュ使用でネイティブアプリのはずがBootCamp以下のパフォーマンス・事前にベンチマークなどを用意しなかったことから、酷いパフォーマンスを開発が把握していたにも関わらず故意に隠していたのではという疑念・発売日を過ぎてから、公式ウェブストアの「動作環境/推奨環境」を「動作環境」のみにこっそり置き換え、かつその変更についてのアナウンス無し(※)・コストの問題ならそもそもMac版なんて出す意味が無いのに、販売を強行して正式サポートしておきながらこの体たらく
たぶん文句言ってるユーザーもコストの問題はわかってる。Windows版に劣るならわざわざ出すなって話なんでしょ。出すならMAC用に作りこんだものを出せ、と。
コストを免罪符にしようが低クオリティなもの出したら叩かれるのは当然だろしかもこれ6264円で売ってるんだぜ?そんな値段で売っておいてこのクオリティでしか出せないなら出すべきじゃないよほんと
だったら最初から「ショボいWine版です」って白状しとけばよかっただろ。
Mac版だと言いはっておきながら実はWineだと分かって醜態をさらす前にだ。
Wineではないです。BSDライセンス時代の古いWineをforkしたWineX/Cedegaがベースとなっているので、かなりのコードが現在のLGPLライセンスのWineとは異なるはずです。
>古いWineWineじゃねーか。
吹いた
酢になってたかね
DirectXの実装がWineとは完全に別物なので、古いWineという訳でもないですよ。
つまり俺らはみんなアフリカ人か
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
TransGaming (スコア:1)
TransGamingを利用して開発 [transgaming.com]しているようです。
まあWineですね。
炎上しているのは、どうしてもMacで動かしたいユーザーは既にBootCampで動かしているからでしょう。
待望のMac版が出たというので買ってみたら、BootCamp以下のパフォーマンスだったと。
そりゃ、荒れますわな。
Re:TransGaming (スコア:1)
BootCamp は素の Windows がそのまま動いてるんだから、
ユーザーベースも少なく、コスト割けない Mac 版が
手間暇かけてチューニングしてきた Windows 版を
BootCamp で動かす以上のパフォーマンス出せる要素なんてほぼゼロに近いでしょう。
ちょっと考えれば分かりそうなもんですが、虫の良い話ですね。
uxi
Re: (スコア:0)
PCゲームの世界でMac版をうたうものはかなり少ないが
Mac版を出す以上、Windows版と同じぐらいのパフォーマンスは出してるゲームは多い
最近じゃDiabloIIIやBorderlands、CoDとか。きっちりMac用に作り込んでる
そういう環境でベンチャー企業でもないスクエアがこれじゃ
そりゃ「えー、まじで!?」とはなるよ
Re:TransGaming (スコア:1)
他のゲームで技術的に達成できているからといって、このゲームでもそのコストを払えるというものじゃない
コストの話だから「ベンチャー企業でもないスクエアがこれじゃ」なのでは?
Re: (スコア:0)
FF14のMac版ユーザーが騒いでいるのは
・わざわざMac版として販売しておきながら中身はエミュ使用でネイティブアプリのはずがBootCamp以下のパフォーマンス
・事前にベンチマークなどを用意しなかったことから、酷いパフォーマンスを開発が把握していたにも関わらず故意に隠していたのではという疑念
・発売日を過ぎてから、公式ウェブストアの「動作環境/推奨環境」を「動作環境」のみにこっそり置き換え、かつその変更についてのアナウンス無し(※)
・コストの問題ならそもそもMac版なんて出す意味が無いのに、販売を強行して正式サポートしておきながらこの体たらく
Re: (スコア:0)
たぶん文句言ってるユーザーもコストの問題はわかってる。
Windows版に劣るならわざわざ出すなって話なんでしょ。
出すならMAC用に作りこんだものを出せ、と。
Re: (スコア:0)
コストを免罪符にしようが低クオリティなもの出したら叩かれるのは当然だろ
しかもこれ6264円で売ってるんだぜ?
そんな値段で売っておいてこのクオリティでしか出せないなら出すべきじゃないよほんと
Re: (スコア:0)
だったら最初から「ショボいWine版です」って白状しとけばよかっただろ。
Mac版だと言いはっておきながら実はWineだと分かって醜態をさらす前にだ。
Re: (スコア:0)
Wineではないです。BSDライセンス時代の古いWineをforkしたWineX/Cedegaがベースとなっているので、
かなりのコードが現在のLGPLライセンスのWineとは異なるはずです。
「今の」ではないが (スコア:2, おもしろおかしい)
>古いWine
Wineじゃねーか。
Re: (スコア:0)
吹いた
Re: (スコア:0)
酢になってたかね
Re: (スコア:0)
DirectXの実装がWineとは完全に別物なので、古いWineという訳でもないですよ。
Re: (スコア:0)
つまり俺らはみんなアフリカ人か