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FF14のMac版、パフォーマンスが悪いと批判を受ける。開発側はMacの環境に原因があると釈明」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >Mac版ではプログラムを並列化するためのスレッド処理のスケジューリングにおいて、
    >Windows版でチューニング可能な部分が、Mac版ではチューニングできない部分があります。

    Win32 threadでできてpthreadでできないチューニングってなんかありましたっけ。
    I/O completion portくらいしか思いつきませんが、チューニングとはちょっと違いますが。

    >また、Macの構造が持つグラフィックスとシステムのバランス上、ゲーム画面に描画されているキャラクター数が、
    >多ければ多いほど、極端にパフォーマンスが下がってしまう傾向があ

    • by Anonymous Coward on 2015年07月02日 13時59分 (#2840773)

      >ゲームプログラミングでシステムコールがボトルネックになる
      例えば、キャラモデルやポーズデータをGPUのバッファに転送する際にフォーマット変換が入るとオーバーヘッドマシマシ。
      キャラ単位で転送が入るとすれば言わんとすることはわからんでもない。
      いや無駄なフォーマット変換が入るような方法(Wine)で開発するくらいならMac版なんぞ出すなや、という話か・・・

      親コメント

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