パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北米でもIPv4の在庫が不足」記事へのコメント

  • 自宅に IPv6 を導入して使ってみた経験がありますが(今は嫌気がして完全に無効にしていますが)、IPアドレスが長すぎるので、不便極まりないです。

    256^4 だったIPv4 アドレスが足りなくなって困りだしたとき、 256^5 にすればよかったのに、256^16 なんかにしたのが間違いだったと思います。

    IPv4:                                       4,294,967,296 個   (例) 10.51.45.123
    このぐらいで十分足りたはず:       

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      IPv6の場合、ルータとかグローバル公開しているサーバとかを除けば、基本的にはDHCPv6等での配布や自動設定だから、クライアントレベルではアドレス設定することはまずない。LAN内のローカル通信ならIPv4のプライベートアドレスで十分だし、インフラSEでもなければ、わざわざIPv6アドレスを入力して使うなんて、かなり稀だ。せいぜい、疎通確認でpingするときに使うぐらいじゃないの?

      • Re: (スコア:2, オフトピック)

        基本的にはDHCPv6等での配布や自動設定だから、クライアントレベルではアドレス設定することはまずない。

        確かに、IPv6ではMACアドレスなどをもとに自動設定されるのが基本ではありますが、IPv4 でもルータなどがDHCPでIPアドレスを自動割り当てするのが一般的だったので、IPv4 と大差ありません。

        IPv4 環境でしょっちゅうIPアドレスを打ち込む使い方をしている人ならば、なんだかんだいっても結局 IPv6 になっても頻繁に打ち込むはめになると思います。勿論、LAN内にDNSサーバを立てればその回数は減らせるでしょうが、構築・メンテナンス・トラブル時には結局打ち込むはめになるでしょう。

        • by JULY (38066) on 2015年07月05日 8時23分 (#2842250)

          プライベートアドレスの代わりはリンクローカルアドレスじゃなくて ULA。

          インターネット10分講座:IPv6アドレス~技術解説~ [nic.ad.jp](「3.4 ユニークローカルIPv6ユニキャストアドレス(ULA)」参照)

          リンクローカルアドレスは同一セグメント限定で、近隣探索(IPv4 での ARP に相当)とか DHCPv6 とかで使うものなので、これを意識する必要はない(DHCPv6 とかのトラブルを調べるのにパケットをキャプチャして、その時のリンクローカルアドレス...、でも、その手のトラブルの時は MAC アドレスをキーにして調べるから、やっぱりリンクローカルアドレスは見ないなぁ)。

          なんで、

          トラブル解決のためにIPアドレスを含むコマンドを打ち込む回数は、IPv6 になって固定IPv6アドレス、一時IPv6アドレス、リンクローカルIPv6アドレス

          少なくとも、ping で疎通確認するのに相手のリンクローカルアドレスを使うことは無いなぁ。一時アドレスが振られているなら、その時点で、リンクアップして RA なり DHCPv6 なりのパケットを取れていることになるし。

          自分が一番はまったのは、内部では一時アドレスは使わないけど、インターネットに抜けていくときにはグローバルな一時アドレスにしたい、と思うと、少なくとも Windows 7 までのポリシーテーブルだと、内部の通信でもグローバルな一時アドレスが優先されること。この辺の顛末は、下記のページに。

          おうちに IPv6 がやってきた - その5 [hatena.ne.jp]

          親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...