パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

できの悪いユーザーインタフェースがあると、ユーザーはその利用を諦めてしまう」記事へのコメント

  • 変更する度に使いにくくなっていく珍しいパターン・・・
    • by Anonymous Coward

      WindowsだってMSOfficeだってバージョンアップするたびに使いにくくなってるし珍しくはない。

      • by Anonymous Coward on 2015年07月11日 10時18分 (#2845770)

        > WindowsだってMSOfficeだってバージョンアップするたびに使いにくくなってるし珍しくはない。

        全般的に使いにくくなっているか、というとそうではないと思います。
        が、使いにくくなるよう変更されていて、なぜ故意にそう変更したのか理解に苦しむところも多々あります。

        色のコントラストで言えば、アクティブと非アクティブのウィンドウタイトルの色を独立して変えられなくなったので、
        その区別がつきにくくなった、とか。

        ボタンなど操作できるUI部品が、単なるラベルと見た目では区別がつかなくなった、とか。まさしく「隠しボタン」。
        むしろリタイアした老人だと隠しボタン探しゲームをやるだけの時間的余裕があるから問題ないかもしれないけど、
        仕事で使っている場合、そんな時間的余裕はありません。

        バージョンアップすると改良されるのが当たり前(改悪されることはない)という期待があるので、
        その期待に反する部分だけが目立ってしまうのかもしれませんが。

        親コメント
        • Re:OKWave (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2015年07月11日 14時13分 (#2845824)

          むしろリタイアした老人だと隠しボタン探しゲームをやるだけの時間的余裕があるから問題ないかもしれないけど、

          1回話聞いたら聞きっぱなし、調査もしないで開発にブン投げるダメアナリストかよ(w

          年寄りは、口では時間があると言いながら、実際はかなりせっかちだ。
          新しいことを始めようとするときは特に。

          引退したら仕事に使っていた時間を他に振り分けられるけど、人生のタイムリミットが現役の時よりよく見えるようになるので、隠しボタン探しゲームなんてやってる余裕なんて1ミリ秒もないよ。
          見てると、アイコンをダブルクリックしてスプラッシュスクリーンが表示されるまでのわずかな時間でさえももどかしそうだ。

          #お袋には、HDDのアクセスランプの場所を教えて、ここが点滅してる時は止まってるように見えても見えないところで作業中だ問題ないちょっと待ってね、と説明した。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >> アイコンをダブルクリックしてスプラッシュスクリーンが表示されるまでのわずかな時間でさえも

            あなたはのんびり屋さんなのね。
            自分は若かった頃からアプリケーションの起動に数秒もかかるのにはイライラさせられどおしですわ。

            年寄かどうかは関係ない。

        • by Fushihara (40722) on 2015年07月15日 16時02分 (#2847916) ホームページ

          なんで非アクティブウインドウの色を独立して変えれなくなったんだろうな
          GPU使うようになってからだけど、別にGPUだと色が16色しか使えない訳でもないだろうに・・・

          親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...