パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

できの悪いユーザーインタフェースがあると、ユーザーはその利用を諦めてしまう」記事へのコメント

  • 俺の親が図書館をよく使うので、家のPCから予約のため図書館のサイトによく接続するんだが、俺にも謎なことが多い。さらには老人には分からないカタカナ語満載だったりするんだよな。俺にサポート要求が来て困る。

    まずは、誰でも分かる言葉を使うべきだろう。ユーザーインターフェースとか言う前の基本だと思う。普段の会話で、相手が知らないだろうと思われる言葉を使うのは普通やらないよな。

    ついでに言うと、うちの地区の図書館サイトには、老人が使いやすいようにブラウザ補助のソフトウェアが置いてあるんだが、これも絶対老人には使えない代物。「アクセシビリティ・サポーター ZoomSight」と言うんだが、まずインストール方法の説明が難しい。Administrator権限だの前提OSだの、どこの老人が分かるんだよ。

    • >俺の親が図書館をよく使うので、家のPCから予約のため図書館のサイトによく接続するんだが、俺にも謎なことが多い。さらには老人には分からないカタカナ語満載だったりするんだよな。俺にサポート要求が来て困る。

      WindowsXP終焉のために、父親のPC買い替えたらOfficeのバージョン上がってて
      メニューから操作法がガラッと変わったとかで約一ヶ月ほど毎晩電話かかってきてたのを思い出した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        我が子の声を聴きたかったんですよ。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...