アカウント名:
パスワード:
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
転んで擦りむいて泣き喚く低学年児童に向けて「使わない理由を科学的に説明すべき」ですか。それもまた極論だと思うけどな。
3,4年あたりで「保健室のまほうの水」ってホントはただの水らしいよ、と知ればいいんじゃないですかね。
んー、でも「お水で十分ばいきんは流れて、あとは体が頑張ってくれるから、それ以上のことはしないのですよ」でも十分分かってもらえるし、それで問題ないんじゃないですかね。それが科学的だから、で何でも行くべきとは思わないけど、これに関してはわざわざ魔法を介在させなくてもいい気がします。僕が転んで怪我をした時は「これがばいきんを殺してくれるので怖いことにならないのです」っていわれて消毒していたわけで。
こういう人は子供にサンタクロースはいないって教えるんだろうな。
夢をぶっ壊すのとは全然話が違う「まほうのみず」はシイタケをマツタケだって教えるようなもんだろ
塗って安心させるのとシイタケをマツタケと教えるのと一緒ではないな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:5, すばらしい洞察)
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
転んで擦りむいて泣き喚く低学年児童に向けて「使わない理由を科学的に説明すべき」ですか。
それもまた極論だと思うけどな。
3,4年あたりで「保健室のまほうの水」ってホントはただの水らしいよ、と知ればいいんじゃないですかね。
Re: (スコア:1)
んー、でも「お水で十分ばいきんは流れて、あとは体が頑張ってくれるから、それ以上のことはしないのですよ」でも十分分かってもらえるし、それで問題ないんじゃないですかね。それが科学的だから、で何でも行くべきとは思わないけど、これに関してはわざわざ魔法を介在させなくてもいい気がします。僕が転んで怪我をした時は「これがばいきんを殺してくれるので怖いことにならないのです」っていわれて消毒していたわけで。
Re:「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:0)
こういう人は子供にサンタクロースはいないって教えるんだろうな。
Re: (スコア:0)
夢をぶっ壊すのとは全然話が違う
「まほうのみず」はシイタケをマツタケだって教えるようなもんだろ
Re: (スコア:0)
夢をぶっ壊すのとは全然話が違う
「まほうのみず」はシイタケをマツタケだって教えるようなもんだろ
塗って安心させる
のとシイタケをマツタケと教えるのと
一緒ではないな。