アカウント名:
パスワード:
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
転んで擦りむいて泣き喚く低学年児童に向けて「使わない理由を科学的に説明すべき」ですか。それもまた極論だと思うけどな。
3,4年あたりで「保健室のまほうの水」ってホントはただの水らしいよ、と知ればいいんじゃないですかね。
> 転んで擦りむいて泣き喚く低学年児童に向けて「使わない理由を科学的に説明すべき」ですか。> それもまた極論だと思うけどな。
質問されたり、不安に感じると言ってくる児童に向けては、説明すればいいんじゃないですか?そのとき、相手が理解できる範囲で答えればそれで構わないと思います。でも、明らかな嘘はやオカルトは、だめでしょう。
> でも、明らかな嘘はやオカルトは、だめでしょう。
「サンタさんは居るんですか?」って質問されたら、自分の子供も他人の子供も関係なく「サンタさんは居ませんよ」と躊躇なく答える人?「サンタ」と「まほうのみず」は別扱いなんて言うなよ。
けがをしたときに水で流すだけで薬を塗らない場面で、その理由を尋ねられたり不安を訴えられたりした場合の答えとして、明らかな嘘やオカルトはだめだと言ってるので、サンタは関係ありません。
> 明らかな嘘やオカルトはだめだと言ってるので、サンタは関係ありません。
サンタはいると思ってるようだ。
この人がなぜサンタにこだわっているのか理解できない…たぶん、自分の思っている答えだけを前提にしてるんだろうなぁとは思うが
無益だろ
> この人がなぜサンタにこだわっているのか理解できない…> たぶん、自分の思っている答えだけを前提にしてるんだろうなぁとは思うが
モデしたのでACな #2846747 だが、#2846841 はちゃうで自分の思っている答え?あるっちゃ、あるけどさ。
子供を相手にしてるとね、子供毎にどう接するかを変えないとダメなんだよ。# ダメではないが、そうしないと子供達から信頼を得ることが出来ない理解出来るような年齢なら、怪我したときの対処を事前に説明しておけば良いだけだし、そうしてる。それ以前の年齢の子供相手に、簡単に納得させられる説明なんて無理、是非やってみせてほしい。シクシク泣いている子供に、その説明とやらをして、子供がにっこり笑って「もう大丈夫です、ありがとうございます」って、心の底からそう言わせたなら凄く尊敬するよ。ほんと。
多少でも不安が残ってる状態は、その後の授業や他の子供達にも良いことがないからね。心理的に落ち着かせるのってかなり重要なのよ。オカルトでもなんでも「まほうのみず」で納得出来る子だったら、そっちを使うね。決して説明を放棄するわけではなく、理解できる時期が来るまではオカルトでも利用する。
オカルトはダメの一言で片づけちゃう人って、多数の子供を相手にするっていうことがどういうものか知らないか、考えようともしていないんだろうね。大抵は自分の子供とその友達数人しか接点がないから、わからんでもないけど。
書き殴りなのでグダグダだが、これが自分の考え。
# 自分もそうしてるしからってわけでもないが、# 別のコメで言っている親への教育が重要ってのは賛成だね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:5, すばらしい洞察)
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
転んで擦りむいて泣き喚く低学年児童に向けて「使わない理由を科学的に説明すべき」ですか。
それもまた極論だと思うけどな。
3,4年あたりで「保健室のまほうの水」ってホントはただの水らしいよ、と知ればいいんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
> 転んで擦りむいて泣き喚く低学年児童に向けて「使わない理由を科学的に説明すべき」ですか。
> それもまた極論だと思うけどな。
質問されたり、不安に感じると言ってくる児童に向けては、説明すればいいんじゃないですか?
そのとき、相手が理解できる範囲で答えればそれで構わないと思います。
でも、明らかな嘘はやオカルトは、だめでしょう。
Re: (スコア:0)
> でも、明らかな嘘はやオカルトは、だめでしょう。
「サンタさんは居るんですか?」
って質問されたら、自分の子供も他人の子供も関係なく
「サンタさんは居ませんよ」
と躊躇なく答える人?
「サンタ」と「まほうのみず」は別扱いなんて言うなよ。
Re: (スコア:0)
けがをしたときに水で流すだけで薬を塗らない場面で、その理由を尋ねられたり不安を訴えられたりした場合の答えとして、
明らかな嘘やオカルトはだめだと言ってるので、サンタは関係ありません。
Re: (スコア:0)
> 明らかな嘘やオカルトはだめだと言ってるので、サンタは関係ありません。
サンタはいると思ってるようだ。
Re: (スコア:0)
この人がなぜサンタにこだわっているのか理解できない…
たぶん、自分の思っている答えだけを前提にしてるんだろうなぁとは思うが
無益だろ
Re:「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:0)
> この人がなぜサンタにこだわっているのか理解できない…
> たぶん、自分の思っている答えだけを前提にしてるんだろうなぁとは思うが
モデしたのでACな #2846747 だが、#2846841 はちゃうで
自分の思っている答え?あるっちゃ、あるけどさ。
子供を相手にしてるとね、子供毎にどう接するかを変えないとダメなんだよ。
# ダメではないが、そうしないと子供達から信頼を得ることが出来ない
理解出来るような年齢なら、怪我したときの対処を事前に説明しておけば良いだけだし、そうしてる。
それ以前の年齢の子供相手に、簡単に納得させられる説明なんて無理、是非やってみせてほしい。
シクシク泣いている子供に、その説明とやらをして、
子供がにっこり笑って「もう大丈夫です、ありがとうございます」って、
心の底からそう言わせたなら凄く尊敬するよ。ほんと。
多少でも不安が残ってる状態は、その後の授業や他の子供達にも良いことがないからね。
心理的に落ち着かせるのってかなり重要なのよ。
オカルトでもなんでも「まほうのみず」で納得出来る子だったら、そっちを使うね。
決して説明を放棄するわけではなく、理解できる時期が来るまではオカルトでも利用する。
オカルトはダメの一言で片づけちゃう人って、多数の子供を相手にするっていうことが
どういうものか知らないか、考えようともしていないんだろうね。
大抵は自分の子供とその友達数人しか接点がないから、わからんでもないけど。
書き殴りなのでグダグダだが、これが自分の考え。
# 自分もそうしてるしからってわけでもないが、
# 別のコメで言っている親への教育が重要ってのは賛成だね。