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だってみんなゲームキャラのあられもない姿を妄想して楽しんだりするでしょ。思春期男子に聞いたらやっぱりこうなるのでは?
あとは衣装のバラエティ性にも差があるよなぁ…オンラインゲームだと特に女性キャラの優遇が顕著な気がする。
##以下オフトピ##ゲームを選択する上で、ゲーム性以外で個人的に気にしてるのが「主人公が用意されてるのか、自分で作るのか」という点。
例えばGTAシリーズは主人公のキャラクターが作り手側によって確立されているが、SAINTS ROWシリーズは主人公の名前、外観などを自由にキャラメイクできる。「ストーリーの中核に自分の分身がいる」のは没入感の向上に一役買ってると思う。
流石に主人公の行動や口調までいじれるゲームはあんまりないけど…思い浮かぶのはCardWirthくらいかも(シナリオ作者が性別や性格に応じたセリフを用意できる)
ハリウッド映画と同様にマーケティングの結果画一化されてしまったって事でしょ。北米では 自己投影できる方がいい & ゲーマーに男が多い で、男ばかり日本自称コアゲーマー向け 酔いやすいので一人称視点にできない & 現実を見たくない & 画面に華やかさが欲しい & ゲーマーに男が多い で、肌色多い女の子ばかり
開発費が膨大になると1本のソフトを最大数売るためにアンケートやネットの評判を重視するのでしょうけど、娯楽なんですから多数のソフトを揃えて多数の人が楽しめるのが良い形だと思います。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
思春期ですから (スコア:1)
だってみんなゲームキャラのあられもない姿を妄想して楽しんだりするでしょ。
思春期男子に聞いたらやっぱりこうなるのでは?
あとは衣装のバラエティ性にも差があるよなぁ…
オンラインゲームだと特に女性キャラの優遇が顕著な気がする。
##以下オフトピ##
ゲームを選択する上で、ゲーム性以外で個人的に気にしてるのが「主人公が用意されてるのか、自分で作るのか」という点。
例えばGTAシリーズは主人公のキャラクターが作り手側によって確立されているが、SAINTS ROWシリーズは主人公の名前、外観などを自由にキャラメイクできる。
「ストーリーの中核に自分の分身がいる」のは没入感の向上に一役買ってると思う。
流石に主人公の行動や口調までいじれるゲームはあんまりないけど…
思い浮かぶのはCardWirthくらいかも(シナリオ作者が性別や性格に応じたセリフを用意できる)
Re:思春期ですから (スコア:1)
ハリウッド映画と同様にマーケティングの結果画一化されてしまったって事でしょ。
北米では 自己投影できる方がいい & ゲーマーに男が多い で、男ばかり
日本自称コアゲーマー向け 酔いやすいので一人称視点にできない & 現実を見たくない & 画面に華やかさが欲しい & ゲーマーに男が多い で、肌色多い女の子ばかり
開発費が膨大になると1本のソフトを最大数売るためにアンケートやネットの評判を重視するのでしょうけど、娯楽なんですから多数のソフトを揃えて多数の人が楽しめるのが良い形だと思います。