アカウント名:
パスワード:
サンヨーは砕け散った。エルピーダはマイクロンが頚を刈った。シャープは今尚死線を彷徨っている。
これも通貨当局が分不相応の価格に吊り上げるからだ。ドッジラインの時も、今回のギリシャも同じ。
別に珍しい話じゃない。海外からの投資資金を引き付けておきたい為のウォン高にのたうち回る韓国で、主要造船業十社中唯二黒字だった二社(サムスン重工業・大宇造船海洋)も偽装だった事が明らかになっている。東芝の求刑・判決がホリエモンに比べ著しく低いだろう事も、サムスン重工業・大宇造船海洋経営陣が恩赦で直ぐ出て来る事と同じ。
今どき、円高のせいだとか言ってる人がまだいるとは。
そもそも民主党政権時代に円高だったのは当時の世界環境がそうだったからで日銀が仮に積極的に手を出しても焼け石に水だったよ。
まさか、世界中を敵に回してでも勝利を得なかったから無能と断じるの?その「通貨戦争」に負けたときのことを考えないで成果だけ求めるのは浅はかだと言わざるを得ない。
日銀無能論の人って、だいたい日銀が何でも出来ると過度の期待を抱きすぎだよ。ありえない成果を求めておいて、それが出来なきゃ「無能」とみなすのは今回の東芝の経営陣と考え方が一緒だと思う。
あなたは「円高・デフレ主義」だとか馬鹿にした物言いをするけど、日銀は円高やデフレを目指すなんて一言も言ってないはずだ。当時からいろいろ日銀は日銀なりに円高にもデフレにも対抗する施策をやってるんだけど、それら一つでも知ってるかい?あなたが現場の努力を見ようとしてないから、あなたの目には現場が無能にしか見えないんだよ。
> そもそも民主党政権時代に円高だったのは当時の世界環境がそうだったからで> 日銀が仮に積極的に手を出しても焼け石に水だったよ。 そうかなあ?円高に関しては、日銀は方法を間違えた、ってか見当外れの方法を取っていたと思うんですね。アメリカがマネーストックをバカバカ増大させてた時期に、日本はマネーストックを積極的には増やさなかったんだから、円高に振れるのは当たり前でしょ。 景気対策という話であれば、生産力過大・供給過剰な状態で金融緩和なんざやっても無意味ですね。更にBIS基準がどうのと言うご時世で、金融緩和なんざやっても銀行から先
> # 日銀が手をこまねいていた時期、円高デフレ不景気の時期は、そう悪くは無かったと思いますね、個人的には。> # かなり恩恵を受けていました。というか、その頃に着手した事が今結実していると言うべきか。
円高デフレを強制的に円安インフレにしたもんだから、給料の上がらない大部分の国民は窮地に。国民の資産は2/3に激減し、ドルに換算すると日本人の所得も激減してる。
それでも株価が上がってるので経済政策がうまくいっていると誤解。
日経平均株価の変動の理由を見てると、国内事情は少なくて、ほとんどが外国で起きた経済事情によるもの。
アベノミクスって、本当にうまくいくのって。
> 円高デフレを強制的に円安インフレにしたもんだから、給料の上がらない大部分の国民は窮地に。ですねえ。でも、財務省とかは国民の生活がどうのなんて、どうでも良いのだと思いますよ。どの様なインフレでも、実質増税になりますし、日銀がバカバカ国債を買うのであれば国の債務の実質低減となる訳ですから。たとえ、円安由来のコストプッシュインフレなんて悪性インフレ一歩手前の様なものでも、ね。 > 国民の資産は2/3に激減し、ドルに換算すると日本人の所得も激減してる。これはどうだろう。日本国内の資産や所得をドル換算する必要があるのかな?一般の
日銀が今まで強制円高デフレを行ってきていて、産業空洞化が進み切って赤字国債を引き受けるのが日銀しかなくなって、それを解禁したら自ずと円高が是正されただけ。今まで日銀が、赤字国債引受を頑なに拒否していただけよ。
日銀法改悪は、誰(多分故人)が主導したのだろう?暇があれば、墓石骨壷を砕きに行きたいものだ。
同じ事が現在のアベノミクス円高是正に措いても普通に生じている訳です。
# (本来なら存在した筈の)農業・鉱業を含めた産業競争力を、為替は素直に反映するべきだ。
これはちょっと。 > 日銀が今まで強制円高デフレを行ってきていて、それは、具体的には何時のどの施策ですか?
> 産業空洞化が進み切って赤字国債を引き受けるのが日銀しかなくなって、> それを解禁したら自ずと円高が是正されただけ。産業空洞化の進行と赤字国債の関係は、どこを見れば確認出来ますか?日銀が買いオペではなくて赤字国債の引き受けをやっているのは、どこを見れば確認出来ますか?国債の買い手が日銀しかいない、市中消化されていなかった事は、どこを見れば確認出来ますか?国債の買い手が日銀しかいない事と円高の是正の関係は、どこを見れば確認出来ますか? 経済学というか財政はハードサイエンスではないとしても、事実に基づかない論証はサイエンスですらありませんな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
日銀・民主党の円高・デフレ主義からの方向転換が辛うじて間に合った (スコア:0)
サンヨーは砕け散った。
エルピーダはマイクロンが頚を刈った。
シャープは今尚死線を彷徨っている。
これも通貨当局が分不相応の価格に吊り上げるからだ。
ドッジラインの時も、今回のギリシャも同じ。
別に珍しい話じゃない。
海外からの投資資金を引き付けておきたい為のウォン高にのたうち回る韓国で、主要造船業十社中唯二黒字だった二社(サムスン重工業・大宇造船海洋)も偽装だった事が明らかになっている。
東芝の求刑・判決がホリエモンに比べ著しく低いだろう事も、サムスン重工業・大宇造船海洋経営陣が恩赦で直ぐ出て来る事と同じ。
Re: (スコア:-1)
今どき、円高のせいだとか言ってる人がまだいるとは。
そもそも民主党政権時代に円高だったのは当時の世界環境がそうだったからで
日銀が仮に積極的に手を出しても焼け石に水だったよ。
まさか、世界中を敵に回してでも勝利を得なかったから無能と断じるの?
その「通貨戦争」に負けたときのことを考えないで成果だけ求めるのは浅はかだと
言わざるを得ない。
日銀無能論の人って、だいたい日銀が何でも出来ると過度の期待を抱きすぎだよ。
ありえない成果を求めておいて、それが出来なきゃ「無能」とみなすのは
今回の東芝の経営陣と考え方が一緒だと思う。
あなたは「円高・デフレ主義」だとか馬鹿にした物言いをするけど、
日銀は円高やデフレを目指すなんて一言も言ってないはずだ。
当時からいろいろ日銀は日銀なりに円高にもデフレにも対抗する施策をやってるんだけど、
それら一つでも知ってるかい?
あなたが現場の努力を見ようとしてないから、あなたの目には現場が無能にしか見えないんだよ。
Re: (スコア:1)
> そもそも民主党政権時代に円高だったのは当時の世界環境がそうだったからで
> 日銀が仮に積極的に手を出しても焼け石に水だったよ。
そうかなあ?円高に関しては、日銀は方法を間違えた、ってか見当外れの方法を取っていたと思うんですね。アメリカがマネーストックをバカバカ増大させてた時期に、日本はマネーストックを積極的には増やさなかったんだから、円高に振れるのは当たり前でしょ。
景気対策という話であれば、生産力過大・供給過剰な状態で金融緩和なんざやっても無意味ですね。更にBIS基準がどうのと言うご時世で、金融緩和なんざやっても銀行から先
Re: (スコア:0)
> # 日銀が手をこまねいていた時期、円高デフレ不景気の時期は、そう悪くは無かったと思いますね、個人的には。
> # かなり恩恵を受けていました。というか、その頃に着手した事が今結実していると言うべきか。
円高デフレを強制的に円安インフレにしたもんだから、給料の上がらない大部分の国民は窮地に。
国民の資産は2/3に激減し、ドルに換算すると日本人の所得も激減してる。
それでも株価が上がってるので経済政策がうまくいっていると誤解。
日経平均株価の変動の理由を見てると、国内事情は少なくて、ほとんどが外国で起きた経済事情によるもの。
アベノミクスって、本当にうまくいくのって。
Re: (スコア:1)
> 円高デフレを強制的に円安インフレにしたもんだから、給料の上がらない大部分の国民は窮地に。
ですねえ。でも、財務省とかは国民の生活がどうのなんて、どうでも良いのだと思いますよ。どの様なインフレでも、実質増税になりますし、日銀がバカバカ国債を買うのであれば国の債務の実質低減となる訳ですから。たとえ、円安由来のコストプッシュインフレなんて悪性インフレ一歩手前の様なものでも、ね。
> 国民の資産は2/3に激減し、ドルに換算すると日本人の所得も激減してる。
これはどうだろう。日本国内の資産や所得をドル換算する必要があるのかな?一般の
Re:日銀・民主党の円高・デフレ主義からの方向転換が辛うじて間に合った (スコア:0)
日銀が今まで強制円高デフレを行ってきていて、産業空洞化が進み切って赤字国債を引き受けるのが日銀しかなくなって、それを解禁したら自ずと円高が是正されただけ。
今まで日銀が、赤字国債引受を頑なに拒否していただけよ。
日銀法改悪は、誰(多分故人)が主導したのだろう?
暇があれば、墓石骨壷を砕きに行きたいものだ。
> # 日銀が手をこまねいていた時期、円高デフレ不景気の時期は、そう悪くは無かったと思いますね、個人的には。
> # かなり恩恵を受けていました。というか、その頃に着手した事が今結実していると言うべきか。
同じ事が現在のアベノミクス円高是正に措いても普通に生じている訳です。
# (本来なら存在した筈の)農業・鉱業を含めた産業競争力を、為替は素直に反映するべきだ。
Re:日銀・民主党の円高・デフレ主義からの方向転換が辛うじて間に合った (スコア:1)
これはちょっと。
> 日銀が今まで強制円高デフレを行ってきていて、
それは、具体的には何時のどの施策ですか?
> 産業空洞化が進み切って赤字国債を引き受けるのが日銀しかなくなって、
> それを解禁したら自ずと円高が是正されただけ。
産業空洞化の進行と赤字国債の関係は、どこを見れば確認出来ますか?
日銀が買いオペではなくて赤字国債の引き受けをやっているのは、どこを見れば確認出来ますか?
国債の買い手が日銀しかいない、市中消化されていなかった事は、どこを見れば確認出来ますか?
国債の買い手が日銀しかいない事と円高の是正の関係は、どこを見れば確認出来ますか?
経済学というか財政はハードサイエンスではないとしても、事実に基づかない論証はサイエンスですらありませんな。