アカウント名:
パスワード:
噴火中と言うと観光にダメージがあるから言わない、と理解したんだけど、噴火中の火山のそばでも楽しめる観光地として売り出すことはできないのかしら。
噴火中の火山が近いけど安全です、っていう観光地って、他にもあるんじゃない?
キラウェア火山とかがそうですね。常に火口が開いてて爆発的噴火の恐れが低いから、逆に安全だという。
昭和新山も観光地化してます。こちらは活動が停止したと言われてるからですが、今でも煙上がってるそうですし、近くの有珠山が近年噴火したぐらいで、絶対安全ってわけでもない。全国で温泉て言ってるのも、結局火山の利用ですし。
しかし、雲仙普賢岳の被災のあとでもそんなに気にしなかったのに、いま火山活動をやたら気にするのは、小規模の噴火なのに多数の死者が出た御岳山のイメージがこすぎるのか、それとも東日本大震災と絡めて怖いのか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
火山のそばでも楽しめる観光地 (スコア:1)
噴火中と言うと観光にダメージがあるから言わない、と理解したんだけど、噴火中の火山のそばでも楽しめる観光地として売り出すことはできないのかしら。
噴火中の火山が近いけど安全です、っていう観光地って、他にもあるんじゃない?
Re:火山のそばでも楽しめる観光地 (スコア:0)
キラウェア火山とかがそうですね。
常に火口が開いてて爆発的噴火の恐れが低いから、逆に安全だという。
昭和新山も観光地化してます。
こちらは活動が停止したと言われてるからですが、今でも煙上がってるそうですし、
近くの有珠山が近年噴火したぐらいで、絶対安全ってわけでもない。
全国で温泉て言ってるのも、結局火山の利用ですし。
しかし、雲仙普賢岳の被災のあとでもそんなに気にしなかったのに、
いま火山活動をやたら気にするのは、小規模の噴火なのに多数の死者が出た御岳山のイメージがこすぎるのか、それとも東日本大震災と絡めて怖いのか。