アカウント名:
パスワード:
本体価格は安い。でもエンジン寿命が短い(西側製のに比べて半分以下)ので頻繁にエンジンを買い換えないといけない。つまり本体は安いけど専用インクカートリッヂが高いというプリンタみたいなビジネスモデルなのである。
ロシアのジェットエンジンが短命なのは別に技術的に劣ってるからってわけではなく「無駄に高くて頑丈で重くて高価なエンジンを作るより安価で軽量なエンジンを大量に生産して使い捨てにすればええやん?」というロシア的合理性の結果なのである。ロシア製兵器は数で勝負だしね。
歩兵もそうじゃないか? [wikipedia.org]#歩兵に関しては未だに考え方が同じじゃないだろうな
B-29の排気タービン [wikipedia.org]とも同じ発想ですね。
第二次世界大戦当時の戦車と同じ発想ですか.....
それでも実用に足る戦車をあれだけ前線に送り込める事は、とても羨ましいです。
「この艦(戦車)では奴等に勝てない」あの世代の魂の叫びだと想う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ロシアのビジネスモデル (スコア:5, 参考になる)
本体価格は安い。でもエンジン寿命が短い(西側製のに比べて半分以下)ので頻繁にエンジンを買い換えないといけない。つまり本体は安いけど専用インクカートリッヂが高いというプリンタみたいなビジネスモデルなのである。
ロシアのジェットエンジンが短命なのは別に技術的に劣ってるからってわけではなく「無駄に高くて頑丈で重くて高価なエンジンを作るより安価で軽量なエンジンを大量に生産して使い捨てにすればええやん?」というロシア的合理性の結果なのである。ロシア製兵器は数で勝負だしね。
Re:ロシアのビジネスモデル (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:ロシアのビジネスモデル (スコア:1)
歩兵もそうじゃないか? [wikipedia.org]
#歩兵に関しては未だに考え方が同じじゃないだろうな
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
B-29の排気タービン [wikipedia.org]とも同じ発想ですね。
Re: (スコア:0)
第二次世界大戦当時の戦車と同じ発想ですか.....
それでも実用に足る戦車をあれだけ前線に送り込める事は、とても羨ましいです。
「この艦(戦車)では奴等に勝てない」あの世代の魂の叫びだと想う。