パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ミニブラックホールは宇宙を滅ぼす可能性がある?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ちっこいほどホーキング輻射で無くなりやすいんじゃなかったっけ。
    維持するのにエネルギーが要る核融合みたいなもんだと想像。

    それは周りに質量が無い場合で、即座に地球中心に落っこちて暴走はじめる、なんてシナリオだったら
    やだなぁ
    でも、しょっちゅう天然MBが地球を突き抜けているなんて言う話もなかったでしたっけ

    • by Anonymous Coward on 2015年08月05日 14時26分 (#2859314)

      斜め読み程度なんで自信があるわけではありませんが、予防線張りまくると何言ってんだか分からなくなるので自信過剰気味に書いてみます。

      ブラックホール自体が何かを引き起こす、という話ではありませんね。
      仰るとおり、生成しうるブラックホールそのものは非常に小さく、蒸発するにせよしないにせよ周囲に与える影響は小さく見積もって構わないと思います。

      ただ、現在宇宙のどの地点でも突然怒るかもしれない真空崩壊(ただし確率は異常に小さい)を、まかり間違って誘発してしまうかも、みたいな。
      「沸騰直前のお湯における、最初の泡を生み出すキッカケ」になっちゃうかも、みたいな感じ?
      あるいは過冷却された水に衝撃を与えると全体が氷になる、みたいな?
      巨大なダムに適当にダイナマイトを放り込んでもダムは平気だけど、ものすごい偶然の偏りで衝撃がダムの弱点に集中して一点突破でダム崩壊しちゃうかも、みたいな?
      マクロな現象に例える意味は薄いんですが、とにかく「起こそうとする現象のパワーよりも遙かに広範囲に破壊的な現象が起こること」を感じてもらえれば。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月05日 15時47分 (#2859367)

        でも現行の加速器程度のエネルギー密度なら天体現象で普通に起きてるし、
        一々人類が心配するようなことじゃないでしょう。

        ていうか少なくとも地球の過去光円錐内で(最初期宇宙以来)一度も起きてない現象を、なぜ人類が起こせるのか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        やっぱ次の真空の相転移がらみですか。

        いま地球にある装置くらいでどうこうは無いと思いますが、ちゃんとした指摘に対しては、ちゃんとした反論が欲しいですね。
        さらにいうと、そういう検討や反論に要する仕事を補える予算やスケジュールも用意されていて欲しいところ。

        アメリカは最初の原爆実験の前に、原爆で空気の水分の水素の核融合に点火して、地球が燃え上がらないか一応計算したそうですし(可能性百万分の一だったとか)。アポロ11号が帰還した後は、宇宙飛行士が月から病原菌を持ち帰っている可能性を恐れて、しばらく隔離したそうです(後の方のミッションだと隔離は無くなったそうです)

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...