パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

エネルギーコスト減少により米国での製造コストが中国を下回る?」記事へのコメント

  • どこかのニュースサイトに(どこだったかは忘れてしまった)、太陽光発電が普及するとエネルギー消費量の多い昼間の電力が余剰になって、行き着く先は売電価格がゼロになるという話があった
    だから太陽光発電の普及のペースを制御したり蓄電設備も一緒に普及させなきゃいかないというストーリーだった
    だが余るくらい電力が得られるなら、電力会社に売電して買い叩かれるよりも大口の需要家と直接契約したり、自己消費した方が良いという話にもなってくる
    太陽光発電サイトの隣にアルミ精錬工場作る?
    #原発ババ抜きゲームに負けて粉飾決算に走った東芝は哀れ

    • by Anonymous Coward

      バランスをとるためにそれと同容量の発電所がいるんだぜ 夜はどうするんだよ

      • by Anonymous Coward

        電力余剰の昼に動かし、夜は工場を止めるって話ではないの?

        24時間働かさないと気が済まないのかな?

        • by Anonymous Coward

          天候によって稼働状態を柔軟に変えようとなると、まず全自動化しないと無理なんだろね。
          雨の日はお休みの工場じゃ、まともに人を雇えない。

          特に急ぎもせず、どうせ税金で運用されてるんだから操業が不安定でも潰れない、と言うところでゴミ焼却施設とかどうかな。
          天候不順の時は腐るに任せて貯め込んでおいて、電力が余ってるときに電熱線で熱して不活性化・圧縮。

          • by Anonymous Coward on 2015年08月05日 15時55分 (#2859376)

            誰も突っ込まないけど工場とかの場合、生産設備止めるにも所定の手順で止めないと、仕掛品がオシャカとか設備自体がオシャカとかあるからな。
            しかも、物にとっては所定の手順に数日かかる物もあるし、再起動の際にも同様に時間がかかるものも多いしな。
            だから天候によって操業状態を柔軟に変えるってことになると、そもそも現実的なコストで操業すること事体が不可能なものも多いのではないかと。(特に別コメに付いている電炉系とか化学系とか)
            あと食品系は、東南アジア並の衛生状態を甘受できるなら何とかなるかもね。

            親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...