アカウント名:
パスワード:
スマホゲームにはよくあること。画像データとかステータスデータを吸いだして転載されるとか。
こういう問題を起こすのは、スマホ用だからと軽量化を優先して暗号化とかを省略して開発してるんじゃないかと。
それと、トラブルを起こすのは、また別問題。
仮に暗号化されていたとしても、Javaで書かれた暗号化コードはリバースエンジニアリングが容易ですからねぇ。ネイティブ言語で書かれていれば少し面倒ですが、それでもリバースエンジニアリングは可能です。
リバースエンジニアリングを避けるためには、カスタム仮想マシンやchunked packingなどのモダン(*)な難読化手法が必須でしょう。
* (主にマルウェアで使われている)
補足。Javaで書かれたAndroidアプリのリバースエンジニアリングがどれだけ簡単かは、apk2gold [github.com]というAndroidアプリ用逆コンパイラを試せば分かります。難読化ツールもありますが、どれもいまいちな感じ。
大丈夫。俺が書いたプログラムなら、ソースコードレベルで最初から難読だ。
大丈夫、一度コンパイルしてからデコンパイルしたら(最適化などで)読みやすくなるよ。
>大丈夫。俺が書いたプログラムなら、ソースコードレベルで最初から難読だ。
難読すぎてCPUが誤読してしまいエライことに・・・
ネタのつもりかもしれませんが、実際のところ、機械的に難読化したコードよりも素に難読なコードの方が読みにくいはず。
あまりの惨さにhpガリガリ削られる奴か。。ウンコードなんてあったけど、あれ生温いレベルの何回見たことか。。。#今日も見てて、すてたくて仕方ない
コンパイラが最適化したものを逆コンパイルしたら元のコードより読みやすいものになってしまったり…?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
シナリオデータが解析されてGitHub に上げられた模様 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
スマホゲームにはよくあること。画像データとかステータスデータを吸いだして転載されるとか。
こういう問題を起こすのは、
スマホ用だからと軽量化を優先して暗号化とかを省略して開発してるんじゃないかと。
それと、トラブルを起こすのは、また別問題。
Re: (スコア:0)
仮に暗号化されていたとしても、Javaで書かれた暗号化コードはリバースエンジニアリングが容易ですからねぇ。
ネイティブ言語で書かれていれば少し面倒ですが、それでもリバースエンジニアリングは可能です。
リバースエンジニアリングを避けるためには、カスタム仮想マシンやchunked packingなどのモダン(*)な難読化手法が必須でしょう。
* (主にマルウェアで使われている)
Re: (スコア:1)
補足。Javaで書かれたAndroidアプリのリバースエンジニアリングがどれだけ簡単かは、apk2gold [github.com]というAndroidアプリ用逆コンパイラを試せば分かります。
難読化ツールもありますが、どれもいまいちな感じ。
Re:シナリオデータが解析されてGitHub に上げられた模様 (スコア:5, おもしろおかしい)
大丈夫。俺が書いたプログラムなら、ソースコードレベルで最初から難読だ。
Re:シナリオデータが解析されてGitHub に上げられた模様 (スコア:1)
大丈夫、一度コンパイルしてからデコンパイルしたら(最適化などで)読みやすくなるよ。
Re:シナリオデータが解析されてGitHub に上げられた模様 (スコア:1)
>大丈夫。俺が書いたプログラムなら、ソースコードレベルで最初から難読だ。
難読すぎてCPUが誤読してしまいエライことに・・・
Re: (スコア:0)
ネタのつもりかもしれませんが、実際のところ、機械的に難読化したコードよりも素に難読なコードの方が読みにくいはず。
Re: (スコア:0)
あまりの惨さにhpガリガリ削られる奴か。。
ウンコードなんてあったけど、あれ生温いレベルの何回見たことか。。。
#今日も見てて、すてたくて仕方ない
Re: (スコア:0)
コンパイラが最適化したものを逆コンパイルしたら元のコードより読みやすいものになってしまったり…?