アカウント名:
パスワード:
暗いと出歩くの控えるだろ?日本みたいにコンビニや自販機がいたるところにあると気楽に深夜でも出歩いてしまうけどガチで真っ暗なら懐中電灯無しで出歩くのは忍者ぐらいだろ月の出てない夜の山道なんて頻繁にかがんで木の根や石を確認しながら進むからかえって転ばないんだよな
東日本大震災の節電対策という名目で、トンネルや長い橋の街灯が間引き点灯しているのはいいかげんやめてほしい。灯火をもっていても暗すぎると感じるときがある。
震災焼け太りというか、味をしめてる節電は結構あるよな。そのうち安全とか治安とかに跳ね返ってくるのに。
>そのうち安全とか治安とかに跳ね返ってくるのに。「実はそうでも無かった」ってネタでそう断定的に言われても…。
このストーリーのネタにしても、本当に抑制効果がないという証明にはなってない。その方策による効果よりも強い効果が別で出ているだけであれば、その強い効果が失われる状況においては依然として有効と言える。
状況によって効果の量はかき消されたり逆効果となったり複雑に関係する。効果よりも逆効果のほうが多い(確実である)とか、効果のある状況が限定的であることが確認されないなら下手に捨てるのは危険。予備的であれ実際に効果がある安全策を、他の安全策があるから不要と切り捨てていけば余裕を失うのは明白です。過剰な対策は無駄なコストなのは間違いないですが、全ての状況における効果を定量的に調べるのも無理だから難しいんです。
観察結果に対して、考慮していない要素を考えるのはもちろん必要ですが。
観察結果が思い通りじゃないたびに、何か間違いがあるに違いない、と決めつけていては、自分の思い通りの結論しかでませんよ?
抑制効果があるという話を聞いた時に、同じくらい熱心に検証を始めましたか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
暗いと (スコア:0)
暗いと出歩くの控えるだろ?
日本みたいにコンビニや自販機がいたるところにあると気楽に深夜でも出歩いてしまうけど
ガチで真っ暗なら懐中電灯無しで出歩くのは忍者ぐらいだろ
月の出てない夜の山道なんて頻繁にかがんで木の根や石を確認しながら進むからかえって転ばないんだよな
コンビニや自販機がいたるところにある? (スコア:1)
東日本大震災の節電対策という名目で、トンネルや長い橋の街灯が間引き点灯しているのはいいかげんやめてほしい。灯火をもっていても暗すぎると感じるときがある。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
震災焼け太りというか、味をしめてる節電は結構あるよな。
そのうち安全とか治安とかに跳ね返ってくるのに。
Re: (スコア:0)
>そのうち安全とか治安とかに跳ね返ってくるのに。
「実はそうでも無かった」ってネタでそう断定的に言われても…。
Re:コンビニや自販機がいたるところにある? (スコア:0)
このストーリーのネタにしても、本当に抑制効果がないという証明にはなってない。
その方策による効果よりも強い効果が別で出ているだけであれば、
その強い効果が失われる状況においては依然として有効と言える。
状況によって効果の量はかき消されたり逆効果となったり複雑に関係する。
効果よりも逆効果のほうが多い(確実である)とか、
効果のある状況が限定的であることが確認されないなら下手に捨てるのは危険。
予備的であれ実際に効果がある安全策を、他の安全策があるから不要と切り捨てていけば余裕を失うのは明白です。
過剰な対策は無駄なコストなのは間違いないですが、
全ての状況における効果を定量的に調べるのも無理だから難しいんです。
Re: (スコア:0)
観察結果に対して、考慮していない要素を考えるのはもちろん必要ですが。
観察結果が思い通りじゃないたびに、
何か間違いがあるに違いない、と決めつけていては、
自分の思い通りの結論しかでませんよ?
抑制効果があるという話を聞いた時に、
同じくらい熱心に検証を始めましたか?