パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ラブライブ!」のねぶたが話題になった青森のねぶた祭、「伝統に合わない」としてスター・ウォーズはNGになっていた」記事へのコメント

  • 地元紙にはもう少し違った事情が出てますね。
    http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201507/20150722_25003.html [kahoku.co.jp]

     祭は、20前後の運行団体が大型ねぶた、町内会などが子どもねぶたを運行する。大型ねぶたは、全長110メートルの範囲に、前ねぶたと呼ばれる小型ねぶたや囃子(はやし)、跳人(はねと)を配置でき、子どもねぶたは40メートルのスペースが与えられる。

     運行台数や観客の関係で、全てのねぶたが3.1キロのコースを回り切れない日もある。運団協は、ここ数年全ての大型ねぶたが巡回できた4日にスター・ウォーズねぶたの運行を提案。子どもねぶたと同様の扱いで跳人などを用意し、準備を進めていた。
     ところが実行委の一部から「子どもねぶたは町内会や地域に根ざしている生協などが運行する枠なので、他の団体を出すことはできない」「運行団体以外の広告物は好まし

    • なんと大人げない。
      悪い企画ではないと思うのでもっとうまくやってほしかったなあ。
      スターウォーズって、歴史の浅いアメリカにとっての「神話・伝説の人為的代替物」みたいなところがあるので、むしろねぶた祭りとは相性がいいんじゃないかと思うし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ラブライブ!はよくて、スターウォーズがなんでだめなのって言われてるけど
        そういう意味では「プロモーターが駄目だった」ってことなんでしょうね…。

        きちんと手順踏んで、ルールに従ってやれば誰にとってもしあわせなお祭りになったのに。
        翌年再チャレンジして欲しい。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...