パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

武雄市図書館にTSUTAYAの在庫を押しつける」記事へのコメント

  • 真黒な背任行為 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年08月09日 18時39分 (#2861487)

    分野の偏り程度なら言い訳が効きますが、さすがに古い資格試験本やガイドブックは
    もう、言い訳のできない真っ黒な「背任行為」で市民に訴えられたら、それを却下する
    のは難しいと思うんですが、、、、これ未だに本当に図書館の新規購入リストとは
    信じられないのね。

    東京ディズニーランドナビガイド、東京ディズニーランドベストガイド、東京ディズニーランド完全ガイド、、、、
    地図系の出版社の地名のみのタイトルが馬鹿みたいに重複してあるのは地図なのかガイドブックなのか、
    もう出版年度もわかんないし。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 12時28分 (#2862369)

      個人的には刑務所にでも入って欲しいと言うのには同意するんだけど、残念ながら背任はかなり難しい。
      背任罪は詐欺罪とかと一緒で、市に害を与えてCCCの利益にすると言う意図があった事を立証しないといけない。結果的に市の金がCCCに流れててもそれが目的と立証されなければダメになる。愚かさで言い訳が出来る状況では起訴すらされない。

      srad的に分かりやすい例を挙げるとMorphy Oneかな。資金の多くが結果的に原科氏の部品会社に流れてた。試作基盤すら動いていない状態で量産用の部品を大量購入と言う意味不明な事してるのに、経営に無知なとよぞう氏が協力者として近づいた部品会社勤務の原科氏にカモられただけと言うことで背任は成立しなかった。

      今回みたいなケースでも同じ様に愚かなふりをして逃げ道が使える。(Morphy Oneの場合はふりではなくて本当に馬鹿だったんだろうけど)
      「CCCがまとめてなら安くで売ってくれるって言うから買った。定価に比べると安いと思った。リストを見ていらない本も一部あるけど、トータルではお得で大半は適正だと思った」とか言い訳すれば背任にはならない。
      それこそCCCと樋渡氏の会話録音や署名付きメール、側近複数の証言でもなければ無理。

      損害の返金の方がよっぽど勝ち目がある。これなら意図的と言うのが立証できなくても重過失で一部返金とかもあるし。背任で罪に問えたとしても過去の判例からみるとこの手の事件は、反省してたら起訴猶予か執行猶予だし、この手の人には数千万~億の金返済させる方が効き目があるかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >なお、図書館の運営をCCCに委託することを決めた樋渡啓祐・前武雄市長は、現在CCCの子会社社長に就任している

      これもやばいんじゃないの? 天下りだけど、市長時代に便宜払った代価だとしたら収賄だよね。

      • by Anonymous Coward on 2015年08月11日 8時07分 (#2862220)

        樋渡氏曰く
        “武雄市役所のような弱小自治体からCCCのような日本を代表する企業の子会社の社長になったということは、僕的には下克上(笑)”
        だそうです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ふーんそうなんだー
          死ねばいいのにって感じですな

      • by Anonymous Coward

        市民病院売却先の理事に就任したのに比べればヘーキヘーキ!

      • by Anonymous Coward

        まぁ武雄市民が選んだことだからしょうがないんじゃね。
        実際、現地の人の、氏に対する評価ってどんなもんなんだろう。

        # 第三者の目からみると完全にマックロクロスケ

        • by Anonymous Coward on 2015年08月10日 20時41分 (#2862061)

          図書館の前に市民病院で同じことをやって、リコールが進められてる間に辞職して再選。その時も病院スタッフを誹謗中傷してた。
          図書館を潰した後に県知事選があって、辞職して自公の公認で出馬したものの落選してる。当選した現知事は自民の政策を基本的になぞっている。つまり元市長個人を阻止するためだけに立候補して通ってる。
          地方の造反という方向性でもニュースにはなったけど、実態は自民の自浄作用としか思えない。そういう評価なんじゃないかね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            でもその県知事選、武雄市に限って言えば得票率が約6割。
            「つい先日まで現職だった人間が出てそれは低いだろう」かもしれないがそれでも過半数の支持を得ていることにはなる。

            • by Anonymous Coward

              知り合いの伝手を辿って選挙運動に協力させたりするのはよくあることだし、
              コイツの場合逆らう人を平気で社会的に抹殺しに来るマフィアみたいな奴だから。

              望まなくとも協力させられることになるだろうし、
              選挙運動にまで協力してたら他に投票するのもやり辛いと思う人は多いでしょう。
              興味ない人は知り合い多数から協力要請飛んできたらなんとなくで投票するし。

              「(一部ゆるやかに、だが)過半数を支配している」のは「過半数の支持を得ている」とはいえないと思う。

      • by Anonymous Coward

        朝日の記事に対する本人と信者の反応 [facebook.com]

        その中の本人のコメントに対する増田の突っ込み [hatelabo.jp]。

        樋渡啓祐:しかし、この牧野記者さん。会ったことも無い人なのに、僕の携帯に、夜中電話掛けてくるし、時間が無いと言っているのに、しつこく、メールやら電話やら、鬱になりそうでした。朝日新聞社の記者の人権意識を疑います。発行部数が激減してるのも分かるわ。

        このコメントを読んで思い出すのは3年前のとあるブログ(魚拓 : http://archive.is/2iuO [archive.is] )で書かれていたこと。

        武雄市役所職員が自殺した事件は、まだ記憶に新しい。
        彼の携帯には、休日深夜問わず、樋渡啓介武雄市長からの
        着信が鳴り響いた。
        武雄市長は、ア

        • by Anonymous Coward

          揶揄じゃなくて本当に信仰なんだ。

          樋渡さんは僕にとって唯一無二の人で目指したい大切な方です。

          樋渡さん!TSUTAYAさん!この逆風を神風に変えてドカンと行きましょう!♪

          中央に駆り出された樋渡さんの、ご人徳こそ、記事にして頂きたい。

          私はどのように言われても樋渡さんの理念をかたくなに信じています!

    • by Anonymous Coward

      他の図書館の新規購入リストと比較してほしいね

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...