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地球温暖化でCO2排出減らせって言ってるときに石炭もやしますか。外見は蒸気機関車で、内部は最先端技術とかにすればいいのに。(999みたいに)
伊予鉄の坊っちゃん列車方式ですね被り物だけ方向転換するので転車台要らないし仕組み的には好きな機関車の走行音を出せます
被り物だけ方向転換
ジャッキアップして回しているみたいですよ。http://blog-imgs-51-origin.fc2.com/p/h/o/photomoment/20120815-DSC_0118.jpg [fc2.com]
(ジャッキはマッハ号のように内蔵)
いま日本で走らせれる場合は燃料は石炭じゃなくてコークスか練炭のようです。PMはともかくSOxは気にしなくていいレベルだと思います。
復水式原子力蒸気機関車なら…ギヤード蒸気タービン駆動とか、蒸気タービンエレクトリックでも、蒸気機関だよね。
# DC1500V電化らしいから、原発・水発・太発・地発他から買った電力で、ヒートポンプや電熱で湯を沸かし、蒸気機関を廻せば良いのだ。
電気式蒸気機関車はスイスに実例があってだなhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%9B%BD%E9%... [wikipedia.org]
>ギヤード蒸気タービン駆動とか、蒸気タービンエレクトリックでも、蒸気機関だよね。
そうだけど、蒸気タービンエレクトリックは「なにか燃やす→熱→蒸気→タービン→発電機→モーター」ですよね。
># DC1500V電化らしいから、原発・水発・太発・地発他から買った電力で、ヒートポンプや電熱で湯を沸かし、蒸気機関を廻せば良いのだ。
クリーンな()エネルギーで「蒸気機関」をうたうためだけなら、こっちだけ(電線→電気→熱→蒸気→クランクシャフト→車輪)でいいんでないの?
と思ったけど、電熱線蒸気タービンエレクトリック(電線→電気→熱→蒸気→タービン→発電機→モーター)はある意味カッコいいかもしれん。
> 外見は蒸気機関車で、内部は最先端技術とかにすればいいのに。蒸気機関という点はキープするとして、どういうテクノロジーを入れられる余地がありますかね。燃料:バイオマス燃料、断熱:真空断熱、軸受:流体軸受、煙突:排熱の潜熱回収、前照灯:当然LED、でもって蒸気は再凝結で再利用とか?蒸気圧も現代の技術をもってすればもっと上げられるだろうけど、走る回ることを考えると必要最低限に抑えるべきか。フライバイワイヤじゃないけど、センサとアクチュエータで操作性も上げられそう。#そう言えば ATCはどうなってるんだろう?
煙管が熱で壊れるから蒸気圧は上げられないよ。(出口をピストンで塞いでるのが致命的)排熱は、水の余熱で、再利用済み。で、発生蒸気の潜熱が膨大なんだけど、それを冷却する手段が無い。(あれば給水車なんて要らない)今の蒸気タービンは外部水源から導入した冷水で猛烈に冷してるから、圧倒的な効率が得られてる。(復水器直前は負圧になるほど)要は、低熱源が得られないんで、熱効率が非常に悪い訳で。
バイオマスは結構前例があって、キューバではサトウキビの搾りかすで走る蒸気機関車が実用されていました。断熱に関しては、真空断熱までいかなくても、今はアスベストが不味いですし、弁周りは材料技術の制約でかなり無理のある構造になっていたこともあって、現行の復元蒸気機関車でも、今の新しい材料で置き換えてしまっているところが結構あります。
#2862575で既に書かれていますけど、蒸気機関車を復水式にするのは冷却が大問題で、実際に製作された南アフリカの25型 [wikipedia.org]の例では、炭水車に巨大な蒸気タービン式空冷ファンを積んでいました。また機関車では、車両限界の問題で煙突を高くすることができないですから、煙突効果で排ガスを追い出して新鮮空気を取り込むことができません。このために煙突直下に煙室という空間があって、ここに排気蒸気を噴出させることでドラフト作用を起こすというのが蒸気機関車のキーメカニズムなのですが、復水式にするとこれを使えないので、代わりに蒸気タービン式ドラフト装置を搭載することになります。このため、一般に蒸気機関車の復水式は得られる効率改良より補機系の消費するエネルギー増大の方が大きくて、損になります。25型の例でも、目的は効率改善ではなく水の節約なんですね。
蒸気圧の増大は、国鉄では16気圧が実用上限で、諸外国で18気圧を試行したところでは、圧力増大による効率改善より、保守の負担増大の方が大きくて、結局どこも諦めています。やはり激しい振動のある機関車で高い圧力に耐える配管を維持するのはしんどいようです。現在の技術でどこまで改善を期待できるかですが…。
一般には、高い圧力を期待できる水管式ボイラー(実用蒸気機関車はほぼ例外なく煙管式ボイラーだった)の採用や、レシプロではなくタービン式にする、といった構想がよくファンが話す改善案です。アメリカでオイルショックの時にACE3000 [wikipedia.org]という構想が実際にあったのですけど、石油価格が思ったほど上がらなかったのでポシャってますね。
蒸気機関の最新技術じゃなく、普通の電車か、それ以上の最新技術(リニア?いっそ原子力気動車?)という話かと。
でも蒸気機関の最新技術を模索するのも面白そうではあります。
下に原子力蒸気タービン駆動なら蒸気機関車だという無茶な意見が既にあったw
30~40年ぐらい前の本(「学研の図鑑」のどれか)には、未来の鉄道として「原子力列車」ってのが載ってました。
幼少のころ、わくわくして読んだ覚えがありますが、それを「無茶な意見」と切り捨てられるのは悲しいなぁ。せっかくの叡智の光なのに
#原子力空母は、タービンエレクトリックな蒸気船ですね…
ドラえもんの「原子ろ」設定騒動 [srad.jp]
ネコ型ロボットだったのにネズミに耳をかじられて青くなったという設定は覚えていたけど、原子力だったとはね…この日記を書くまで幼少の記憶にはありませんでしたね。
熱移動させたい部分に熱伝導率が高いダイヤモンドを使うとか。それやると列車強盗が車両狙うか。。
昔のものが今でも動いてるのを見るのが面白いのに内部は最先端じゃ全然意味がないでしょう。
二酸化炭素なんぞ知ったこっちゃありません。
じゃあまず君の部屋のクーラーから切ろうね
クーラーもってませんが何か?(本当。現在の室温34℃)
今すぐ電気屋に行って購入・工事をしてもらいなさい。先週だけで1万1千人以上も病院に搬送されています。 [asahi.com]
文明の利器を拒否して死ぬ人がいたって自業自得。別にいいじゃない。
そんな奴のために健康保険が使われるのはイマイチだけどそれは制度の問題。そのために(#2862429)なのが死ぬのを止める必要はない。
貧乏自慢してたのしーの?
たのしくはないですが…売り言葉に買い言葉ってやつですな。命にかかわるからつけろという意見もありますが…ここは関東ほど暑くないので…って北海道でも熱中症ですか?考えときます。(でも多分つけない)
高齢者を除く熱中症の大部分は主に室外での活動に伴う労作性の熱中症。これは部屋にクーラーを付けたところで、活動場所がそこでない限りはあまり関係ない。むしろ日常的にクーラーを使う事で汗腺の活性度があがらない事が、余計に拍車をかけているだろう。
高齢者に多い非労作性熱中症は、直接の原因は水分・塩分の補給不足によるもの。エアコンのある環境でも起こらないわけではない。水分や塩分の補給をしっかりすることの方がより重要。
熱中症になっても保険使うなよ?
生命に関わるものと、不要不急な趣味のものを同一に置く詭弁ってなんて呼ぶんだろ?
趣味のものが不要だなんてつまらん人生ですな。
日本語を勉強しなおしてこいよ
では、あらためて。
趣味のものが重要でないなんてつまらん人生ですな。
通じていなかったようなので、あらためて。
もう10年ぐらい日本語を勉強しなおしてから来なさい。
じゃあ、ここは過酸化水素を触媒で分解して水蒸気を得るって方向で。
いやいや、ここは使用済み燃料棒で。
棒?石炭ではなく、備長炭かなにか燃やすの?
効率と排出物に違いはあれど(その違いが大問題なんだが)火力発電も石炭燃やしてるんですが。その電力で電車が動くわけでさ。
観光用の蒸気機関車ぐらい小さなこと。
いっそ観光用に自然エネルギー車両を走らせるか。ただし自然ですから晴れの日しか運行しませんつって。
列車の上に帆を張ったシュールな絵が浮かびました。風待ちが頻発しそうです。
沿線で風力発電しましょうか。やっぱり風待ちが発生しますね。
ここで最新鋭の集塵機と排煙脱硫装置つけてクリーンな蒸気機関車とか作ったら・・・はて?ウケるんだろうか?
そもそも観光レベルの短距離ならLPGを使えば簡単にクリーンには成るし、投炭の手間も要らないんだけどね。
新造するのならボイラーをキッチリフローティングして水管ボイラーにして立ち上げ時間を減らし、復水器を付けて水の補給を減らし、と、手間を減らす算段をして…。ああ、雰囲気台無しだな。
効率が悪すぎると深井零に爆破されちゃうからな
最先端…原子力ですね!
そうゆうのって「盆踊りの音がうるさい!」とか言う奴等と同じ臭いがするんだよね。日本中の路線に蒸気機関車が走っている訳じゃぁないのに目くじらたててヒステリックに言うんだよね石油燃やす発電は良くて蒸気機関車は駄目だってのも少し不思議ちゃんだね
外見だって、あんな無駄に太そうなシャフトとか重そうな車輪とか、最新素材と構造計算で思いっきり改善できるはず。
基本の動力は蒸気で、後は最先端の技術を惜しみなく投入した新型蒸気機関車が見てみたい。
燃料は固体・液体・気体・原子力等任意に選べるだろうが、クーリングタワー復水式(如何にも蒸気機関らしく見えるだろう)遠隔制御式蒸気タービン発電電動車(編成中央に配すれば、転車台・デルタ線不要)で発電した電力を、引通線で編成中の全電動車に送電して、一般の先頭制御車に発電電動車遠隔制御機構だけ追加した上で、全編成を制御し電力走行する、前例が無いであろう新型「蒸気機関発電電動車電車編成」はどうか。テンダー電動車とクーリングタワー電動車は、蒸気タービン発電電動車と別車両にして、複数車体連結式としても良い。
# つまりディーゼルエレクトリックと同じ
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
CO2… (スコア:0)
地球温暖化でCO2排出減らせって言ってるときに石炭もやしますか。
外見は蒸気機関車で、内部は最先端技術とかにすればいいのに。(999みたいに)
外見だけ (スコア:3)
伊予鉄の坊っちゃん列車方式ですね
被り物だけ方向転換するので転車台要らないし
仕組み的には好きな機関車の走行音を出せます
Re:外見だけ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
被り物だけ方向転換
ジャッキアップして回しているみたいですよ。
http://blog-imgs-51-origin.fc2.com/p/h/o/photomoment/20120815-DSC_0118.jpg [fc2.com]
(ジャッキはマッハ号のように内蔵)
Re:CO2… (スコア:1)
昔のSLは凄い臭いと煤をまき散らして幹線(住宅地の近く)を走っていました。
子供の頃に内房線のSLに乗ったことがあるとか言うと歳がばれる^^;
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
いま日本で走らせれる場合は燃料は石炭じゃなくてコークスか練炭のようです。
PMはともかくSOxは気にしなくていいレベルだと思います。
Re:CO2… (スコア:1)
復水式原子力蒸気機関車なら…
ギヤード蒸気タービン駆動とか、蒸気タービンエレクトリックでも、蒸気機関だよね。
# DC1500V電化らしいから、原発・水発・太発・地発他から買った電力で、ヒートポンプや電熱で湯を沸かし、蒸気機関を廻せば良いのだ。
Re:CO2… (スコア:2, 参考になる)
電気式蒸気機関車はスイスに実例があってだな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%9B%BD%E9%... [wikipedia.org]
Re:CO2… (スコア:1)
>ギヤード蒸気タービン駆動とか、蒸気タービンエレクトリックでも、蒸気機関だよね。
そうだけど、蒸気タービンエレクトリックは「なにか燃やす→熱→蒸気→タービン→発電機→モーター」ですよね。
># DC1500V電化らしいから、原発・水発・太発・地発他から買った電力で、ヒートポンプや電熱で湯を沸かし、蒸気機関を廻せば良いのだ。
クリーンな()エネルギーで「蒸気機関」をうたうためだけなら、こっちだけ(電線→電気→熱→蒸気→クランクシャフト→車輪)でいいんでないの?
Re:CO2… (スコア:1)
と思ったけど、電熱線蒸気タービンエレクトリック(電線→電気→熱→蒸気→タービン→発電機→モーター)はある意味カッコいいかもしれん。
Re:CO2… (スコア:1)
> 外見は蒸気機関車で、内部は最先端技術とかにすればいいのに。
蒸気機関という点はキープするとして、どういうテクノロジーを入れられる余地がありますかね。
燃料:バイオマス燃料、断熱:真空断熱、軸受:流体軸受、煙突:排熱の潜熱回収、前照灯:当然LED、でもって蒸気は再凝結で再利用とか?
蒸気圧も現代の技術をもってすればもっと上げられるだろうけど、走る回ることを考えると必要最低限に抑えるべきか。
フライバイワイヤじゃないけど、センサとアクチュエータで操作性も上げられそう。
#そう言えば ATCはどうなってるんだろう?
Re:CO2… (スコア:2)
煙管が熱で壊れるから蒸気圧は上げられないよ。(出口をピストンで塞いでるのが致命的)
排熱は、水の余熱で、再利用済み。
で、発生蒸気の潜熱が膨大なんだけど、それを冷却する手段が無い。(あれば給水車なんて要らない)
今の蒸気タービンは外部水源から導入した冷水で猛烈に冷してるから、圧倒的な効率が得られてる。(復水器直前は負圧になるほど)
要は、低熱源が得られないんで、熱効率が非常に悪い訳で。
-- Buy It When You Found It --
Re:CO2… (スコア:1)
バイオマスは結構前例があって、キューバではサトウキビの搾りかすで走る蒸気機関車が実用されていました。
断熱に関しては、真空断熱までいかなくても、今はアスベストが不味いですし、
弁周りは材料技術の制約でかなり無理のある構造になっていたこともあって、
現行の復元蒸気機関車でも、今の新しい材料で置き換えてしまっているところが結構あります。
#2862575で既に書かれていますけど、蒸気機関車を復水式にするのは冷却が大問題で、
実際に製作された南アフリカの25型 [wikipedia.org]の例では、
炭水車に巨大な蒸気タービン式空冷ファンを積んでいました。
また機関車では、車両限界の問題で煙突を高くすることができないですから、
煙突効果で排ガスを追い出して新鮮空気を取り込むことができません。
このために煙突直下に煙室という空間があって、ここに排気蒸気を噴出させることで
ドラフト作用を起こすというのが蒸気機関車のキーメカニズムなのですが、
復水式にするとこれを使えないので、代わりに蒸気タービン式ドラフト装置を搭載することになります。
このため、一般に蒸気機関車の復水式は得られる効率改良より補機系の消費する
エネルギー増大の方が大きくて、損になります。
25型の例でも、目的は効率改善ではなく水の節約なんですね。
蒸気圧の増大は、国鉄では16気圧が実用上限で、諸外国で18気圧を試行したところでは、
圧力増大による効率改善より、保守の負担増大の方が大きくて、
結局どこも諦めています。
やはり激しい振動のある機関車で高い圧力に耐える配管を維持するのはしんどいようです。
現在の技術でどこまで改善を期待できるかですが…。
一般には、高い圧力を期待できる水管式ボイラー(実用蒸気機関車はほぼ例外なく煙管式ボイラーだった)の採用や、
レシプロではなくタービン式にする、といった構想がよくファンが話す改善案です。
アメリカでオイルショックの時にACE3000 [wikipedia.org]という構想が実際にあったのですけど、
石油価格が思ったほど上がらなかったのでポシャってますね。
Re: (スコア:0)
蒸気機関の最新技術じゃなく、
普通の電車か、それ以上の最新技術(リニア?いっそ原子力気動車?)という話かと。
でも蒸気機関の最新技術を模索するのも面白そうではあります。
Re: (スコア:0)
下に
原子力蒸気タービン駆動なら蒸気機関車だという無茶な意見が既にあったw
Re:CO2… (スコア:1)
30~40年ぐらい前の本(「学研の図鑑」のどれか)には、
未来の鉄道として「原子力列車」ってのが載ってました。
幼少のころ、わくわくして読んだ覚えがありますが、
それを「無茶な意見」と切り捨てられるのは悲しいなぁ。
せっかくの叡智の光なのに
#原子力空母は、タービンエレクトリックな蒸気船ですね…
幼少のころ、わくわくして読んだドラえもんも (スコア:1)
ドラえもんの「原子ろ」設定騒動 [srad.jp]
ネコ型ロボットだったのにネズミに耳をかじられて青くなったという設定は覚えていたけど、原子力だったとはね…この日記を書くまで幼少の記憶にはありませんでしたね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
熱移動させたい部分に熱伝導率が高いダイヤモンドを使うとか。
それやると列車強盗が車両狙うか。。
Re: (スコア:0)
昔のものが今でも動いてるのを見るのが面白いのに
内部は最先端じゃ全然意味がないでしょう。
二酸化炭素なんぞ知ったこっちゃありません。
Re: (スコア:0)
じゃあまず君の部屋のクーラーから切ろうね
Re: (スコア:0)
クーラーもってませんが何か?
(本当。現在の室温34℃)
Re: (スコア:0)
今すぐ電気屋に行って購入・工事をしてもらいなさい。先週だけで1万1千人以上も病院に搬送されています。 [asahi.com]
Re: (スコア:0)
文明の利器を拒否して死ぬ人がいたって自業自得。
別にいいじゃない。
そんな奴のために健康保険が使われるのはイマイチだけど
それは制度の問題。
そのために(#2862429)なのが死ぬのを止める必要はない。
Re: (スコア:0)
貧乏自慢してたのしーの?
Re: (スコア:0)
たのしくはないですが…売り言葉に買い言葉ってやつですな。
命にかかわるからつけろという意見もありますが…ここは関東ほど暑くないので…って北海道でも熱中症ですか?考えときます。(でも多分つけない)
Re: (スコア:0)
高齢者を除く熱中症の大部分は主に室外での活動に伴う労作性の熱中症。
これは部屋にクーラーを付けたところで、活動場所がそこでない限りはあまり関係ない。
むしろ日常的にクーラーを使う事で汗腺の活性度があがらない事が、余計に拍車をかけているだろう。
高齢者に多い非労作性熱中症は、直接の原因は水分・塩分の補給不足によるもの。
エアコンのある環境でも起こらないわけではない。
水分や塩分の補給をしっかりすることの方がより重要。
Re: (スコア:0)
クーラーもってませんが何か?
(本当。現在の室温34℃)
熱中症になっても保険使うなよ?
Re: (スコア:0)
生命に関わるものと、不要不急な趣味のものを同一に置く詭弁ってなんて呼ぶんだろ?
Re: (スコア:0)
趣味のものが不要だなんてつまらん人生ですな。
Re: (スコア:0)
日本語を勉強しなおしてこいよ
Re: (スコア:0)
では、あらためて。
趣味のものが重要でないなんてつまらん人生ですな。
Re: (スコア:0)
通じていなかったようなので、あらためて。
もう10年ぐらい日本語を勉強しなおしてから来なさい。
Re: (スコア:0)
じゃあ、ここは過酸化水素を触媒で分解して水蒸気を得るって方向で。
Re: (スコア:0)
いやいや、ここは使用済み燃料棒で。
Re: (スコア:0)
棒?
石炭ではなく、備長炭かなにか燃やすの?
Re: (スコア:0)
効率と排出物に違いはあれど(その違いが大問題なんだが)
火力発電も石炭燃やしてるんですが。
その電力で電車が動くわけでさ。
観光用の蒸気機関車ぐらい小さなこと。
いっそ観光用に自然エネルギー車両を走らせるか。
ただし自然ですから晴れの日しか運行しませんつって。
Re:CO2… (スコア:1)
列車の上に帆を張ったシュールな絵が浮かびました。
風待ちが頻発しそうです。
沿線で風力発電しましょうか。
やっぱり風待ちが発生しますね。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
ここで最新鋭の集塵機と排煙脱硫装置つけてクリーンな蒸気機関車とか作ったら・・・
はて?ウケるんだろうか?
Re: (スコア:0)
そもそも観光レベルの短距離ならLPGを使えば簡単にクリーンには成るし、投炭の手間も要らないんだけどね。
新造するのならボイラーをキッチリフローティングして水管ボイラーにして立ち上げ時間を減らし、
復水器を付けて水の補給を減らし、と、手間を減らす算段をして…。
ああ、雰囲気台無しだな。
Re: (スコア:0)
効率が悪すぎると深井零に爆破されちゃうからな
Re: (スコア:0)
最先端…原子力ですね!
Re: (スコア:0)
そうゆうのって「盆踊りの音がうるさい!」とか言う奴等と同じ臭いがするんだよね。
日本中の路線に蒸気機関車が走っている訳じゃぁないのに目くじらたててヒステリックに言うんだよね
石油燃やす発電は良くて蒸気機関車は駄目だってのも少し不思議ちゃんだね
Re: (スコア:0)
外見だって、あんな無駄に太そうなシャフトとか重そうな車輪とか、
最新素材と構造計算で思いっきり改善できるはず。
基本の動力は蒸気で、後は最先端の技術を惜しみなく投入した新型蒸気機関車が見てみたい。
Re: (スコア:0)
基本の動力は蒸気で、後は最先端の技術を惜しみなく投入した新型蒸気機関車が見てみたい。
燃料は固体・液体・気体・原子力等任意に選べるだろうが、クーリングタワー復水式(如何にも蒸気機関らしく見えるだろう)遠隔制御式蒸気タービン発電電動車(編成中央に配すれば、転車台・デルタ線不要)で発電した電力を、引通線で編成中の全電動車に送電して、一般の先頭制御車に発電電動車遠隔制御機構だけ追加した上で、全編成を制御し電力走行する、前例が無いであろう新型「蒸気機関発電電動車電車編成」はどうか。
テンダー電動車とクーリングタワー電動車は、蒸気タービン発電電動車と別車両にして、複数車体連結式としても良い。
# つまりディーゼルエレクトリックと同じ