アカウント名:
パスワード:
急加速はどうでもいいけど、急ブレーキはそれなりの頻度で練習しておくべきだ。もちろん、後続車や周囲に迷惑がかからない場面でな。
本気でブレーキ踏んで、どれくらいでABSが有効になるかとか、その上で、どれくらいの距離で停止できるかとか、運転者は知っておくべきだと思う。
あと、単純に、普段やってないこと緊急時に初めてやって大丈夫か? って話もある。車種にもよるだろうけど、初めてABS効かせると、結構びっくりすると思うんだ。
緊急時に少しでも余裕を増やすために、みんなもっと急ブレーキ踏もうぜ。例え、それで保険料が増えたとしてもな……
>初めてABS効かせると、結構びっくりすると思うんだ。
しました。10年ぐらい前に慣れない雪道でブレーキ踏んだらABSが効いて、ガガガガという不連続な力でブレーキペダルが押し返される感覚でけっこう焦りました。そのくせちっとも減速しやがらないし。ちなみに免許を取った1991年は、大衆車にはABSはついていない時代で、教習車にもついていませんでした。さすがに今時は教習所で体験するんですよね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
急ブレーキは普段から使うべき (スコア:1)
急加速はどうでもいいけど、急ブレーキはそれなりの頻度で練習しておくべきだ。
もちろん、後続車や周囲に迷惑がかからない場面でな。
本気でブレーキ踏んで、どれくらいでABSが有効になるかとか、
その上で、どれくらいの距離で停止できるかとか、運転者は知っておくべきだと思う。
あと、単純に、普段やってないこと緊急時に初めてやって大丈夫か? って話もある。
車種にもよるだろうけど、初めてABS効かせると、結構びっくりすると思うんだ。
緊急時に少しでも余裕を増やすために、みんなもっと急ブレーキ踏もうぜ。
例え、それで保険料が増えたとしてもな……
Re:急ブレーキは普段から使うべき (スコア:1)
>初めてABS効かせると、結構びっくりすると思うんだ。
しました。
10年ぐらい前に慣れない雪道でブレーキ踏んだらABSが効いて、ガガガガという不連続な力でブレーキペダルが押し返される感覚でけっこう焦りました。そのくせちっとも減速しやがらないし。
ちなみに免許を取った1991年は、大衆車にはABSはついていない時代で、教習車にもついていませんでした。さすがに今時は教習所で体験するんですよね?