パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米軍ヘリ、沖縄で墜落。翁長知事と菅義偉官房長官の集中協議30分前」記事へのコメント

  • 落ちたの、海兵隊じゃなくて「米陸軍」のグリーンベレーで、
    我が方も西普連や空挺じゃなくて中央即応集団特殊作戦群の教官連中ってのに
    よくよく注意した方がいいですね。

    参加も我が国だけではない、というところにも要チェック。

    この件は感情だけで動かないほうが見えてくるものがたくさんあると思います。
    少なくともシチュエーションの一つ、我が国の船舶が「海賊」に占拠された場合
    担当するのがSFCgだってのが斬新です。

    • グリーンベレーは海兵隊じゃなかったかな。陸軍はデルタフォース(存在はしないとされている)

      あと、「テロ対策」じゃなくて「海賊対策」は、警察行為なので現在も自衛隊はソマリア沖で参加している。たしか、先日、自衛隊員が、多国籍部隊の海賊対策部隊の司令官になったニュースは流れている。

      • by Anonymous Coward

        「海賊」と囲った理由も「よくよく考え」られたほうがいいと思いますよ。

        きわめて政治的な問題が進行中なので、あえて紹介はしませんでしたが。
        起きうる現実に対して、現実的に対処する研究を行う必要があります。
        起きてしまったことに対して対処を要求された時に「出来ません」「わかりません」
        は許されない組織であることにも充分にご注意ください。

        任務を遂行するのに必要な能力を獲得するには30年は掛かります。

        • by Anonymous Coward

          原発が爆発したからと言って「考えていませんでした」で済むのは日本位ですからねぇ。
          先日も自衛隊が安保改定後を見込んで事前検討を行ったのが問題だって国会が空転してましたけど。
          原発事故を考えるのは原発事故を想定しているからダメ
          有事を考えるのも有事を想定しているからダメ
          役人が「想定外でした。テヘペロ」で済ましてしまうのも当然ですね。

          • by Anonymous Coward

            あくまでACの発言として聞いて欲しいのど。
            少なくとも国内各原子炉メーカーはチェルノブイリクラスの事象に対して対応するべきだと電力各社には提案していました。また日本特有の地震や津波に対しても90年台から対策をお願いを続けていました。
            中越地震で直下型の震度6強をくらっても柏崎刈羽がメルトダウンしなかったのはABWR建設時に他の炉についても同様の安全対策をしたからなのです。また少なくとも東京電力管内にはその内容が展開されています。

            実は福島についても津波の影響を検討していたのだけど、その時作る防潮堤で防げる、むしろ余裕があると思っていたのですよ。まだまだ人類は学問の徒でありえなくてはなりませんね。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...