アカウント名:
パスワード:
死傷事故は車原因のものが殆どだろ。自転車を免許制にしてもコスパに見合わない。
いち早く免許制を導入した自動車では飲酒運転がなくなったんですか?
もし免許がなかったら今より飲酒運転が多いだろうとは思います。
なんで?
免許制度は、ある事を許可するために、対象者になんらかの条件を課す制度であると見ることができます。飲酒運転を例とすると、免許を持っているという時点で、以下の前提があるとみなせます。
・飲酒運転は違法であり、罰則はかなり重いという知識がある・法律・罰則がそういう事になっている理由を理解している#自分自身のコントロールが不確かな状態で運転する事は、重大な事故を起こすリスクを高める行為だし、#飲んだら運転しないという明確な行動で防止できるものであるから
で、あるために、免許を持っている時点で飲酒運転の事故は過失割合の検討などほとんどないという事が当然であるとの社会通念が形成されています。#例外は緊急避難的行為の場合か?
それによる自己、もしくは社会的環境に飲酒運転をさせないようなバイアスを形成する事が期待でき、実際そうなっています。
#まあ夏休みだからな
歩道、車道を高速逆走、歩行者いたらベル鳴らし続けてどけとか怒鳴るオヤジ、酔っ払ってフラフラ、ど真ん中走り続ける。どれかひとつ毎日遭遇してるので、必要だと思いますよ。
なんか自動車との関係が薄いトコほどひどい感じです。それとも免許所有率なのかな?東京は23区と周辺市もれなくひどい。神奈川千葉はそれより多少マシ、埼玉は川口行ったが意外とまとも。
自動車との関係が濃いところでは、そういう人も自動車に乗ってるので相対的にそういう自転車が少ないだけでは?直接の証拠は無いですが、自動車との関係が濃い地域ほど、自「動」車の歩道走行や逆走、クラクションで歩行者どかす、飲酒運転や中央分離帯無視の走行が多いように見えます#要出典#茨城北部在住の個人の感想です
あと、高速逆走するような人は、自動車との関係が濃い地域では轢き殺されて間引かれている可能性も。自然淘汰ってやつですな。#要出典
いやまあ仰るとおりですが、それより先に自動車免許の取得を厳しくして人間性まで含めて試験する方が先決でしょうな
#今日もバスが一時停止するまで道を渡れなかった
横断歩道で渡ろうとしている歩行者がいたので停まってたら、後ろにいたタクシー、クラクション鳴らしやがったぜ。
それより、企業経営を免許制に.....年令制限あり、更新ありで。
リタイア後の趣味感覚で起業する老人が意外といる....。一人、もしくは百歩譲って家族経営までなら許容するが、必要最低限の事務の知識もやる覚悟も不十分なまま、人を雇用し始めたら、えらい事になる。
#最近見た、もしくは危なそうな事例は3つある##入社前に気づけってのはちょっと難しい。加齢と経営状況の変化で本人の気力が急速に衰えて、心が折れる事もあるからな。まあ、折れたら折れたでその後、どうするかってのも人によるんだろうけど##老人のやる事ってのはすぐに投げ出されてもおかしくないもんだ
起業ってのは誰かの飯の種なんだな。#参考:『銭』(鈴木みそ エンターブレイン) [wikipedia.org]
歩きスマホ危険、スマホも許可制に。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
こんな (スコア:1)
昔は自転車乗るのに免許、なんて本気で笑い話だったが、昨今本気でそう思うようになって来てる(俺が)。
Re: (スコア:0)
死傷事故は車原因のものが殆どだろ。
自転車を免許制にしてもコスパに見合わない。
Re: (スコア:0)
いち早く免許制を導入した自動車では飲酒運転がなくなったんですか?
Re: (スコア:0)
もし免許がなかったら今より飲酒運転が多いだろうとは思います。
Re: (スコア:0)
なんで?
Re:こんな (スコア:2)
免許制度は、ある事を許可するために、対象者になんらかの条件を課す制度であると見ることができます。
飲酒運転を例とすると、免許を持っているという時点で、以下の前提があるとみなせます。
・飲酒運転は違法であり、罰則はかなり重いという知識がある
・法律・罰則がそういう事になっている理由を理解している
#自分自身のコントロールが不確かな状態で運転する事は、重大な事故を起こすリスクを高める行為だし、
#飲んだら運転しないという明確な行動で防止できるものであるから
で、あるために、免許を持っている時点で飲酒運転の事故は過失割合の検討などほとんどないという事が当然であるとの社会通念が形成されています。
#例外は緊急避難的行為の場合か?
それによる自己、もしくは社会的環境に飲酒運転をさせないようなバイアスを形成する事が期待でき、実際そうなっています。
#まあ夏休みだからな
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
歩道、車道を高速逆走、歩行者いたらベル鳴らし続けてどけとか怒鳴るオヤジ、酔っ払ってフラフラ、ど真ん中走り続ける。
どれかひとつ毎日遭遇してるので、必要だと思いますよ。
なんか自動車との関係が薄いトコほどひどい感じです。それとも免許所有率なのかな?
東京は23区と周辺市もれなくひどい。神奈川千葉はそれより多少マシ、埼玉は川口行ったが意外とまとも。
Re: (スコア:0)
自動車との関係が濃いところでは、そういう人も自動車に乗ってるので相対的にそういう自転車が少ないだけでは?
直接の証拠は無いですが、自動車との関係が濃い地域ほど、自「動」車の歩道走行や逆走、クラクションで歩行者どかす、飲酒運転や中央分離帯無視の走行が多いように見えます
#要出典
#茨城北部在住の個人の感想です
あと、高速逆走するような人は、自動車との関係が濃い地域では轢き殺されて間引かれている可能性も。自然淘汰ってやつですな。
#要出典
Re: (スコア:0)
いやまあ仰るとおりですが、それより先に自動車免許の取得を厳しくして人間性まで含めて試験する方が先決でしょうな
#今日もバスが一時停止するまで道を渡れなかった
Re: (スコア:0)
横断歩道で渡ろうとしている歩行者がいたので停まってたら、後ろにいたタクシー、クラクション鳴らしやがったぜ。
Re:こんな (スコア:1)
それより、企業経営を免許制に.....年令制限あり、更新ありで。
リタイア後の趣味感覚で起業する老人が意外といる....。一人、もしくは百歩譲って家族経営までなら許容するが、必要最低限の事務の知識もやる覚悟も不十分なまま、人を雇用し始めたら、えらい事になる。
#最近見た、もしくは危なそうな事例は3つある
##入社前に気づけってのはちょっと難しい。加齢と経営状況の変化で本人の気力が急速に衰えて、心が折れる事もあるからな。まあ、折れたら折れたでその後、どうするかってのも人によるんだろうけど
##老人のやる事ってのはすぐに投げ出されてもおかしくないもんだ
起業ってのは誰かの飯の種なんだな。
#参考:『銭』(鈴木みそ エンターブレイン) [wikipedia.org]
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
歩きスマホ危険、スマホも許可制に。