アカウント名:
パスワード:
と思ったらやっぱり「そんなことより1000元札を発行しろ」って声があるのか。http://news.livedoor.com/article/detail/10458816/ [livedoor.com]
あんまり高額な紙幣だと使用お断りだったり出しても偽札と疑われたり、あるいはそんな額はカードや小切手で決済するものだったりするのでどうだろう……万札が普通に通用してる日本のほうが珍しいのでは
US 100ドル札なんか典型ですよね。
日本円は、更に高額の紙幣を発行していないのが不自然なほど、市場で使われる貨幣のうち一万円札が占める割合が高いと聞いたことが。でもそれが、そういう点では良い方向に働いているのかなと。
「カードや小切手で決済する」額が1万円札で決済されてしまっているからそうなるんでしょうね。# つまりカードや小切手による決済が不自然なほど少ない国である、ということに?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
100元が最高額紙幣って低くない? (スコア:1)
と思ったらやっぱり「そんなことより1000元札を発行しろ」って声があるのか。
http://news.livedoor.com/article/detail/10458816/ [livedoor.com]
Re: (スコア:2)
あんまり高額な紙幣だと使用お断りだったり出しても偽札と疑われたり、
あるいはそんな額はカードや小切手で決済するものだったりするのでどうだろう……
万札が普通に通用してる日本のほうが珍しいのでは
Re: (スコア:2, 興味深い)
US 100ドル札なんか典型ですよね。
日本円は、更に高額の紙幣を発行していないのが不自然なほど、
市場で使われる貨幣のうち一万円札が占める割合が高いと聞いたことが。
でもそれが、そういう点では良い方向に働いているのかなと。
Re:100元が最高額紙幣って低くない? (スコア:0)
「カードや小切手で決済する」額が1万円札で決済されてしまっているからそうなるんでしょうね。
# つまりカードや小切手による決済が不自然なほど少ない国である、ということに?