パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ミュンヘン市議、市が支給するパソコンのOSをWindowsにするよう求める」記事へのコメント

  • 業務内容はLinuxで完結させてるならば、Linuxでいいじゃん。
    Windowsじゃなければいけない理由があるのか?

    使いにくいとか、そういうのは全てスルーだ。
    話にもならん。

    • by Anonymous Coward

      十分話になってるだろよ
      完結できていないんだし
      Linuxが主流になれない根本的な問題だろよ

      • Linux系OSが主流になれない根本的な問題は
        ほとんどのパソコンがWindows付きで売られているからだよ。

        PCメーカーにとってはWindows採用によって
        Windowsに問題が生じても
        それがPCメーカーの責任にならないという利点があるんよ。

        「Microsoftがこうしたんだから、うちじゃどうにもできません」
        って感じ

        でも、Linuxを採用すると、問題があったときに
        「ソースコードあるんだから対応してください」
        とかつつかれると困っちゃう。

        かといって、大手のディストリビューションと提携しても
        日本語環境のための特別な取り組みが必要な場合があるから
        米国に比べると、Linux採用にはそれなりの障壁がある。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...