アカウント名:
パスワード:
純然たるアナログ電話回線として固定回線を使っているユーザにとってはFTTHに乗り換えるメリットもフレッツ契約するメリットもないのだから、わざわざ金をかけてVoIPに切り替えるわけがない。サービスの存亡のレベルで問題になるのなら、FTTHも終端装置もVoIPアダプタもタダで配ればいいじゃん。そういったコストを負担するためのユニバーサルサービス料じゃないの?
PSTNをIP網に移行しても、電話局でエミュレーションするので加入者宅の機器の変更は必要ありません。
つまり加入者宅では固定電話の電源は不要のまま?そうであればIP網への移行も歓迎しちゃう
今まで使っていたメタルをそのまま使う場合は仕様を変えないために電話局から給電しないとまずいだろう。黒電話でなくても外部電源なしで動作する(通話機能しかない)電話機が売られているからね。
局給電がないと困るユーザって実際どれぐらいいるんだろう。
ちなみに東日本大震災のとき我が家のエリアは、NTTの局舎よりも携帯基地局のほうが復旧が早かったです。局給電には期待してません。
大震災レベルではなく、ローカルな停電への対応として局給電の電話機を設置するケースはままあります。
コールセンターなんかを構築する場合はいまだにわりと停電対応電話ってのを1、2台設置するケースがあります。PBX自体やPCがとまっちゃうのでほとんど業務まわせないですけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
それこそユニバーサルサービスの出番じゃないの? (スコア:0)
純然たるアナログ電話回線として固定回線を使っているユーザにとってはFTTHに乗り換えるメリットもフレッツ契約するメリットもないのだから、わざわざ金をかけてVoIPに切り替えるわけがない。
サービスの存亡のレベルで問題になるのなら、FTTHも終端装置もVoIPアダプタもタダで配ればいいじゃん。
そういったコストを負担するためのユニバーサルサービス料じゃないの?
Re: (スコア:0)
PSTNをIP網に移行しても、電話局でエミュレーションするので加入者宅の機器の変更は必要ありません。
Re: (スコア:0)
つまり加入者宅では固定電話の電源は不要のまま?
そうであればIP網への移行も歓迎しちゃう
Re: (スコア:0)
今まで使っていたメタルをそのまま使う場合は仕様を変えないために電話局から給電しないとまずいだろう。
黒電話でなくても外部電源なしで動作する(通話機能しかない)電話機が売られているからね。
Re: (スコア:0)
局給電がないと困るユーザって実際どれぐらいいるんだろう。
ちなみに東日本大震災のとき我が家のエリアは、NTTの局舎よりも携帯基地局のほうが復旧が早かったです。
局給電には期待してません。
Re:それこそユニバーサルサービスの出番じゃないの? (スコア:1)
大震災レベルではなく、ローカルな停電への対応として局給電の電話機を設置するケースはままあります。
コールセンターなんかを構築する場合はいまだにわりと停電対応電話ってのを1、2台設置するケースがあります。
PBX自体やPCがとまっちゃうのでほとんど業務まわせないですけどね。