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ここでいう固定電話ってなにですか?
メタルだけ?IP電話は固定電話ではない?
IP電話でも品質保って通話できれば、固定電話のユニバーサルサービスとしては問題ないはず。
でももうNTTとしては固定電話でユニバーサルサービスしたくねえって話なんじゃない。携帯電話がつながれば固定電話要らない。携帯電話の圏外をなくすほうが、固定電話を引くより優先される時代。
固定電話でできてIP電話(または携帯電話)でできないこととか、固定電話のほうが優れていることって何だろう。それが2025年までに解決できれば(あるいはコストとメリットとのバランスで不要だと判断できれば)OKだね。
ジジババのためには、黒電話型のIP電話(または携帯電話)を開発すればそれでOK。
固定電話を有線での回線交換方式として仮定すると、・エンドツーエンドで伝送路を占有するのでQoSや回線速度が保証可能・基本的に伝送遅延の変動はなく、遅延そのものの絶対値も小さいと言うメリットがすぐに思いつきますね。
実は固定電話には伝播遅延の変動も瞬断もあります(ちゃんとNTTから公開されている仕様でそれらの特性が規定されています)おそらく通話中にNTTの交換機側でルーティングの変更等が生じうる可能性を排除していないのだと思います
固定電話回線のメリットをもう一つあげると・エンドツーエンドで繋がっているのでNTTが個別に回線や繋がってる端末機器のチェック/テストを出来る→ユーザー側から見ると頼めばNTTが障害の切り分けをしてくれるのはありがたい(NTTは回線電流等の測定による端末機器のチェックは可能)
・エンドツーエンドで繋がっているのでNTTが個別に回線や繋がってる端末機器のチェック/テストを出来る→ユーザー側から見ると頼めばNTTが障害の切り分けをしてくれるのはありがたい(NTTは回線電流等の測定による端末機器のチェックは可能)
確かにそうだった....ソフト屋からすると、ローテクすげーと思う。アナログな電話系の仕事をすると、電話すげー、ローテクすげーと思う。
#そして、それを今のデジタルなデバイスで再現するような事になっているので、なんとも不思議な気がする。##仕事としては未経験なのにDTMF知ってるって言うだけで、変なヒト扱いされたような気がする。##電話の基礎知識はコの業界のたしなみだと思ってた、びっくりした。###世代の問題かと思ったが、同世代だったしな。
このストーリーでも無条件でIP電話が当たり前ですよ、優位ですよという前提のコメントがあるような気がするけど、時代を感じる。#そもそも、ベストエフォートが当たり前じゃ無かったんだよ....
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ちょっとわからないんですが (スコア:2)
ここでいう固定電話ってなにですか?
メタルだけ?
IP電話は固定電話ではない?
Re: (スコア:0)
IP電話でも品質保って通話できれば、固定電話のユニバーサルサービスとしては問題ないはず。
でももうNTTとしては固定電話でユニバーサルサービスしたくねえって話なんじゃない。
携帯電話がつながれば固定電話要らない。
携帯電話の圏外をなくすほうが、固定電話を引くより優先される時代。
Re: (スコア:0)
固定電話でできてIP電話(または携帯電話)でできないこととか、固定電話のほうが優れていることって何だろう。
それが2025年までに解決できれば(あるいはコストとメリットとのバランスで不要だと判断できれば)OKだね。
ジジババのためには、黒電話型のIP電話(または携帯電話)を開発すればそれでOK。
Re: (スコア:0)
固定電話を有線での回線交換方式として仮定すると、
・エンドツーエンドで伝送路を占有するのでQoSや回線速度が保証可能
・基本的に伝送遅延の変動はなく、遅延そのものの絶対値も小さい
と言うメリットがすぐに思いつきますね。
Re:ちょっとわからないんですが (スコア:0)
実は固定電話には伝播遅延の変動も瞬断もあります(ちゃんとNTTから公開されている仕様でそれらの特性が規定されています)
おそらく通話中にNTTの交換機側でルーティングの変更等が生じうる可能性を排除していないのだと思います
固定電話回線のメリットをもう一つあげると
・エンドツーエンドで繋がっているのでNTTが個別に回線や繋がってる端末機器のチェック/テストを出来る→ユーザー側から見ると頼めばNTTが障害の切り分けをしてくれるのはありがたい(NTTは回線電流等の測定による端末機器のチェックは可能)
Re:ちょっとわからないんですが (スコア:1)
・エンドツーエンドで繋がっているのでNTTが個別に回線や繋がってる端末機器のチェック/テストを出来る→ユーザー側から見ると頼めばNTTが障害の切り分けをしてくれるのはありがたい(NTTは回線電流等の測定による端末機器のチェックは可能)
確かにそうだった....ソフト屋からすると、ローテクすげーと思う。
アナログな電話系の仕事をすると、電話すげー、ローテクすげーと思う。
#そして、それを今のデジタルなデバイスで再現するような事になっているので、なんとも不思議な気がする。
##仕事としては未経験なのにDTMF知ってるって言うだけで、変なヒト扱いされたような気がする。
##電話の基礎知識はコの業界のたしなみだと思ってた、びっくりした。
###世代の問題かと思ったが、同世代だったしな。
このストーリーでも無条件でIP電話が当たり前ですよ、優位ですよという前提のコメントがあるような気がするけど、時代を感じる。
#そもそも、ベストエフォートが当たり前じゃ無かったんだよ....
#存在自体がホラー