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「ハイスコアガール」での著作権侵害騒動でスクエニとSNKプレイモアが和解」記事へのコメント

  • こういうことがあると、まずそのIPを使った企画が立ち上げにくくなる。
    例えば、何かグッズを作ろうという企画を立てても、お金を出す責任者からすれば、一度何かトラブルがあると訴訟問題になるかも知れない、というリスクが見えてしまう。
    件の作品に登場するゲームはSNKの作品だけではないのに、SNKだけ訴訟騒ぎにまでなったわけで、まともな経営者なら「必要不可欠でなければ避けろ」と判断するだろう。
    その結果、そのIPを使ったコンテンツは減っていき、いわゆるオワコンとなってしまう。

    自社で関連コンテンツを作り続けてコンテンツとしての寿命を支えるあてがあるな

    • IP持ってる企業に普通にお伺いを立てに行って普通に話を取り付けてくるっていう、
      みんな普通にやってることになんで思いが至らないのですか。

      親コメント
      • いや、それSNKプレイモア以外とはちゃんとできてるんですよね。

        「ハイスコアガール」問題、カプコン・ナムコ・セガはキャラクター使用を許諾済み [itmedia.co.jp]

        カプコン、セガ、バンダイナムコゲームスの3社に取材したところ、各社とも同作品に対しキャラクターの使用を正式に許諾していたことを明らかにした。

         カプコン10+ 件の担当者は「キャラクター使用に関する契約を締結している」とコメント。セガは「『バーチャファイター』のキャラクターの掲載は、事前に正式にお話をいただいており、ラフのチェックもしていた。特に問題はない」としている。バンダイナムコも「『源平討魔伝』のキャラ使用は編集部から連絡を受け、許諾している」という。

        SNKプレイモアの対応がおかしい可能性になんで思い至らないの?

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        • by Anonymous Coward

          スクエニが同業大手とSNKプレイモアに同じ対応をしたかどうかがまず不明だよね。
          前提条件を満たしたのかどうかを最初に疑うのって別におかしなことではないと思うの。

          • いや、当初はそういうこともあるかもとは思ってたよ。
            もしそうなら、もう少しスクエニ側に厳しい和解内容になってないとおかしいのに、現実的にはSNKプレイモアが一方的に折れる形になってるから、どうしてそうなったか考察しただけ。

            仮にスクエニの対応が問題だったとしても、業界全体では古いIPはオープン化するのが主流になってきている。なぜならその方が儲かるから。
            その流れに逆行してまで裁判続けてもメリットはないという判断があったんじゃないか、と言ってるだけ。

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            • by Anonymous Coward

              >>現実的にはSNKプレイモアが一方的に折れる形になってるから

              どこをどう見たらw

            • by Anonymous Coward

              スクエニが「使わせて(なんなら対価払うから)」って言えばいいだけの話だったはずなのに、

              各社のコンテンツを利用した新たな協業機会の創出を可能にするため

              っていう相互に利用し合うことを視野に入れた着地点になっちゃってるよ。
              これをSNKプレイモアが一方的に折れる形と評価するのは目が曇り過ぎだと思うの。

        • by Anonymous Coward

          その3社も後から打診されてしゃーねえなぁって許可しただけ。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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