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朝日の記事 [asahi.com]
・デザインは2度変更していた。・そこまで注文を付けて、それはコンペとしてどうなのか?・よく見ると、黒と赤は同じだが、他は色も違う。・原案に似ているものがあったのだから、原案自体がパクリ疑惑の対象になる。・決定案へのプロセスを語る事で、決定案はリエージュ劇場のロゴとは違う、全くオリジナルだと主張するのは、奇妙である。類似は結果が全てで、だからこそ原案は修正したのではなかったか。・原案は三角や、大きさの似た要素を配する事で、積み木細工の印象が強くなり、決定案よりも、幼児性を感じさせるデザインとなっている。
20世紀モダン・タイポグラフィの巨人「ヤン・チヒョルト展」2013年11月01日 ~ 2013年11月26日http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1851917.html [livedoor.jp]
※佐野氏「いまのggg(銀座)のヤンチヒョルトもヤバい。」と写真付きでツイート済み
Wikipediaによれば、ヤン・チヒョルトは、バウハウスの展示会を訪れてからモダンデザイン主義者になり、著書「Die neue Typographie」により、その第一人者になった。しかし、その後古典主義に回帰し、自著は極端過ぎたと批評。モダンデザインは概して権威主義的で、本質的に極右翼的であるとまで非難までするようになる。ナチス政権において共産党員の嫌疑がかかったのでスイスに亡命した。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%... [wikipedia.org]
モダンデザインの本質とはなんだろうか? 美術史を踏まえた東京五輪エンブレムの位置付けは?などと考えてみるのは面白そうだ。
不自然な位置の日の丸は何なんだろうと思ったら、イニシャルのドットなんですね。凄い納得がいったわ。
原案の時点から色も変わって別物になってるのに、ドットの大きさも位置関係も一貫してるよな。言い訳のために非難を受けてから適当に作ったのかと思ったんだけど、この分だと本当に原案は原案で途中でパクリ元をシャッフルしたとしても不自然じゃないな。
しかしコンペの賞金が100万円って噂もあったけど、だとしたら佐野氏だけを非難できる話でもないな。あまりに安すぎる。
コンペ賞金以外に特に使用料収入とかないなら安すぎるという話はそうかもしれない。ただし、もう一度コンペやって問題のない別のロゴが100万円で手に入るんだから、さっさとやり直せよという話になるだけだな。資材や労働力の調達が大変な国立競技場ですらやり直せるのに、たかがロゴ選定をやり直せない理由はないだろう。
元ネタの「J.T.」のドットを日の丸に変えただけですね・・・安直というか謎の力学で採用される事がわかりきっていたから、この程度の発想で仕事完了にしたんだろうな
ヤン氏のポスターの丸はピリオドなんですね。
佐野氏の作品は、ベルギーのデザイナーの作品とかぶる原因になったLに見える余計なパーツには創造的な意思が感じられますが、佐野氏の作品の中で余計なパーツや欠損がある文字はTとせいぜいPしかないんですよね。同時に全文字を作った中でTだけが例外的に創造的な特徴を持っているとすると、そこが素人目にはパクリっぽく見えます。いや、ほんとに素人目に見てなんで、プロのデザイナーが他の文字を何も考えずにパーツ組み替えで作っただけとは考えたくないですね。
日本で個展を開いたってことは、それなりに有名な人なんですよね。それを10人の審査員が知らなかった?このコンペでは、普通は最優先の条件である「オリジナル」ってのが抜けてた?
そもそもパクった本人がTwitterで写真付きツイートして紹介してるんだよなぁ…そんで、審査員連中とも仲がいいみたいだから誰一人として知らんとかありうるかね?
> それなりに有名な人なんですよね。この自称デザイナーと愉快な仲間たちがまともに芸術関係に理解を持っているとは思えない。芸術方面で知らなきゃモグリ、みたいな事を知らなくてもやっぱりと思いこそすれ別に驚かない。# そもそもまともに芸術関係に理解があればパクってあの態度は、ない。# 言い逃れできないパクリもゴロゴロ出てるというのに…
1つの嘘をつきとおすためには更に20の嘘を考えなければならない。
#昔のヨーロッパ方面の誰かのお言葉
おぼちゃんが「オリジナル性は有りまーす」とか弁明するシーンを妄想した。
そろそろエライ人か権威あるところが引導渡して楽にさせてあげたらいいのに。
> ・デザインは2度変更していた。> ・そこまで注文を付けて、それはコンペとしてどうなのか?コンペってそういうもんですけどね。
>コンペってそういうもんですけどね。
審査員の意向で決定するためにあるものですからね。
となると、責任はすべてコンペの審査員にあるってことでいいのかな。そら色々言い訳したくなるわけだ。
実際、変更に文句言ってる奴らは社会に出たことがないか仕事したことないとしか思えない。商標問題だってあるんだから、修正を求めるのは当たり前。
商標は結果物の類似性がすべてだけど、著作権は結果物が全く同じでも模倣していなければ問題ない。
>・そこまで注文を付けて、それはコンペとしてどうなのか?他の最終候補2案がお仲間の案だってのを見ると、コンペ自体やっていないのじゃないかな。予予算を皆で山分けしておしまい。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
色々と奇妙 (スコア:5, 興味深い)
朝日の記事 [asahi.com]
・デザインは2度変更していた。
・そこまで注文を付けて、それはコンペとしてどうなのか?
・よく見ると、黒と赤は同じだが、他は色も違う。
・原案に似ているものがあったのだから、原案自体がパクリ疑惑の対象になる。
・決定案へのプロセスを語る事で、決定案はリエージュ劇場のロゴとは違う、全くオリジナルだと主張するのは、奇妙である。類似は結果が全てで、だからこそ原案は修正したのではなかったか。
・原案は三角や、大きさの似た要素を配する事で、積み木細工の印象が強くなり、決定案よりも、幼児性を感じさせるデザインとなっている。
そして原案のパクリ元も見つかる (スコア:5, 参考になる)
20世紀モダン・タイポグラフィの巨人「ヤン・チヒョルト展」2013年11月01日 ~ 2013年11月26日
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1851917.html [livedoor.jp]
※佐野氏「いまのggg(銀座)のヤンチヒョルトもヤバい。」と写真付きでツイート済み
Re:そして原案のパクリ元も見つかる (スコア:1)
Wikipediaによれば、ヤン・チヒョルトは、バウハウスの展示会を訪れてから
モダンデザイン主義者になり、著書「Die neue Typographie」により、その第一人者になった。
しかし、その後古典主義に回帰し、自著は極端過ぎたと批評。
モダンデザインは概して権威主義的で、本質的に極右翼的であるとまで非難までするようになる。
ナチス政権において共産党員の嫌疑がかかったのでスイスに亡命した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%... [wikipedia.org]
モダンデザインの本質とはなんだろうか?
美術史を踏まえた東京五輪エンブレムの位置付けは?
などと考えてみるのは面白そうだ。
Re: (スコア:0)
不自然な位置の日の丸は何なんだろうと思ったら、
イニシャルのドットなんですね。凄い納得がいったわ。
Re: (スコア:0)
原案の時点から色も変わって別物になってるのに、ドットの大きさも位置関係も一貫してるよな。
言い訳のために非難を受けてから適当に作ったのかと思ったんだけど、この分だと本当に原案は原案で途中でパクリ元をシャッフルしたとしても不自然じゃないな。
しかしコンペの賞金が100万円って噂もあったけど、だとしたら佐野氏だけを非難できる話でもないな。あまりに安すぎる。
Re: (スコア:0)
コンペ賞金以外に特に使用料収入とかないなら安すぎるという話はそうかもしれない。
ただし、もう一度コンペやって問題のない別のロゴが100万円で手に入るんだから、さっさとやり直せよという話になるだけだな。
資材や労働力の調達が大変な国立競技場ですらやり直せるのに、たかがロゴ選定をやり直せない理由はないだろう。
Re: (スコア:0)
元ネタの「J.T.」のドットを日の丸に変えただけですね・・・
安直というか謎の力学で採用される事がわかりきっていたから、この程度の発想で仕事完了にしたんだろうな
Re: (スコア:0)
ヤン氏のポスターの丸はピリオドなんですね。
佐野氏の作品は、ベルギーのデザイナーの作品とかぶる原因になったLに見える余計なパーツには創造的な意思が感じられますが、佐野氏の作品の中で余計なパーツや欠損がある文字はTとせいぜいPしかないんですよね。
同時に全文字を作った中でTだけが例外的に創造的な特徴を持っているとすると、そこが素人目にはパクリっぽく見えます。
いや、ほんとに素人目に見てなんで、プロのデザイナーが他の文字を何も考えずにパーツ組み替えで作っただけとは考えたくないですね。
Re: (スコア:0)
日本で個展を開いたってことは、それなりに有名な人なんですよね。
それを10人の審査員が知らなかった?
このコンペでは、普通は最優先の条件である「オリジナル」ってのが抜けてた?
Re: (スコア:0)
そもそもパクった本人がTwitterで写真付きツイートして紹介してるんだよなぁ…
そんで、審査員連中とも仲がいいみたいだから誰一人として知らんとかありうるかね?
> それなりに有名な人なんですよね。
この自称デザイナーと愉快な仲間たちがまともに芸術関係に理解を持っているとは思えない。
芸術方面で知らなきゃモグリ、みたいな事を知らなくてもやっぱりと思いこそすれ別に驚かない。
# そもそもまともに芸術関係に理解があればパクってあの態度は、ない。
# 言い逃れできないパクリもゴロゴロ出てるというのに…
Re:色々と奇妙 (スコア:3, 興味深い)
1つの嘘をつきとおすためには更に20の嘘を考えなければならない。
#昔のヨーロッパ方面の誰かのお言葉
おぼちゃんが「オリジナル性は有りまーす」とか弁明するシーンを妄想した。
そろそろエライ人か権威あるところが引導渡して楽にさせてあげたらいいのに。
Re:色々と奇妙 (スコア:1)
> ・デザインは2度変更していた。
> ・そこまで注文を付けて、それはコンペとしてどうなのか?
コンペってそういうもんですけどね。
Re:色々と奇妙 (スコア:2)
>コンペってそういうもんですけどね。
審査員の意向で決定するためにあるものですからね。
となると、責任はすべてコンペの審査員にあるってことでいいのかな。
そら色々言い訳したくなるわけだ。
Re: (スコア:0)
実際、変更に文句言ってる奴らは社会に出たことがないか仕事したことないとしか思えない。
商標問題だってあるんだから、修正を求めるのは当たり前。
Re: (スコア:0)
商標は結果物の類似性がすべてだけど、著作権は結果物が全く同じでも模倣していなければ問題ない。
Re: (スコア:0)
>・そこまで注文を付けて、それはコンペとしてどうなのか?
他の最終候補2案がお仲間の案だってのを見ると、コンペ自体やっていないのじゃないかな。予予算を皆で山分けしておしまい。