パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

韓国、気象観測装置の不具合頻発で天気予報の精度が悪化」記事へのコメント

  • それにまあ、書いてもないことを盛って煽るだけのレコードチャイナを、さらに転載してくるようじゃオシマイだよ。
    どうせYTNの報道と全然ニュアンス違うんだろうし、そもそも観測機器の故障と天気予報の精度との因果関係がすっぽり抜けてるじゃん。

    • ニュアンスが違うか、原文を見てみました。以下機械翻訳に手直ししたもの。
      [現場24]高価気象装備いつも故障...1年目無対策 [ytn.co.kr]

      最近気象庁予報があたらないと言われていますが理由がありました。
      一台9億ウォンに達する高層気象観測装備12台がいつも故障していますが、気象庁は1年超えて対策を出せずにいます。
      (snip)
      坡州(パジュ)気象台に設置されたウインドプロファイラ。
      上空5kmまで電波を打ち上げて風の状態を測定する装備で、観測資料は気象庁のスーパーコンピュータに転送されます。
      1台9億ウォンに達する高価装備で、坡州(パジュ)、秋風嶺(チュプンニョン)など全国12ヶ所に設置されています。
      豪雨をもたらす雲の発生を予測するのに使うこの装備に故障が相次いでいます。
      2013年には故障が8件に過ぎませんでしたが、2年で何と35件、4倍以上に増えました。
      1ヶ月に4台という格好で故障したもようです。
      故障した装備は観測データがかけざるを得なくて、天気予報の正確さを落とす要因として作用します。
      一月に一度受けた定期点検を先進国事例を参考にして6ヶ月に一度に改めて予算を削減して問題が始まりました。
      既存業者がメンテナンスをあきらめて事実上放置されたのです。
      製作会社から部品を供給されなくて故障すれば、他の地域にある装備から部品を転用して防ぐという実態です。
      [チョン・テヨン、坡州(パジュ)気象台主務官]
      "一次的に私どもが基本異常有無を確認して、その次に高層装備メンテナンス業務チームがあります。 (気象庁)傘下機関に、そちらに連絡して最後に本庁に連絡することになります。"

      だが、気象庁は昨年7月からこのような事態が発生したのに、1年超えてもいい対策を出せずにいます。

      [チェ・ボンホン、セヌリ党議員]
      "予算が不足して1年超えて新しい業者と契約できなくて故障が増加して、現在まで放置するのは大きな問題です。"

      気象災害が発生するたびに高価な装備を導入した気象庁。
      だがある装備までまともに管理できない粗末な姿をあらわしています。

      韓国YTVの記事を見ると故障は欠測の要因と捉えているみたいですが、本当に欠測していたかはわかりません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも観測機器の故障と天気予報の精度との因果関係がすっぽり抜けてるじゃん。

      そりゃ占いで天気予報する分には、計測器の故障や、適正な較正を行わない計測器のデーターも、関係ないわな。

      # そりゃ願望で歴史を語る分には、史料に基づかぬ事や、適正な考証を行わない利害関係者の証言採用も、関係ないわな。

    • by Anonymous Coward

      レコードチャイナ、Yahooのランキングにでまくっててうんざりしてるのに
      スラドまでネタ元として採用かよ…

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...