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普通のドライバーでもそんな自転車いたら最低限徐行するような
足をついて止まる意思を見せない自転車は怖い
いいえ。人間のドライバーならばスタンドスティルしている自転車をみたら、止まると判断します。だって、止まるためにそれをやっていて、止まってるんだから。
Google自動運転車は、単純に自転車の前進と後退を繰り返す動作のみをみて判断ができずに停止したわけです。おそらく今回のケースで、自転車のそういう動きを学んだことから、今後は起きないと思います。
自転車はは止まってると倒れるのですが、倒れるなら左または右です。なので、停止状態で安定を保つなら左右振りだけで、前後進退などしないで済むと思いますが。#昔チャリ通学してましたが、その場停止で小刻み前後進退とか記憶ないです。
「スタンディングスティル」では、ハンドルをちょっと切った状態で、車体を前後させることで、左右のバランスを取ります。
例えば、左にハンドルを切った状態で停止し、「左に倒れそう→前に進む」「右に倒れそう→後ろに戻る」という操作をするわけです。結果として、左右のバランス調整にあわせて小刻みに車体が前後することになります。(普通の自転車は「フリー」=「ペダルの逆回転を空転させるワンウェイクラッチ」があるので、ペダル操作で「後ろに戻る」ことができません。バックは体重移動。)
参考: テキトーに見つけたYoutube動画 [youtube.com]
#スタンディングスティルが上手な人は、車体が全然動かないですけどね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
通常でも… (スコア:5, すばらしい洞察)
普通のドライバーでもそんな自転車いたら最低限徐行するような
足をついて止まる意思を見せない自転車は怖い
Re: (スコア:0)
いいえ。
人間のドライバーならばスタンドスティルしている自転車をみたら、止まると判断します。
だって、止まるためにそれをやっていて、止まってるんだから。
Google自動運転車は、単純に自転車の前進と後退を繰り返す動作のみをみて判断ができずに停止したわけです。
おそらく今回のケースで、自転車のそういう動きを学んだことから、今後は起きないと思います。
Re: (スコア:0)
自転車はは止まってると倒れるのですが、倒れるなら左または右です。
なので、停止状態で安定を保つなら左右振りだけで、前後進退などしないで済むと思いますが。
#昔チャリ通学してましたが、その場停止で小刻み前後進退とか記憶ないです。
Re:通常でも… (スコア:2)
「スタンディングスティル」では、ハンドルをちょっと切った状態で、車体を前後させることで、左右のバランスを取ります。
例えば、左にハンドルを切った状態で停止し、
「左に倒れそう→前に進む」「右に倒れそう→後ろに戻る」という操作をするわけです。
結果として、左右のバランス調整にあわせて小刻みに車体が前後することになります。
(普通の自転車は「フリー」=「ペダルの逆回転を空転させるワンウェイクラッチ」があるので、ペダル操作で「後ろに戻る」ことができません。バックは体重移動。)
参考: テキトーに見つけたYoutube動画 [youtube.com]
#スタンディングスティルが上手な人は、車体が全然動かないですけどね。