パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Adobe曰く、"オススメはPC"」記事へのコメント

  • AdobeはAppleに怒っている (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    1.ドル箱だったAfterEffectsを攻撃された

    まずFinalCutProが出た段階でAfterEffectsとPremiereが危機にさらされた。当初プロ用ソフトとしてパソコン2台以上の金額で販売されていたソフトの市場をよりによってAppleに攻撃されたことは相当ショックだったことでしょう。

    2.しかもiDVD

    DVDのオーサリングソフトへの進出を考えていたAdobeの出鼻をくじいたのがまたもApple。おかげでPremiere6.5の構成を見れば分かるが、同じ値段でWin版にDVDオーサリングソフトをおまけで付けるはめになった。

    3.とどめのFinalCutExpress

    Premiere6.5発売とあまり時を隔てずにFinalCutExpre
    • 確か、FinalCutはもともとMacromediaの技術を使っていた様な気がする。 そういう意味では夫婦喧嘩というより代理戦争かな? PDFもAppleはサポートしてるけど、AdobeはOSXネイティブで動作するAcrobat Distillerを出してないとか、どうもAppleとAdobeは噛み合っていない。
      親コメント
      • Mac OS Xの場合、印刷ダイアログから普通にPDF書き出しできるのでDistillerは必要ないかと。
         
        --
        はすかわ
        親コメント
        • by ni-tsu (11824) on 2003年03月27日 23時06分 (#287974)
          設定可能なパラメータやフォント埋め込みの作法が全然違うので
          OS XのPDF出力と、Distillerのそれとは用途がまったく違うと思いますが?
          前者はかなりカジュアルです。
          まあAdobe的にはOS X上のDistillerがなくとも、
          アプリケーションからPDF出力をサポートしていると
          主張するかもしれませんが。
          親コメント
      • FinalCutはもともとMacromediaのプロダクトだった(NABだかSIGGRAPHだかで発表までされてた!)のをAppleが買い取ったものです。当初Mac、Win両プラットフォーム向けで発表されたのですが、当然のごとくWin版はなくなってました。 で、FinalCutの開発陣はもともとAdobeでPremiereの開発をやってた人(逆だったかな?)とも聞いたことがありますよん。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...