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暴力シーンやグロテスクなシーンを含むゲームが開発者に与える影響」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年09月04日 11時59分 (#2876540)

    作家さんが何か物を創作するときは、その世界観にどっぷりつかってアレコレ想像を膨らましたり等するのは、色々なメディア(映画や漫画などなど)で共通なわけで、ほかはどうなんだろう?と思う。

    • by Anonymous Coward

      ジョージ・A・ロメロとか、ゾンビ映画作りまくってるから、気味の悪いイメージを突然急に思い浮かべるようになってしまってて、それを次のゾンビ映画に役立ててるんだろう。
      他にもホラー映画を専門にやってる人とかもいるし。Sawのジェームズ・ワンが好きだな。
      まぁ好きかどうかが重要な気がする。好きでもないのにグロものをやらされ続けたらおかしくもなるだろう。
      心からグロ好きな人でも起きるなら問題かもしれないが、調査対象の3人はどうだったのか。
      自分もグロ系映画は好きな方だが、それでも目を背けたくなるようなものはある。
      限界を超えるようなものは見るな(すぐに閉じろ)、ってことだと思う。製作者がそう感じるなら、ゲームで同じ表現してもユーザーが不快なだけだろう。

    • by Anonymous Coward

      私はゲームの方で働いていて、直接アート部分に関わるものは作っていないのですが、
      周りにはグロテスクなものを作っている人もいます。
      そういう人たちはやはり資料として結構キツイ内容のものを集めているようで、
      記事の様なこともあっておかしくないと思います。

      ・リアルな表現が可能になり、それを求められる場合、参考資料もリアルなものになる
      ・画像でも動画でも検索で幾らでも現実のそのような資料を集められるようになった
      ・0から細部にわたって作りこむため、様々な資料を細かく見なければならない
      というあたりがポイントになって最近のゲームでは増えてきている気がします。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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