パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、Windows 7/8.1でもユーザーからのデータ収集を強化?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年09月04日 20時11分 (#2876838)

    「Microsoftへのデータ送信が実行されるのは、基本的にユーザーがカスタマーエクスペリエンス向上プログラム(CEIP)への参加を承諾した場合のみとみられる」ことまで確認しておいて、
    Microsoftが勝手に情報収集しているといわんばかりのタレコミはさすがにひどくないか。

    「具体的に送信される内容を確認するのが困難」って、従来のCEIPなら何を送信していたのかわかってたの?
    また、同じことをしているソフトウェアなんてごまんとあるけど、それらのソフトウェアが何を送信しているかすべて公開しているの?
    気に入らなければCEIPに参加しなければいいだけでしょとしかいいようがない。

    この「MSならどれだけ下品な下種の勘繰りをしても許される」風潮はなんとかならないか。
    この種のタレコミのたびにアンチが大喜びで書き込む下品なコメントは、正直見るに耐えない。

    • by Anonymous Coward

      アンチでないと証明はしきれないが、
      どっちかっていうと、「最近MS飛ばしすぎじゃね」「困るよネ~」くらいの人が愚痴りに集まってるんじゃw

      従来の内容ですか。XMLですからある程度わかりますよ
      何を収集するかっていうマニフェストを取りにいくのはブロックしてません、いずれ変遷を調べたい
      でもそれが、だんだんヒューマンリーダブルでなくなってる気がするといわれたら、そうかもしれない

      同じことしてる通常アプリケーションがあれば、速攻で通信遮断です。
      でも、同じ遮断操作を、さくさくとWindowsでやれますかということになる

    • by Anonymous Coward

      本当にMSだけ批判されていると思ってるんですか?
      MSに対しての風当たりが強いのはビジネス用として広く使われているというのもあります。
      非難される理由の一つに、あまりいい代替がないということもあるので、幅広く使われていれば母数が大きいだけに集中攻撃されている見えても仕方がないでしょう。

      サポート期間の問題もあり、古いバージョンを使い続ける訳にはいかないのですから、システム管理者が適切に設定できないと情報が外部に送られるなんて好ましい物ではないでしょう。
      ですから私はオプトアウトで情報収集しようとする姿勢は大嫌いですね。
      マイドキュメン

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...