アカウント名:
パスワード:
めっちゃローテクに見えるんですがめちゃくちゃ効率いいんですよねこれって不思議
フライホイールのエネルギー半減期自体は1時間とかそんくらいのオーダーなので長期間のエネルギー貯蔵が出来る分けではない。今回の奴は分からんけど。
フライホイールの効率は、1分間全力でエネルギー投入して1分間全力でエネルギー回収して、どれだけの効率が出せたかとか色んな運用モデルで定義されている事が多いので、数字だけ見て電池と比べてどうのこうのとは言えない。
>フライホイールをを格納する容器内を減圧したり、超伝導バルク体を内蔵した回転軸や>超伝導コイル軸受けを利用することでホイール回転時のエネルギー損失を抑えるという。
減圧に超伝導超ハイテクじゃん
あれ、絵面上は本体だけが回転してトゲトゲが付いた刃は止まってるように見えたんですが、どういう制御してたんでしょう。
リニアモーターカーに乗れたら「グランダッシャー!」とか叫んじゃいそう。
単純にピン止めの超電導なら、昨今さほどハイテクでもないですよ。常温だったらすごいですが。
回転数を上げると遠心力がほんとうにしゃれにならない大きさになってくるのでホイールの形状・材料についても相応にもハイテクが必要になる、
というのが昔読んだ日経サイエンスのおぼろげな記憶です。まあ、真空にしないのであれば回転体以外の形状はとりようがありませんが。
加工精度が必要そうですね。
効率って様々な見方があるけど、体積(あるいは設置面積)あたりの充電量、重量あたりの充電量、貯蔵効率(投入エネルギーの内どれだけを回収できるか)、投資コストあたりの充電量、装置寿命までの総充放電量、などなど。
何の効率がいいの?
維持コストでは?初期投資は高いけど数十年単位の総コストで考えると安くつくと
フライホイール本体は数年で入れ替えになるバッテリーと違って数十年単位の寿命があるから
維持コストで安いのは超電導コイルじゃないかな。なんたってこのフライホイールシステムは超電導磁石を使うので、装置寿命が超電導コイルより長くなるはずがない。
???
超電導コイルを使う蓄電装置(SMES [wikipedia.org])って聞いたことない?
#2878167じゃないけど、冷やす必要のある体積から稼働コストが凄いことになりそうな気がする。
今回のNEDOのフライホイールも、回転軸を超電導状態にするため、ホイールが入った減圧容器内部をまるごと超電導臨界温度以下に冷やすので、冷やさなければならない体積では劣らないと思うぞ。
ありゃ、こっちもホイール全部冷やすんですか。# 割に合うのかなぁ…減圧容器だから間に合うのか?
昔米軍が車両用に研究してきたけどカーブ曲がれないという致命的な問題が発覚して挫折したやつだろ物理電池は瞬間的に大電力が出せるから軍用にはまだまだ需要がありそうだけど昔ソ連が穴に爆薬詰めて爆発させ爆風で発電する研究してると聞いて初めてMHD知った元ネタはファラデーだったんだよなあ
京急みたいに車上でなく地上設置すりゃいいんだよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
フライホイール (スコア:0)
めっちゃローテクに見えるんですがめちゃくちゃ効率いいんですよねこれって
不思議
Re:フライホイール (スコア:1)
フライホイールのエネルギー半減期自体は1時間とかそんくらいのオーダーなので長期間のエネルギー貯蔵が出来る分けではない。
今回の奴は分からんけど。
フライホイールの効率は、1分間全力でエネルギー投入して1分間全力でエネルギー回収して、どれだけの効率が出せたかとか色んな運用モデルで定義されている事が多いので、数字だけ見て電池と比べてどうのこうのとは言えない。
Re: (スコア:0)
>フライホイールをを格納する容器内を減圧したり、超伝導バルク体を内蔵した回転軸や
>超伝導コイル軸受けを利用することでホイール回転時のエネルギー損失を抑えるという。
減圧に超伝導
超ハイテクじゃん
Re:フライホイール (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
Re:フライホイール (スコア:1)
あれ、絵面上は本体だけが回転してトゲトゲが付いた刃は止まってるように見えたんですが、どういう制御してたんでしょう。
Re:フライホイール (スコア:1)
リニアモーターカーに乗れたら「グランダッシャー!」とか叫んじゃいそう。
Re: (スコア:0)
単純にピン止めの超電導なら、昨今さほどハイテクでもないですよ。常温だったらすごいですが。
Re: (スコア:0)
回転数を上げると遠心力がほんとうにしゃれにならない大きさになってくるので
ホイールの形状・材料についても相応にもハイテクが必要になる、
というのが昔読んだ日経サイエンスのおぼろげな記憶です。
まあ、真空にしないのであれば回転体以外の形状はとりようがありませんが。
Re: (スコア:0)
加工精度が必要そうですね。
Re: (スコア:0)
効率って様々な見方があるけど、体積(あるいは設置面積)あたりの充電量、重量あたりの充電量、
貯蔵効率(投入エネルギーの内どれだけを回収できるか)、投資コストあたりの充電量、
装置寿命までの総充放電量、などなど。
何の効率がいいの?
Re: (スコア:0)
維持コストでは?
初期投資は高いけど数十年単位の総コストで考えると安くつくと
フライホイール本体は数年で入れ替えになるバッテリーと違って数十年単位の寿命があるから
Re: (スコア:0)
維持コストで安いのは超電導コイルじゃないかな。
なんたってこのフライホイールシステムは超電導磁石を使うので、装置寿命が超電導コイルより長くなるはずがない。
Re: (スコア:0)
???
Re: (スコア:0)
超電導コイルを使う蓄電装置(SMES [wikipedia.org])って聞いたことない?
Re: (スコア:0)
#2878167じゃないけど、冷やす必要のある体積から稼働コストが凄いことになりそうな気がする。
Re: (スコア:0)
今回のNEDOのフライホイールも、回転軸を超電導状態にするため、ホイールが入った減圧容器内部をまるごと
超電導臨界温度以下に冷やすので、冷やさなければならない体積では劣らないと思うぞ。
Re: (スコア:0)
ありゃ、こっちもホイール全部冷やすんですか。
# 割に合うのかなぁ…減圧容器だから間に合うのか?
Re: (スコア:0)
昔米軍が車両用に研究してきたけど
カーブ曲がれないという致命的な問題が発覚して挫折したやつだろ
物理電池は瞬間的に大電力が出せるから軍用にはまだまだ需要がありそうだけど
昔ソ連が穴に爆薬詰めて爆発させ爆風で発電する研究してると聞いて初めてMHD知った
元ネタはファラデーだったんだよなあ
Re: (スコア:0)
京急みたいに車上でなく地上設置すりゃいいんだよ。