パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Twitterは問題を抱えている」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 18時14分 (#2879999)

    1つは一方通行でコミュニケーション性が低いこと。

    だから、つぶやくって言うんですよ。
    コミニケーション性が低いのは最初からわかってる事で、相互コミニケーションがしたいなら、最初からそう設計されている物を選ぶべきだろ。

    • Re:何をいまさら (スコア:4, 参考になる)

      by Hamo73 (35938) on 2015年09月10日 23時19分 (#2880156)

      tweetの本来の意味は「さえずる」ですよ。
      多数の人が聞いていることを想定して自己主張することが求められています。
      リツイートによって応答が返ってくることも想定内です。
      それがSNS疲れにつながっているのが海外でTwitterの勢いが落ちている一因ではないでしょうか。

      一方日本では、tweetを「つぶやく」と訳したことで、独り言をするメディアだという認識で広まったわけです。自分あるいは友達以外見ていないと思い、全世界から見られているなんて意識していないから、犯罪自慢を平気でするバカ発見器となりました。他の人に聞かせる、自分の発言に責任を持つという意識を持たなくて済むので、日記や覚え書き代わりに使ったりもしやすくなり、日本人のツイート率の高さにつながっているのだと思います。

      親コメント
      • by tamanegi (38323) on 2015年09月11日 13時29分 (#2880470) 日記

        「さえずる」と「つぶやく」でそんなに意味の違いを感じるかなぁ?
        正直自分はそんなに違わないと思うけど。
        # 「つぶやく」の方がとっつきやすい感はある。

        SNS疲れが、って指摘しているけど、元々のデザインとして割と一方通行的な上、
        コミュニケーション性が低いのが問題だ、って言われてるのに「SNS疲れ」って
        言うのは、なんかちがくね?少なくとも直接的には結びつかないと思う。

        あと、犯罪自慢なんて人が多く集まりさえすれば「さえずる」であろうが「つぶやく」
        であろうが発生したと思う。大体、自分あるいは友達しか見てなくても、犯罪自慢
        がやばいことくらいは普通の人間は気づくよね。

        # twitterやってないからID

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「さえずる」で辞書を引こうか。日本語適当な自分でも違うの判るぞ。
          まぁ日本語的な「さえずる」のニュアンスには煩く喋るイメージがあるが、
          鳥のさえずりにしたって他者への積極的なアピール手段なわけで。

          演説とか聞きながらぼそっと「ねーよ」って『つぶやく』みたいなのとは全く互換性がない。

          > SNS疲れが、って指摘しているけど、
          利用形態として、沢山フォローするとタイムラインの流速が凄いことになり、
          話題を浚う為に定期的に全部読んで必要ならリアクション返して…みたいなのがある。
          そんなことしたら当然疲れるに決まってる。
          フォローしないとか、フォローしてもタイムラインを(ほぼ読まずに)流すならそうでもないと思う。

          > あと、犯罪自慢なんて人が多く集まりさえすれば
          それはまぁわかる。

        • by Anonymous Coward

          >「さえずる」と「つぶやく」でそんなに意味の違いを感じるかなぁ?

          「さえずる」と言えば鳥であるわけだけど、鳥がさえずる理由の一つは(結婚相手や競争相手に対する)自己優位性の主張でしょ。
          「つぶやく」にそういった意味合いがあるとは、寡聞にして知らないな。

          • by Anonymous Coward

            恐らく、Twitterにおける「つぶやく」などにより変化したイメージで考えてるんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        んなこたぁない

        犯罪自慢してる輩は、注目されたがっているとしか思えん
        犯罪自慢とは違うけど拡散希望なんてのもあるし

    • by Anonymous Coward

      あれですかね。
      LINEみたいに、ツイートを見たら見たって相手に送信されるのがいいんですかね>相互コミュニケーション
      私そうなったらTwitterやめると思うわ。
      言いっぱなしがいいんだよね。
      文句がある人は自発的にDM送ればいいだけだし。

      • by backyarD (36899) on 2015年09月11日 16時43分 (#2880630) 日記

        完全同意。はばかられることなく独り言が言える環境がいいんじゃないですか。

        しかし、初期のころからある程度の間隔で湧くように見える以下のような意見の
        人たちは、最初から双方向メディアだと勘違いしている気はする。

        「返信しないとか失礼じゃないですか」
        「フォローするなら事前に挨拶を」
        「フォロー外からレスとかマナー違反」

        バカほど声が大きいので、そういう意見が結構強まって……なんてのが
        あったりして…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          リプするならどうのこうのと説教されて、「次にクソリプしたらブロックしてやる」と言われて、そのあとリプしたのかどうか覚えてませんが
          当然の流れでブロックされました。
          Twitterはそんな重たいコミュニケーションツールなのかと思いました。
          別にフォローされてもフォロー返ししなくてもいいし、
          リプがきてもリプ返しする必要はないし、
          ブロックするのにブロック宣言する必要なんてないのじゃないのか。

    • 他のSNSだとSNS疲れとかあるらしいし、むしろ利点だよね。

      • by Anonymous Coward

        Twitterにはその疲れはないの?

        • SNS疲れというのはコミュニケーションを強要される(気がする)のが原因だから会話ツールとして使ったらダメだと思うけど、
          レスを求めない呟き垂れ流しがメインであれば発生しないんじゃない?

          --
          ぽぇんぷしゅう。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            SNS疲れとはちょっと違うかもだが、
            何かつぶやいてないと落ち着かない、不安になるって強迫観念は出てくるらしい。

        • 既読とか足跡とかの概念がないから返信が強要されないのがいいね。
          古いツイートも履歴追わないと表示されないし、逆に昔見たツイートが再度リツイートされてくる程度にリアルタイムがいい。

          不満点はいくつかあるな。
          ・web上でショートカットキーが誤爆しやすく、いつの間にかブロック・フォロー解除
          ・対処難しいだろうがスパム・ボット・パクツイ・なりすまし類のアカウントが多すぎる
          ・ブロックしていても検索対象に引っかかる(特にbot類
          ・特定ユーザーのリツイートを非表示にさせる機能が奥底でわかりにくい(色々なクライアントで
          ・新規搭載機能がだいたい役に立たないというか邪魔
          ・たまに便利な新機能がいつの間にか消えてる

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          使い方次第。
          全レスしがちな人とか几帳面な(めんどくさい)人には物凄く疲れるツール。
          フォローされた→フォロー返そう→なんかタイムラインに流れた→読むだけは全部読もう→人の反応を求めている→反応を返そう→つかれた。
          「RTを見かけたらその投稿者もフォローする」ってルールを引いたらあっという間に物凄い数フォローすることになると思う。

          一方的であるがゆえに流速が早まる場合があることは全部読む人には逆に疲れる要素だし、
          一方的で繋がりが緩いが故にゆるく広い繋がりが出来てアクセスする範囲が拡大しやすいし。
          RTで簡単に知らない相手がタイムラインに気軽に入ってくるというのも面倒な部分だろう。
          Blog的SNSだとワンクリではなくトラックバックで記事書かれないと他人の投稿に到達しないし、
          到達しても引用した記事で一通り完結する事も多いから直接「新しく見かける人」が増え難いし。

    • by Anonymous Coward

      >だから、つぶやくって言うんですよ。
      それ確か、公式訳じゃないでしょ? 一部の人(多いのは確かかもしれないが)が勝手にそう言ってるだけじゃない?
      だとしたらそれを全体の前提にされても困るな
      元から英語の「Tweet」にそんな意味は無いはずだし。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...