パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

鬼怒川の洪水、原因の一つは太陽光発電施設。」記事へのコメント

  • 削ってないところも超えているようで、
    また反対側はきっちり堤防があって超えてないところをみると
    自然堤防があるからと後回しにされた所で問題がおきたという感じですね

    • by Anonymous Coward

      ここで溢れなくても、下流で溢れた事実は変わりませんが、
      だからって溢れないはずだった場所で溢れて被害が出たことはどうすりゃいいか。

      行政や業者を叩いてすむものならまだいいけど、根が深そうです。
      一応土嚢積んでたわけで、
      「50年に一度の豪雨」に対応できなかったのは手落ちか、というゼロリスク課題にもなるし。

      • Re: (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        下流とかじゃ無くて、同じヶ所で削ったとされている同じ場所の削られてない所からも超えてるよ。
        単に森林が伐採されているから目立ってるけど。流れ的には上流側から溢れて来てる。曲がっている河川の内側だから自然な事だけども。

        溢れないはずだった場所じゃ無くて、んなことあろうとなかろうと溢れてた場所。
        釣られる人多すぎ

        • by Anonymous Coward on 2015年09月11日 21時15分 (#2880826)

          http://www.news24.jp/articles/2015/09/10/07309178.html [news24.jp]

          朝一であふれたのは「土嚢を積んでいた部分」。

          削ったせいで土嚢を積んで対策していたのは他のコメで出ている通り。

          一旦越流すると周りがどんどん削れてあちこちから越流します。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            事前に災害の警報がでている場合、事前にできる限り地元の協力建設会社や消防・水防団が問題がありそうな所には土嚢を詰みます。ハザードマップに従ったり、時には過去の経験なんてのもあるけど。
            つまり、問題がある所に詰んで補強するのが土嚢ですんで、土嚢がある所から漏れたというのは、それは医者がいる所で死人がでた、葬儀屋の周りには常に葬式が多いと言う様なものですよ。

            これで削ったところの土嚢だというのはちょっと先入観ありすぎですね。
            あなた、よくデマに騙されてるよって言われません?

            • by Anonymous Coward

              何箇所も越水してて、問題のソーラーがそのうちの一つにすぎないのであればニュースの読み方の問題かもしれないんね。
              でも残念ながら最初に洪水になった「鬼怒川(常総市若宮戸)10日6時20分越水」は問題のソーラーの所なのでした。
              ま、「大型の土嚢」を他所にも設置するくらい手回しが良ければ避難指示とかがグッダグダとかの問題も起こさんでしょう。

              > あなた、よくデマに騙されてるよって言われません?
              気のせいかな、このコメントがどこぞからの「鸚鵡返し」の様に見えるのは…

            • by Anonymous Coward

              http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/091300309/?SS=imgview&FD... [nikkeibp.co.jp]
              https://storage.googleapis.com/crisis-response-japan/imagery/20150911/... [googleapis.com]
              ここ以外は木が生えてる上高さがあるので土嚢必要無いんだよなあ。

              http://www.pref.ibaraki.jp/ [ibaraki.jp]
              そして茨城県の公式な越水地点はこの付近では

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...