パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

CCCが武雄市図書館の蔵書問題についてコメントを発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 15時42分 (#2881156)

    一発目でこんなやらかしたら、次からTSUTAYAに委託するところなんか現れないでしょ。
    今回限りの単発事業なら問題ないだろうけど、今後も広げていくつもりだったならとんでもない無能としか。

    • Re:もう手遅れ (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年09月12日 16時25分 (#2881183)

      そんな訳ないでしょ。おめでた過ぎ。
      首謀者の樋渡が天下って美味しい汁すってんだから、俺も、私もって政治家は幾らでもいる。

      http://srad.jp/comments.pl?sid=664659&cid=2863830 [srad.jp]

      CCC図書館、検討中の自治体。

      宮城県多賀城市
      山口県周南市
      山口県岩国市
      大阪府松原市
      愛知県小牧市
      宮崎県延岡市
      岡山県高梁市
      大阪府枚方市
      三重県松阪市

      この内、松阪市は市民が頑張って廃止にしたけど、かなりギリギリだった。
      市民の中にも賛成派は沢山いる。sradでも図書館なんて欲しい奴が金払って作れとかいう人がいる位だし、興味ない人は、図書館ひとつ潰して観光地化すれば、観光収入が入るって事で賛成する。市民の知識レベルなんてことまで考えない。

      さらに、この辺の問題は殆どテレビや新聞で報道されない。CCCが頑張って根回ししてるから。テレビからしか情報を得ていない層は今でも武雄市図書館はイイモノって思ってる。
      前のストーリーを一通り読むとそんな甘いものじゃないって分かると思うよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月13日 23時17分 (#2881886)

        ただ一方で、いち地方公務員に「選書をやれ、何の本を買うかお前が決めろ」というのも無茶振りなのよ。
        さらに公務員は、3年おきに部署ローテーションかかるしさ。来年は税務に行ったりする。

        選書はTRCにやらせて、ハコモノ設計とオペレーションはCCCがやるとか、そういう分担もあると思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 1時39分 (#2881927)

          ただ一方で、いち地方公務員に「選書をやれ、何の本を買うかお前が決めろ」というのも無茶振りなのよ。

          そういう仕事をするために司書って仕事があるんじゃないの?
          市立図書館の司書さんは三年後に税務課に行ったりしないでしょ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            公務員として雇ってしまうと、公務員規定に従って給与を出さないといけないです
            ただ、もう地方自治体にそんな金は無いので、TRCにでもアウトソーシングするという

      • by Anonymous Coward

        愛知県小牧市では住民投票にかけるようですね

        http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/10/takeoshi-ccc_n_8117678.html [huffingtonpost.jp]
        なんとか否決されてくれると良いのですが。

        • by qwe (47374) on 2015年09月13日 9時29分 (#2881578)

          こんなことを住民投票しないと判断できないという時点で情けない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年09月13日 11時46分 (#2881621)

            判断を下せる立場にある人々にとって、図書館にとってまずい≠自分にとってまずい、ということがまずあるのでしょう。
            だから、判断できないわけじゃなく、決定に責任をおいたくないだけじゃないか?
            否決・可決どちらの結果が出たとしても「住民投票の結果である」で済むのですから。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            こんなことを住民投票しないと判断できないという時点で情けない。

            まぁ、この国の最高責任者を自負する人から、何かの判断をするときには有識者会議とか言って、自分の判断を後押ししてくれるような人(有識者とは限らない)を集めて報告書にしてもらってたりするので、市町村長レベルに情けないとか言わないの。

      • by Anonymous Coward

        正直、教育(対応)レベルの低い自治体ではないかと。
        この自治体のうちの1つの近くですが、書店が異様に少ないです。
        県の小中学生のテスト結果も悪かったそうです。

        • by Anonymous Coward

          そうやって、馬鹿な市民がいる都市だからだ。自分とは関係のないって思ってる人が多くて驚く。
          自分に関係ないと思って放置して、気が付くと取り返しがつかなくなってるって言うのは良くある事なんだけど。

          樋渡氏が事務局長を務める「東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合」参加表明自治体 [niigata.jp]

          ここに載ってる自治体の人は、武雄市や他のCCC図書館検討している自治体の市民を笑えないし、載ってなくても他人事って笑ってられる状況じゃないと思うんだけど。

          • by Anonymous Coward

            一応、うちの自治体は載ってないけど、それはさておき、そのリストに載ってるとどう拙いのか具体的に。
            確かに、樋渡氏が事務局長である、という事実はやばそうだけど、
            武雄市図書館の件ほど明らかに拙い何かがあることを示す十分条件では無い。

      • by Anonymous Coward

        CCCに委託することの是非は別として、CCCのようなところにつけ込まれる理由は、市民の側にあると思う。
        そもそも市民の中に図書館が重要な物だって考える人の割合が減って、普通に維持改修する予算を認めてもらえないんだから。

    • by Li Luxing (7797) on 2015年09月12日 20時58分 (#2881331)

      昨年の9月でしたが下関市は特別目的会社「ドリームシップ」への委託をやめて市の直営にしました。
      http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2014/0909/2p.html [minato-yamaguchi.co.jp]

      --
      李 露星
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも日本の政治を見るに、図書館についてもこういうのが延々と繰り返され、津々浦々に広まっていくのが現実となりそうなのが恐ろしい。

    • by Anonymous Coward

      自分の自治体がTSUTAYAに委託なんかしたら、抗議の意味をこめて、住民税は別の自治体に全額ふるさと納税しますね

      • by Anonymous Coward

        全額とか出来るんだっけ?

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...