パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フィルム写真人気、再燃?」記事へのコメント

  • さん(22)は「インスタグラム」がきっかけでフィルム写真に興味を持った。

    中略

    色みがいいなと思う写真はフィルムで撮られたものが多くて、

    https://ja.wikipedia.org/wiki/Instagram [wikipedia.org]

    うーん...。
    本当にフィルム関係あるのかなコレ。

    • これ、ストレートには「(インスタグラムにある写真の中で)色みがいいなと思う写真はフィルムで撮られたものが多くて、」と読めるけど、フィルム撮影→現像→フィルムスキャナ(またはプリント→スキャナ)→インスタグラム、というプロセスが一般的にはとても思えない。

      単にデジカメにインスタグラム風フィルター機能があればいいだけなのでは?

      • by Anonymous Coward

        フィルム撮影→現像と同時にデータ化→インスタグラム が多いかな。

        > 単にデジカメにインスタグラム風フィルター機能があればいいだけなのでは?
        インスタグラム風ってなんですか?

        • データ化の時点で、何等かの特徴を出すのにフィルムである必要が無くなっているから、コレでフィルム云々は無いなー、と。

          • by Anonymous Coward

            いや、アナログで撮影した感じはデジタルでは出せないですよ。

            • by Anonymous Coward

              「アナログで撮影した感じ」が具体的に何を指しているのかによりますが,もしも「アナログの雰囲気が」みたいな印象について言っているのだとしたら,それは単なる貴方の思い込みです.

              • by Anonymous Coward

                フィルムカメラと最近のデジタル一眼で撮った写真はぱっと見で分るぐらい違うよ。
                「アナログの雰囲気」みたいなふんわりしたものじゃなくて「こりゃアナログだ」って感じ。
                アナログ写真は粒子が粗いのに対してデジタル一眼は高精細に舵をきったからすぐに分る。

              • by Anonymous Coward on 2015年09月16日 10時12分 (#2883629)

                後処理で粒状感を出す加工をしてやるとデジタルでもある程度再現できますね。

                # カラーフィルタや感光剤や受光素子の特性で互いに欠けてる部分をどこまで人間が判別できるか…

                親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...