アカウント名:
パスワード:
柔道とかラグビーとかやっていたような人は、体脂肪率の割にはBMIが高くなりやすい。筋肉って重いから。そこも考慮した方がいいんじゃないのかな。がっちり体系なら美的基準でも問題ないだろうし。
それとも、美的基準ではなく重量増加による燃費悪化の観点だと言い切るために、あえて体脂肪率は無視してるのかな。
タイトルを読んだ時点で「ああ、燃料費抑制のためか」って思ったのが私なんですが、貴方は素で「美的基準のためにBMI基準の乗員不採用」が導入されたとおもったんですか?不思議ですね。
ところで、乗務員の美的上下で乗る航空会社を決める人って、いま多数派なんですかね?「燃料費他を反映した、航空券が安いかどうか?」で決めているひとが多いと思いますが(個人の感想です)。
同じく燃料抑制、あるいは総重量軽減による安全確保だと思った。外務省の資料(pdf) [mlit.go.jp]によれば、民間航空局(DGCA)はインド民間航空省の外局の一つで、・航空サービスに関する規制・民間航空機の登録・耐空証明・パイロット、航空機整備士、管制官の許認可・飛行場、エアラインの許認可・民間航空に関する政府への建議・Aircraft Act、Aircraft Ruleなど関係法令の改正・ICAO(国際民間航空機関)との調整・航空機事故及びインシデントの調査並びに裁判所/委員会の調査の支援・航空機の型式認定といった業務を担当しているんだそうだ。
さすがにこの組織が従業員の健康管理とか美的基準とかで「体重ガイドライン」とやらを定めるとは思えないんだけどなぁ。
ごめ、外務省じゃなく国交省の資料だった。なんか勘違いしていた。
わたしも燃料費抑制と思ったクチですが、それだとBMIではなく体重を基準にするので違うかと。ただ、BMIが低すぎる人の扱いが言及されなかったので、美的基準というのも何かおかしい。
# ええ、モヤモヤしたままで結論を出していません。
体重を基準にすると、身長が高い人が不利だからではないですか。身長に比べて体重の方が自己管理しやすいので、管理能力の問題として解雇しやすいとか?
表向きの理由(燃料費抑制+非常時の余剰膂力)と裏向きの理由(容姿の美醜)が異なる事は、世間に普通にありますよ。
燃料費が問題なら、基本給を減らして太ってない人にだけボーナスを出せばいいのでは
いや、乗務員の体重なんて誤差レベルの違いにしかならないでしょ普通に考えれば燃料費抑制なんてジョークのネタにしかならないと思うんですが、素でそういう風に思っちゃう人いるのは…まぁ不思議じゃないかな。
筋肉的に同じ能力があるとして体重60kgの乗務員と体重100kgの乗務員ではおおむねファーストクラス一人分の荷物受託可能量に相当するから塵も積もれば山となるで機会損失は莫迦に出来ないと思うよ?
や、「どこにどれだけの重さを配置するのか」って今の航空会社は「どこにどれだけ空席を配置するのか」で配慮しているので「必ず《機体のの弱部(非常出口:剛性が途絶している部分)付近》に座る乗員」の重さ(比重)ってのは考慮すべきパラメータとして勘定してもおかしくはないかと。#かならず満員なら問題はないかもしれないが。
海外の航空会社って男性おっさんとかおばさんスチュワードが普通なんで日本の航空会社の「若い女性の美人スチュワーデス」しか見慣れていない人は「BMI=ああ、乗務員の美的基準ね」って>素でそういう風に思っちゃう人いるのは…まぁ不思議じゃないかな。
むしろ「太ってると非常時の客室誘導に支障をきたす」可能性があります。太ったCAに引っかかって脱出が遅れた、とか困るでしょ?
#元CAなのでAC
> #元CAなのでAC
釣れないだろ、それ。
釣れとるやないか
ストーリーにはこう書かれています。
対象となる客室乗務員の大半は女性であり、能力や経験を無視して一律にBMIで乗務を制限するのは、 美的基準を適用しようとしているのではないかと疑う声も出ている。
だから、航空会社の本音は美的基準なのかなとおもいました。こっちもありそうな話ですから。不思議がられるほどのことかしら。
それ、タレこみ人の感想(もしくはいくつかある誰かの感想中からタレこみ人が恣意的に取り出したもの。と言ってもそもそもソースがリンクつきで示されてない『ないかと疑う声も出ている』だが。)でしょ?
新聞記事と同じだけど、記事作成者の意見が大多数の意見とは限らない
超過体重の乗務員には地上職員としての勤務継続
とまで書かれていて、本音が美的基準が本音だと?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
体脂肪率は? (スコア:0)
柔道とかラグビーとかやっていたような人は、
体脂肪率の割にはBMIが高くなりやすい。筋肉って重いから。
そこも考慮した方がいいんじゃないのかな。
がっちり体系なら美的基準でも問題ないだろうし。
それとも、美的基準ではなく重量増加による燃費悪化の観点だと言い切るために、
あえて体脂肪率は無視してるのかな。
Re: (スコア:0)
タイトルを読んだ時点で「ああ、燃料費抑制のためか」って思ったのが私なんですが、
貴方は素で「美的基準のためにBMI基準の乗員不採用」が導入されたとおもったんですか?
不思議ですね。
ところで、乗務員の美的上下で乗る航空会社を決める人って、いま多数派なんですかね?
「燃料費他を反映した、航空券が安いかどうか?」で決めているひとが多いと思いますが(個人の感想です)。
Re:体脂肪率は? (スコア:3, 参考になる)
同じく燃料抑制、あるいは総重量軽減による安全確保だと思った。
外務省の資料(pdf) [mlit.go.jp]によれば、民間航空局(DGCA)はインド民間航空省の外局の一つで、
・航空サービスに関する規制
・民間航空機の登録
・耐空証明
・パイロット、航空機整備士、管制官の許認可
・飛行場、エアラインの許認可
・民間航空に関する政府への建議
・Aircraft Act、Aircraft Ruleなど関係法令の改正
・ICAO(国際民間航空機関)との調整
・航空機事故及びインシデントの調査並びに裁判所/委員会の調査の支援
・航空機の型式認定
といった業務を担当しているんだそうだ。
さすがにこの組織が従業員の健康管理とか美的基準とかで「体重ガイドライン」とやらを定めるとは思えないんだけどなぁ。
Re:体脂肪率は? (スコア:1)
ごめ、外務省じゃなく国交省の資料だった。
なんか勘違いしていた。
Re:体脂肪率は? (スコア:2)
わたしも燃料費抑制と思ったクチですが、それだとBMIではなく体重を基準にするので違うかと。
ただ、BMIが低すぎる人の扱いが言及されなかったので、美的基準というのも何かおかしい。
# ええ、モヤモヤしたままで結論を出していません。
Re:体脂肪率は? (スコア:3, すばらしい洞察)
体重を基準にすると、身長が高い人が不利だからではないですか。
身長に比べて体重の方が自己管理しやすいので、管理能力の問題として解雇しやすいとか?
Re: (スコア:0)
表向きの理由(燃料費抑制+非常時の余剰膂力)と裏向きの理由(容姿の美醜)が異なる事は、世間に普通にありますよ。
Re: (スコア:0)
燃料費が問題なら、基本給を減らして太ってない人にだけボーナスを出せばいいのでは
Re: (スコア:0)
いや、乗務員の体重なんて誤差レベルの違いにしかならないでしょ
普通に考えれば燃料費抑制なんてジョークのネタにしかならないと思うんですが、
素でそういう風に思っちゃう人いるのは…まぁ不思議じゃないかな。
Re:体脂肪率は? (スコア:1)
筋肉的に同じ能力があるとして体重60kgの乗務員と体重100kgの乗務員では
おおむねファーストクラス一人分の荷物受託可能量に相当するから
塵も積もれば山となるで機会損失は莫迦に出来ないと思うよ?
Re: (スコア:0)
や、「どこにどれだけの重さを配置するのか」って今の航空会社は
「どこにどれだけ空席を配置するのか」で配慮しているので
「必ず《機体のの弱部(非常出口:剛性が途絶している部分)付近》に座る乗員」の重さ(比重)ってのは
考慮すべきパラメータとして勘定してもおかしくはないかと。
#かならず満員なら問題はないかもしれないが。
海外の航空会社って男性おっさんとかおばさんスチュワードが普通なんで
日本の航空会社の「若い女性の美人スチュワーデス」しか見慣れていない人は
「BMI=ああ、乗務員の美的基準ね」って
>素でそういう風に思っちゃう人いるのは…まぁ不思議じゃないかな。
Re: (スコア:0)
むしろ「太ってると非常時の客室誘導に支障をきたす」可能性があります。
太ったCAに引っかかって脱出が遅れた、とか困るでしょ?
#元CAなのでAC
Re:体脂肪率は? (スコア:1)
> #元CAなのでAC
釣れないだろ、それ。
Re:体脂肪率は? (スコア:2)
釣れとるやないか
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
ストーリーにはこう書かれています。
対象となる客室乗務員の大半は女性であり、能力や経験を無視して一律にBMIで乗務を制限するのは、
美的基準を適用しようとしているのではないかと疑う声も出ている。
だから、航空会社の本音は美的基準なのかなとおもいました。
こっちもありそうな話ですから。
不思議がられるほどのことかしら。
Re: (スコア:0)
それ、タレこみ人の感想(もしくはいくつかある誰かの感想中からタレこみ人が恣意的に取り出したもの。
と言ってもそもそもソースがリンクつきで示されてない『ないかと疑う声も出ている』だが。)でしょ?
新聞記事と同じだけど、記事作成者の意見が大多数の意見とは限らない
Re: (スコア:0)
超過体重の乗務員には地上職員としての勤務継続
とまで書かれていて、本音が美的基準が本音だと?