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国勢調査のWebサイトのユーザビリティが最悪で、誤って途中でブラウザ・タブを閉じてしまったり、時間切れ(外出する時間など)になって回答を途中でやめたりすると、最初から回答を入力し直しになるという糞仕様でした。
最初から入力し直しになってしまって、インターネット回答を諦めた人も結構いるのでは?
といったデータを公開していただきたいです(できれば年代別で)。こういったデータが公開されれば、国勢調査のWebシステムのユーザビリティの評価もしやす
今回の国勢調査に限らず「まずこれについてお尋ねします」「次にこれについてお尋ねします」という入力フォームが嫌い。訊きたいことは一度に全部載せてくれんか、と思う。
姓名や住所だけでなく、引出しや書類箱を見に行かないとわからないような内容が混ざっていたり、家族の代理で入力してて、本人じゃないと答えようがない質問だったりする場合に、そのたびいちいち確認していかないと先に進められない、これがもどかしい。
とりあえずわかる範囲を先に埋めといて、わからんとこだけ確認してから完成させたい性分。
#なので、従来通り、紙で回答することにした。
初めの方の設問に対する回答に応じて後の設問を変えているのですから「一度に全部」は無理でしょう。
独り身の世帯では気付かないかもしれませんが,複数人世帯・仕事している人は一人,という世帯では,仕事に関する設問が一人分だけに限定されて出てきます。
十分に考えられたシステムだと思いますよ。
増減させたら、「訊きたいことは一度に全部載せて」ないだろが。
ら抜き言葉を使うやつよりアスペのほうが好感を持てる。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:3, 興味深い)
国勢調査のWebサイトのユーザビリティが最悪で、誤って途中でブラウザ・タブを閉じてしまったり、時間切れ(外出する時間など)になって回答を途中でやめたりすると、最初から回答を入力し直しになるという糞仕様でした。
最初から入力し直しになってしまって、インターネット回答を諦めた人も結構いるのでは?
といったデータを公開していただきたいです(できれば年代別で)。こういったデータが公開されれば、国勢調査のWebシステムのユーザビリティの評価もしやす
Re: (スコア:0)
今回の国勢調査に限らず
「まずこれについてお尋ねします」「次にこれについてお尋ねします」という入力フォームが嫌い。
訊きたいことは一度に全部載せてくれんか、と思う。
姓名や住所だけでなく、引出しや書類箱を見に行かないとわからないような内容が混ざっていたり、
家族の代理で入力してて、本人じゃないと答えようがない質問だったりする場合に、
そのたびいちいち確認していかないと先に進められない、これがもどかしい。
とりあえずわかる範囲を先に埋めといて、
わからんとこだけ確認してから完成させたい性分。
#なので、従来通り、紙で回答することにした。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
初めの方の設問に対する回答に応じて後の設問を変えているのですから「一度に全部」は無理でしょう。
独り身の世帯では気付かないかもしれませんが,複数人世帯・仕事している人は一人,という世帯では,仕事に関する設問が一人分だけに限定されて出てきます。
十分に考えられたシステムだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
増減させたら、「訊きたいことは一度に全部載せて」ないだろが。
Re: (スコア:0)
ら抜き言葉を使うやつよりアスペのほうが好感を持てる。