パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国勢調査、37%の世帯がオンラインで回答」記事へのコメント

  • 国勢調査のWebサイトのユーザビリティが最悪で、誤って途中でブラウザ・タブを閉じてしまったり、時間切れ(外出する時間など)になって回答を途中でやめたりすると、最初から回答を入力し直しになるという糞仕様でした。

    最初から入力し直しになってしまって、インターネット回答を諦めた人も結構いるのでは?

    • 途中で回答が中断されて、最初からやり直した人の人数
    • 最後の「パスワード変更」のところでつまずいて、回答を送信できなかった人の人数
    • ログインしたけど、最終的に回答の送信までにたどり着かなかった人の人数

    といったデータを公開していただきたいです(できれば年代別で)。こういったデータが公開されれば、国勢調査のWebシステムのユーザビリティの評価もしやす

    • by Anonymous Coward

      今回の国勢調査に限らず
      「まずこれについてお尋ねします」「次にこれについてお尋ねします」という入力フォームが嫌い。
      訊きたいことは一度に全部載せてくれんか、と思う。

      姓名や住所だけでなく、引出しや書類箱を見に行かないとわからないような内容が混ざっていたり、
      家族の代理で入力してて、本人じゃないと答えようがない質問だったりする場合に、
      そのたびいちいち確認していかないと先に進められない、これがもどかしい。

      とりあえずわかる範囲を先に埋めといて、
      わからんとこだけ確認してから完成させたい性分。

      #なので、従来通り、紙で回答することにした。

      • 初めの方の設問に対する回答に応じて後の設問を変えているのですから「一度に全部」は無理でしょう。

        独り身の世帯では気付かないかもしれませんが,複数人世帯・仕事している人は一人,という世帯では,仕事に関する設問が一人分だけに限定されて出てきます。

        十分に考えられたシステムだと思いますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          Ajaxで同じページの中で入力項目を増減させるくらい前世紀からやってるだろJK
          • by Anonymous Coward

            増減させたら、「訊きたいことは一度に全部載せて」ないだろが。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...