パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Debian開発者、宇宙へ行けず」記事へのコメント

  • by mizuki tohru (2645) on 2001年10月13日 1時50分 (#28902) ホームページ
     ロシア側のソユーズを使ったISS運用計画では、滞在1週間というのは、ソ連時代からの、ほとんどハードウェア設計と一体化した、標準的なものです。つまり、新しいソユーズでやってきて、古いソユーズで帰るのです。こうやって1週間お客さんを迎えるというのは、けっこう昔からの風習というか、システムになっています。
     この間は、お客の生命維持は、1個余分にドッキングしているソユーズが面倒を見る計算になります。ソユーズの生命維持期間には限界がありますから、滞在1週間というのは、マージンがあるにせよ限界に近いでしょう。
     だから、1週間以上宇宙に居ようと思ったら、ISSの正規クルーになるしかありません。そうなると、仕事をやってもらわないと。最低半年間のハードワークを。
     ハードウェア的に無理なんです。生命維持装置付きのモジュールを工面するというのなら話は別ですが。
     宇宙というのはまだ、お金さえ積めば個人が好き放題できるという場所じゃ無いんです。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...