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あんなんもはや大学じゃなくて企業の出先研究所だろ。企業が自分でやった方が絶対効率良い。自分の金じゃないから大してフィードバックかけないし。
大学はもっとエリートに資源を集約して好きに遊ばせた方が良い。来年の科研費の心配してるような奴に面白い研究が出来るわけ無い。役に立つ研究は企業でやれ。
半分同意金になりにくい基礎研究をもっとやってほしい利益になることは企業がやってくれるしね
っても大学卒業したら就職してメシ食わなきゃならんので、あんまり金と縁の無い研究に特化されても困るんですよね。有る程度は就職先で潰しの利く研究でないと。
何が金につながるかわかるなら苦労せんわ
文系・理系という分け方じゃなく、せっかくの国立大学なのだから歴史学、数学、言語学などの、直接役に立たない学問に注力してほしいところ。
ヴァンボークトの総合社会科学(ネクシャリズムだっけ?)をうっすら思い出した。ああいう学問体系というか学習方法が確立されたら凄いだろうなぁ。#宇宙犬ビーグル号とは違います。
宇宙犬ビーグル号しらんかった。[参考になる]
正紀さんのほうね。
教養学部ってことになるんだと思う。しかし、ごく一部に教養学部のある大学があるが、全国の国立大学で教養学部を設置しうるかと言うと疑問を感じる。
専門課程学生の受け皿のボリュームは、教養部の教官陣が量的に相応だと思う。ゼロ免教育学部は、教員養成の社会的要請を失ったなかで、姑息な既得権益維持方策として教養学部への事実上の移行と言えるだろう。行き場を失いつつある教育学部の膨大なリソースをそのまま、教養学部にしてしまうのは供給過剰だと思う。供給過剰にならないよう改革するのは適切だと思う。
しかし、学部設置は供給過剰だが、教養学部的コースの設立は、
直接役に立たない学問に注力してほしい
という文脈において、同意。入学後に教養課程の教養部で心打つ研究室があれば、入学時の学部から越境して教養部を専門課程として卒業できるような枠組みがいいんじゃないかと思う。
とは言っても、エリートが工学(数学でも理化学でもいいけど)で好きに遊ぶのと、文学で好きに遊ぶのとでは、どちらが面白い研究ができるかというと…
費用対効果も考えよう。
>あんなんもはや大学じゃなくて企業の出先研究所だろ。
今は研究費も大学側が自前で稼げという時代なので企業スポンサー有りきになってますから。その研究所で役に立つ人材を育てるのが理系教育ですから。
優秀な研究所には複数の業界からスポンサードされてより一層成果が期待されているし。文系でもそういう構造になっていくのかな、って既になってます?
>大学はもっとエリートに資源を集約して好きに遊ばせた方が良い。
「エリート」って官僚予備軍を連想した。#リアルではめったに聞かない言葉なので新鮮。
l33t ならslashdotではよく聞いたかも.
逆じゃね?大学で勉強したことが卒業後に大して役に立たない事が多い文系は規模を縮小して一部のエリートに維持させて、理系は卒業後にエリートの手足になれる程度の人材でも大量に育てれば研究の泥臭い部分任せたり何かと便利だろ。学士か修士程度の。
もしかしたら、泥が枯渇してしまった分野が有るのではと思います。そう言う所だと、論理が煮詰まっていて、何を言っても正しいになってしまい、学生の人格測定が不可能になっている、意味の無い教室ではないでしょうか?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
理系学部の方が要らん (スコア:0, すばらしい洞察)
あんなんもはや大学じゃなくて企業の出先研究所だろ。
企業が自分でやった方が絶対効率良い。
自分の金じゃないから大してフィードバックかけないし。
大学はもっとエリートに資源を集約して好きに遊ばせた方が良い。
来年の科研費の心配してるような奴に面白い研究が出来るわけ無い。
役に立つ研究は企業でやれ。
Re:理系学部の方が要らん (スコア:1)
半分同意
金になりにくい基礎研究をもっとやってほしい
利益になることは企業がやってくれるしね
Re: (スコア:0)
っても大学卒業したら就職してメシ食わなきゃならんので、あんまり金と縁の無い研究に特化されても困るんですよね。
有る程度は就職先で潰しの利く研究でないと。
Re:理系学部の方が要らん (スコア:3, すばらしい洞察)
何が金につながるかわかるなら苦労せんわ
Re:理系学部の方が要らん (スコア:1)
文系・理系という分け方じゃなく、せっかくの国立大学なのだから歴史学、数学、言語学などの、直接役に立たない学問に注力してほしいところ。
Re:理系学部の方が要らん (スコア:1)
ヴァンボークトの総合社会科学(ネクシャリズムだっけ?)をうっすら思い出した。
ああいう学問体系というか学習方法が確立されたら凄いだろうなぁ。
#宇宙犬ビーグル号とは違います。
Re: (スコア:0)
宇宙犬ビーグル号
しらんかった。
[参考になる]
Re:理系学部の方が要らん (スコア:1)
正紀さんのほうね。
Re: (スコア:0)
教養学部ってことになるんだと思う。
しかし、ごく一部に教養学部のある大学があるが、全国の国立大学で教養学部を設置しうるかと言うと疑問を感じる。
専門課程学生の受け皿のボリュームは、教養部の教官陣が量的に相応だと思う。
ゼロ免教育学部は、教員養成の社会的要請を失ったなかで、姑息な既得権益維持方策として教養学部への事実上の移行と言えるだろう。
行き場を失いつつある教育学部の膨大なリソースをそのまま、教養学部にしてしまうのは供給過剰だと思う。
供給過剰にならないよう改革するのは適切だと思う。
しかし、学部設置は供給過剰だが、教養学部的コースの設立は、
直接役に立たない学問に注力してほしい
という文脈において、同意。
入学後に教養課程の教養部で心打つ研究室があれば、入学時の学部から越境して教養部を専門課程として卒業できるような枠組みがいいんじゃないかと思う。
Re:理系学部の方が要らん (スコア:1)
とは言っても、エリートが工学(数学でも理化学でもいいけど)で好きに遊ぶのと、文学で好きに遊ぶのとでは、どちらが面白い研究ができるかというと…
Re: (スコア:0)
費用対効果も考えよう。
Re:理系学部の方が要らん (スコア:1)
>あんなんもはや大学じゃなくて企業の出先研究所だろ。
今は研究費も大学側が自前で稼げという時代なので企業スポンサー有りきになってますから。
その研究所で役に立つ人材を育てるのが理系教育ですから。
優秀な研究所には複数の業界からスポンサードされてより一層成果が期待されているし。
文系でもそういう構造になっていくのかな、って既になってます?
>大学はもっとエリートに資源を集約して好きに遊ばせた方が良い。
「エリート」って官僚予備軍を連想した。
#リアルではめったに聞かない言葉なので新鮮。
Re: (スコア:0)
l33t ならslashdotではよく聞いたかも.
Re: (スコア:0)
逆じゃね?
大学で勉強したことが卒業後に大して役に立たない事が多い文系は規模を縮小して
一部のエリートに維持させて、理系は卒業後にエリートの手足になれる程度の人材でも
大量に育てれば研究の泥臭い部分任せたり何かと便利だろ。
学士か修士程度の。
Re: (スコア:0)
もしかしたら、泥が枯渇してしまった分野が有るのではと思います。
そう言う所だと、論理が煮詰まっていて、何を言っても正しいに
なってしまい、学生の人格測定が不可能になっている、意味の無い
教室ではないでしょうか?