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日本も順調に政治的後進国の仲間入りを目指しているということでは? そのうち(すでに?)政治や国民経済(失業者とか年収とか)がうまくいかないのは外国のせいとか外国人のせいとか民主化を叫ぶ売国奴のせいとかいう人であふれることでしょう。
たぶんマイナスモデされると思いますが、あえて書いておきます。
~のせいとかいう人であふれることでしょう
そういう人が多数で、そのような国家になるのなら、民主主義は機能しているのだから問題ないでしょう。 問題があるとすれば、自分の意見や考えが通らないと、この国は政治後身国になるなどと唱え、 実力で自己の考えを押し付けるような人があふれること。
民主主義は機能しているのだから問題ないでしょう。
さすがにそんな「健康のためなら死んでも構わない」的な意見は極端すぎますよね。民主主義は、手段であって目的ではない。
民主主義が機能していること自体が目的でないのなら、「民主主義は機能しているのだから問題ない [srad.jp]」とは言えません。
民主主義が機能していても、問題がある場合がある。これが正しいですね。
そんなことは解ってます。手段として機能してさえいれば問題ない [srad.jp]って話ですか?だったら、それが手段の目的化です。屁理屈でも何でもありません。
手段として確保するにはそれそのものの保全を目的にする必要があると思うけどね。あくまで手段だから放棄し得るって判断は許容したくない。
あくまで手段だから放棄し得るって判断は許容したくない。
それを手段の目的化と言う。
まあ、現状で代替手段が見つかっていないから、現有手段を保全する必要がある、というのは構わないと思うけど、より良い手段が見つかったら、さっさと捨てるのが良いと思うな。
民主主義よりマシな何かは見つかりましたか?チャーチルには心当たりが無かったようですが。
民主主義よりマシな何かは見つかりましたか?
自分に独裁させろ、って言っている人 [srad.jp]なら知ってます(笑)。
熟成しないと成立しない仕組みってやっぱり欠缺があると思うの。それに、本当に熟成した国民というものが存在するのであれば他の制度下でも問題は起きないんじゃないかなって。
民主主義の成立に必要な要件が国民の熟成なのか、国民の間にある種の盲信が存在することなのか、多分そこの見方は立ち位置に依拠するんだと思うな。
横からですが、教育及び道徳如何に依るかと。少なくとも外貨稼ぎによる黒字経済維持と貯蓄文化は民主主義維持に必須だと思います。
仕組みに欠缺があることと、それよりいい仕組みがあることは全く別。
本当に熟成した国民というものが存在するのであれば他の制度下でも問題は起きないんじゃないかなって。
本当に熟成した国民であれば軍国主義や独裁主義に対して問題を感じたら打倒してしまうので、結局のところ「本当に熟成した国民が居れば紆余曲折はあれど民主主義になる」と思う。もちろん今、民主主義になっている国が本当に熟成した国民を抱えているかは別。
俺はどんなに民主的でも一部の外国を敵視したり、外国人を差別したり、国を売ってない国民を無根拠に売国奴呼ばわりする国は嫌だね。それは民主的というより衆愚。
差別はいけませんが、人が「外国を敵視したり、国を売ってない国民を無根拠に売国奴呼ばわりする」権利を守る必要はあります。「国は嫌だね。」なんて言っていないで、その内容について何度でも反論すべきです。
いや、人種差別とかヘイトスピーチとかって権利じゃないから。敵視とか「呼ばわる」のは表現の自由(という権利)の範囲までしか認められて無くて、あなたが言う無制限な全面的な権利としては認められてないし、守られる必要はないというか人権条約始めとして禁止されてる。日本がこの辺りの人権問題で国際的に是正勧告受けてるって知らないだろ。
人種差別とヘイトスピーチって完全に別物だよ。人種差別は憲法でも禁止されているが、ヘイトスピーチって自分にとって嫌なことを言う人に貼る単なるレッテル。
>日本がこの辺りの人権問題で国際的に是正勧告受けてるって知らないだろ
国際的に...笑うところですか
えーと、つまり「良い朝鮮人も悪い朝鮮人も殺せ」みたいなのはヘイトスピーチでもないし人種差別でもないと主張するわけか。
そもそも遵守義務がない一般市民には憲法14条は直接効かないし。憲法14条を遵守する公務員は法律で差別がない社会を実現しようとするはずだから間接的には縛られるけど。
あれって十中八九自作自演でしょう? 日本の普通教育を受けていれば、ああはなりませんよ。
あの中のごく一部でなくほぼ全体が朝鮮韓国籍とか元朝鮮韓国籍であると証明できるのであればともかく、そうでなければ単なるレッテル貼りだな。
あと、自作自演でないなら「良い朝鮮人も悪い朝鮮人も殺せ」は人種差別でもヘイトスピーチでもないと主張するのかという問いが復活するわけだが。というかまぁ、主張できないからこそレッテル貼りで逃げようとするんだろうけど。
「良い朝鮮人も悪い朝鮮人も殺せ」は、脅迫で捕まえればよいのではないでしょうか。本当のヘイトスピーチ「朝鮮人は嫌いだー」は許されるべきではないでしょうか。たぶん本当にきらないのでしょうですし。もちろん差別行為を実行することは許されないです。
敗戦国民に向かって一方的に差別するのは問題ない、だって敗戦国なのだから。敗戦国が勝戦国に向かって意見するのはいけない、だって敗戦国なのですから。
相手の言う事を理解できないか理解する気がなく、自分に都合のいい妄想にすがりつくだけの人にはどれだけ根拠を添えて反論しても意味がない実例 [hardware.srad.jp]もあるから、「何度でも反論すべきです」なんて言っても説得力ないよ。
いえ、民主主義ですからそれ以外の方法はありません。何度も反論して、中立な人を味方につけることが重要です。#神を信じている人に、そのような神はいないとわかってもらうことは、それこそ神わざです。
民主主義って言うのは相手の意見を尊重しなきゃ成り立たないよ。相手からの指摘や批判を無視して、自分の考えだけを喧伝するのは、民主主義にむしろ逆行するだけじゃない?
だいたい、学問や論説は、多数派が正しいんじゃなくて、正しいほうが正しいんだから、これまた民主主義を持ち出すのも間違ってるんじゃないかなぁ。
神がいないことなど証明できないです。いたとすれば、かなりおかしいと言うことはできるとは思いますが。この世界が3年前に創造されていないということを証明することはできません。 もちろん、新しい批判に関してはそれに対して反論することは重要です。言いたいことは、相手の言論を封鎖するのではなく、あくまでも言論で対抗すべきであるということです。
私が書いた> 何度も反論して、は、同じことを言うことを意味していません。もちろん、相手の攻撃に対応しなくては意味がありません。
たとえば、最初の項目とかサバイバルゲームで実験してみればよいのでしょうけれどもね。 熟練10人 v.s. 熟練10人+3ヶ月程度訓練された100人後者が圧倒的に有利に決まっているのですが、それでも前者が有利という人を実験なしに説得することは難しいです。
熟練兵でも10人しかいないのに110人に囲まれたら、そんな状況を経験することはないので、パニクる人も出てくると思います。普通はそういう状況ならばできるだけ退却しようとすると思います。退却が無理ならば降服でしょう。
同じことは言い続けていません。相手が資料を出してきたならば、それに対して反論もしています。もちろん、主題は「徴兵はいないほうが軍事的に良いなんてことはない」で変わっていませんが。
書いた内容を読んでください。前のものは軍事行動、http://hardware.srad.jp/comments.pl?sid=667901&cid=2886833 [hardware.srad.jp]は、兵員の士気に関して述べています。前の内容とは全く異なります。それに、歩兵の武器はベトナムと今とそれほど変わりません。大きく変わったのは暗視装置ぐらいでしょうか。
私の意見を支持して頂いて有難うございます。おっしゃるとおり、このような状況は避けると思います。従いまして、兵員数、すなわち徴兵は有効と言えるのです。
日本で徴兵が必要な場合は、極めて多数の兵員が必要な場合です。100万人単位の志願兵で集めることはほとんど不可能と思います。 都市が占領されて、住民を人の盾として使われると、歩兵が対応するしかなくなります。航空機や戦車などは支援するだけで、最終的には歩兵が占領を完遂するのです。もちろん、太平洋戦争みたいに降服しなければ、日本は全滅だぞと言えるならば別かもしれませんが。(brought the Empire of Japan to the threshold of annihilation)
ですから、韓国が落ちたら徴兵が必要と言っているではないですか。強力な少数の兵器による防衛は盲点を疲れる可能性があります。こちらが予想しない方法の場合もあります。ですから、多数の歩兵で最終防衛ラインを作る必要があります。
北朝鮮の意図や意思決定機構はよくわかっていません。また、人が変われば大きく変わる可能性があり、行動の予測は実際難しいです。韓国の島を砲撃したり、工場団地を閉鎖したり、何を考えているのかわかりません。また、予想もしない方法というのは、兵器というよりは戦術的それもかなり非合法なものを想定しています。このような非正規戦に効果的な手段がないから、シリアでISIS、イラクでタリバンがのさばっているのです。もちろん、核兵器や毒ガスによる攻撃にも対応する必要があります。何をしてくるかわからないから、防衛ラインの構築が必要なのです。
兵站の問題もありますし、韓国とも総力戦になりますので初めから日本を攻めることは計画には入れていないと思います。船を調達する必要がありますし、朝鮮半島の南の方に基地や火薬庫を建設したり、準備がいるのではないでしょうか。はじめは、情報収集のためにある程度の数の船で日本領海のぎりぎりまで来て、帰っていくということを繰り返すと思います。 米軍がいればかなり安心です。韓国が占領されても平和をせずに、海岸付近の北朝鮮軍を常に攻撃してもらえれば、日本にくるための準備ができなくなります。ただ、韓国と日本に反米政権ができて米軍を追い出したりすると面倒です。フィリピンが米軍を追い出したために苦労しています。それを見せてくれた点で、フィリピンに感謝しなくてはいけません。
私の考えは「徴兵制の選択肢をなくすようなことは良くない」ということです。将来を正確に予測することは不可能です。現状ならば徴兵制が必要になる可能性はほどんどないと言っていも良いとは思いますが、20年後、30年後はわかりません。憲法9条の解釈のように、本当は必要になっても、以前に決めたことはなかなか変えられないことも多いです。本当に日本に危機が迫ったときには徴兵制を導入するというコンセンサスを得ておくことが必要です。
どんずまりになったら憲法停止を宣言してマーシャル・ローを実施(~・ローといってもきちんと明文化されているとかどうかは議論されない前提)というのが法治国家・立憲主義の立場からは最悪な状態ですからそれ以外は何であれ妥協できるはずなのだがその妥協の幅が人によってぶれまくって議論が不成立というのがジレンマですね。徴兵制すらその中にあっては刺身のツマ扱いといったところか。
ドイツは核兵器の持込を認めていますが(ドイツ軍も使います)、日本では非核三原則のために、かなりハードルが高いです。もし、日本にアメリカ軍の中距離核弾頭ミサイルや核爆弾をおけば、日本へ侵攻する可能性はほとんどなくなります。もちろん、武力攻撃を始めないことは絶対ですが、防衛に関してはへんな縛りを極力置かないように努力すべきです。今回でも、徴兵制を採用するとすれば、韓国が北朝鮮に占領されて朝鮮半島の南に極めて多数の兵力を置くような場合だけ、と説明すれば国民もかって安心するのではないでしょうか。
大量の陸軍を置くとすれば、基本的に北朝鮮軍+韓国軍になると思います。今でも北朝鮮の南側に中国軍はいません。
根拠がなくても、その人の目にそう映るならばならば仕方がないのではないでしょうか。外国に謝る。外国がする行為に同意する。外国にものや技術を提供する。外国人の入国を許す。などです。
アメリカ大統領選は、誹謗中傷の嵐のよう感じですが。許される許されないは、目的や程度にもよるのではないでしょうか。
他人が良いというより、アメリカが発言すること自体は容認しているということです。発言は禁止せずに、内容がおかしかったら、その人に投票せずに落選させれば良いだけです。
同意です。敵視すべきは人や国でなく、原因を生み出した教育団体にあるべきです。偏向教育の被害者を敵視しても、どうしようもありません。今必要なのはホワイトプロパガンダ [wikipedia.org]の強化でしょう。
現状の外国人差別とか外国人への批判や、反感からくる発言って・国民の意思は兎も角、国としてやらかしちゃった相手への批判や反感(例:北朝鮮の拉致問題とか竹島・尖閣諸島問題とか)・全員ではないにせよ、特定の国民や民族が一定数、団結してやってることへの批判や反感(海外の従軍慰安婦像など)・特定個人の行動への批判や反感(外国人犯罪者の報道とか、著名な外国人が日本に向けて行った発言とか)・事実か不明、或いは実際にどれくらい正しいのか不明な言説による反感(たとえば「中国が日本メディアに圧力かけて自民党を叩かせてる」というような類)
国として行った事だからたとえ個人には責任がなくても批判されるのを許容せよ、というのであれば同じ理屈で日本がかつて行った侵略行為に関して何の関係のない世代も謝罪を続けなければならなくなるわな。
従軍慰安婦騒動に対する批判や領土問題に関する主張があるからといって「~は出て行け」「~は殺せ」というような言論はとうてい許容できないし、ヘイトスピーチと分類するべきだろう。
延々と「うんこ味のカレーとカレー味のうんこのどちらかを選ばせてやる」ってことを繰り返してて、それを民主主義が機能してるとされても納得しがたいですなぁ。自分的には皆が敬遠しがちで政権取る可能性のなさそうな共産党こそ本気で粗探しして騒いでくれる貴重な存在として、白紙票を入れるくらいならここにしとくかって感じですね。
最近は粗探しを通り越したただの反権力集団と化した(というか馬脚を現した)ので、共産党にはもはや存在価値なしです。
いろいろバラされたのがそんなに堪えたのか
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:5, 興味深い)
日本も順調に政治的後進国の仲間入りを目指しているということでは? そのうち(すでに?)政治や国民経済(失業者とか年収とか)がうまくいかないのは外国のせいとか外国人のせいとか民主化を叫ぶ売国奴のせいとかいう人であふれることでしょう。
たぶんマイナスモデされると思いますが、あえて書いておきます。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:1)
~のせいとかいう人であふれることでしょう
そういう人が多数で、そのような国家になるのなら、民主主義は機能しているのだから問題ないでしょう。
問題があるとすれば、自分の意見や考えが通らないと、この国は政治後身国になるなどと唱え、
実力で自己の考えを押し付けるような人があふれること。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
民主主義は機能しているのだから問題ないでしょう。
さすがにそんな「健康のためなら死んでも構わない」的な意見は極端すぎますよね。
民主主義は、手段であって目的ではない。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
民主主義は目的だなどと誰か言ったのですか?
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:1)
民主主義が機能していること自体が目的でないのなら、「民主主義は機能しているのだから問題ない [srad.jp]」とは言えません。
民主主義が機能していても、問題がある場合がある。
これが正しいですね。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:1)
そんなことは解ってます。
手段として機能してさえいれば問題ない [srad.jp]って話ですか?
だったら、それが手段の目的化です。
屁理屈でも何でもありません。
Re: (スコア:0)
手段として確保するにはそれそのものの保全を目的にする必要があると思うけどね。
あくまで手段だから放棄し得るって判断は許容したくない。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:1)
あくまで手段だから放棄し得るって判断は許容したくない。
それを手段の目的化と言う。
まあ、現状で代替手段が見つかっていないから、現有手段を保全する必要がある、というのは構わないと思うけど、より良い手段が見つかったら、さっさと捨てるのが良いと思うな。
Re: (スコア:0)
民主主義よりマシな何かは見つかりましたか?
チャーチルには心当たりが無かったようですが。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:1)
民主主義よりマシな何かは見つかりましたか?
自分に独裁させろ、って言っている人 [srad.jp]なら知ってます(笑)。
Re: (スコア:0)
アラブの春がどうなったか。
民主主義を至上として、独裁政権を倒したらどういうことが起こるか分かったでしょう。
民主主義を成立させるためには国民の熟成やそれを育む土壌が必要なんですよ。
Re: (スコア:0)
熟成しないと成立しない仕組みってやっぱり欠缺があると思うの。
それに、本当に熟成した国民というものが存在するのであれば他の制度下でも問題は起きないんじゃないかなって。
民主主義の成立に必要な要件が国民の熟成なのか、国民の間にある種の盲信が存在することなのか、
多分そこの見方は立ち位置に依拠するんだと思うな。
Re: (スコア:0)
横からですが、教育及び道徳如何に依るかと。少なくとも外貨稼ぎによる黒字経済維持と貯蓄文化は民主主義維持に必須だと思います。
Re: (スコア:0)
仕組みに欠缺があることと、それよりいい仕組みがあることは全く別。
本当に熟成した国民であれば軍国主義や独裁主義に対して問題を感じたら打倒してしまうので、結局のところ「本当に熟成した国民が居れば紆余曲折はあれど民主主義になる」と思う。
もちろん今、民主主義になっている国が本当に熟成した国民を抱えているかは別。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:1)
俺はどんなに民主的でも一部の外国を敵視したり、外国人を差別したり、国を売ってない国民を無根拠に売国奴呼ばわりする国は嫌だね。
それは民主的というより衆愚。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:1)
差別はいけませんが、人が「外国を敵視したり、国を売ってない国民を無根拠に売国奴呼ばわりする」権利を守る必要はあります。
「国は嫌だね。」なんて言っていないで、その内容について何度でも反論すべきです。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2, 参考になる)
いや、人種差別とかヘイトスピーチとかって権利じゃないから。
敵視とか「呼ばわる」のは表現の自由(という権利)の範囲までしか認められて無くて、あなたが言う無制限な全面的な権利としては認められてないし、守られる必要はないというか人権条約始めとして禁止されてる。
日本がこの辺りの人権問題で国際的に是正勧告受けてるって知らないだろ。
Re: (スコア:0)
人種差別とヘイトスピーチって完全に別物だよ。
人種差別は憲法でも禁止されているが、ヘイトスピーチって自分にとって嫌なことを言う人に貼る単なるレッテル。
>日本がこの辺りの人権問題で国際的に是正勧告受けてるって知らないだろ
国際的に...笑うところですか
Re: (スコア:0)
えーと、つまり「良い朝鮮人も悪い朝鮮人も殺せ」みたいなのはヘイトスピーチでもないし人種差別でもないと主張するわけか。
そもそも遵守義務がない一般市民には憲法14条は直接効かないし。憲法14条を遵守する公務員は法律で差別がない社会を実現しようとするはずだから間接的には縛られるけど。
Re: (スコア:0)
あれって十中八九自作自演でしょう? 日本の普通教育を受けていれば、ああはなりませんよ。
Re: (スコア:0)
あの中のごく一部でなくほぼ全体が朝鮮韓国籍とか元朝鮮韓国籍であると証明できるのであればともかく、そうでなければ単なるレッテル貼りだな。
あと、自作自演でないなら「良い朝鮮人も悪い朝鮮人も殺せ」は人種差別でもヘイトスピーチでもないと主張するのかという問いが復活するわけだが。というかまぁ、主張できないからこそレッテル貼りで逃げようとするんだろうけど。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
「良い朝鮮人も悪い朝鮮人も殺せ」は、脅迫で捕まえればよいのではないでしょうか。
本当のヘイトスピーチ「朝鮮人は嫌いだー」は許されるべきではないでしょうか。たぶん本当にきらないのでしょうですし。
もちろん差別行為を実行することは許されないです。
Re: (スコア:0)
敗戦国民に向かって一方的に差別するのは問題ない、だって敗戦国なのだから。
敗戦国が勝戦国に向かって意見するのはいけない、だって敗戦国なのですから。
Re: (スコア:0)
相手の言う事を理解できないか理解する気がなく、自分に都合のいい妄想にすがりつくだけの人にはどれだけ根拠を添えて反論しても意味がない実例 [hardware.srad.jp]もあるから、「何度でも反論すべきです」なんて言っても説得力ないよ。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
いえ、民主主義ですからそれ以外の方法はありません。何度も反論して、中立な人を味方につけることが重要です。
#神を信じている人に、そのような神はいないとわかってもらうことは、それこそ神わざです。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:1)
民主主義って言うのは相手の意見を尊重しなきゃ成り立たないよ。
相手からの指摘や批判を無視して、自分の考えだけを喧伝するのは、民主主義にむしろ逆行するだけじゃない?
だいたい、学問や論説は、多数派が正しいんじゃなくて、正しいほうが正しいんだから、これまた民主主義を持ち出すのも間違ってるんじゃないかなぁ。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
神がいないことなど証明できないです。いたとすれば、かなりおかしいと言うことはできるとは思いますが。
この世界が3年前に創造されていないということを証明することはできません。
もちろん、新しい批判に関してはそれに対して反論することは重要です。言いたいことは、相手の言論を封鎖するのではなく、
あくまでも言論で対抗すべきであるということです。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
私が書いた
> 何度も反論して、
は、同じことを言うことを意味していません。もちろん、相手の攻撃に対応しなくては意味がありません。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
たとえば、最初の項目とかサバイバルゲームで実験してみればよいのでしょうけれどもね。
熟練10人 v.s. 熟練10人+3ヶ月程度訓練された100人
後者が圧倒的に有利に決まっているのですが、それでも前者が有利という人を実験なしに説得することは難しいです。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
熟練兵でも10人しかいないのに110人に囲まれたら、そんな状況を経験することはないので、パニクる人も出てくると思います。
普通はそういう状況ならばできるだけ退却しようとすると思います。退却が無理ならば降服でしょう。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
同じことは言い続けていません。相手が資料を出してきたならば、それに対して反論もしています。
もちろん、主題は「徴兵はいないほうが軍事的に良いなんてことはない」で変わっていませんが。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
書いた内容を読んでください。前のものは軍事行動、
http://hardware.srad.jp/comments.pl?sid=667901&cid=2886833 [hardware.srad.jp]
は、兵員の士気に関して述べています。前の内容とは全く異なります。
それに、歩兵の武器はベトナムと今とそれほど変わりません。大きく変わったのは暗視装置ぐらいでしょうか。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
私の意見を支持して頂いて有難うございます。
おっしゃるとおり、このような状況は避けると思います。従いまして、兵員数、すなわち徴兵は有効と言えるのです。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
日本で徴兵が必要な場合は、極めて多数の兵員が必要な場合です。100万人単位の志願兵で集めることはほとんど不可能と思います。
都市が占領されて、住民を人の盾として使われると、歩兵が対応するしかなくなります。
航空機や戦車などは支援するだけで、最終的には歩兵が占領を完遂するのです。
もちろん、太平洋戦争みたいに降服しなければ、日本は全滅だぞと言えるならば別かもしれませんが。
(brought the Empire of Japan to the threshold of annihilation)
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
ですから、韓国が落ちたら徴兵が必要と言っているではないですか。
強力な少数の兵器による防衛は盲点を疲れる可能性があります。こちらが予想しない方法の場合もあります。
ですから、多数の歩兵で最終防衛ラインを作る必要があります。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
北朝鮮の意図や意思決定機構はよくわかっていません。また、人が変われば大きく変わる可能性があり、行動の予測は実際難しいです。
韓国の島を砲撃したり、工場団地を閉鎖したり、何を考えているのかわかりません。
また、予想もしない方法というのは、兵器というよりは戦術的それもかなり非合法なものを想定しています。
このような非正規戦に効果的な手段がないから、シリアでISIS、イラクでタリバンがのさばっているのです。
もちろん、核兵器や毒ガスによる攻撃にも対応する必要があります。何をしてくるかわからないから、防衛ラインの構築が必要なのです。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
兵站の問題もありますし、韓国とも総力戦になりますので初めから日本を攻めることは計画には入れていないと思います。
船を調達する必要がありますし、朝鮮半島の南の方に基地や火薬庫を建設したり、準備がいるのではないでしょうか。
はじめは、情報収集のためにある程度の数の船で日本領海のぎりぎりまで来て、帰っていくということを繰り返すと思います。
米軍がいればかなり安心です。韓国が占領されても平和をせずに、海岸付近の北朝鮮軍を常に攻撃してもらえれば、
日本にくるための準備ができなくなります。ただ、韓国と日本に反米政権ができて米軍を追い出したりすると面倒です。
フィリピンが米軍を追い出したために苦労しています。それを見せてくれた点で、フィリピンに感謝しなくてはいけません。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
私の考えは「徴兵制の選択肢をなくすようなことは良くない」ということです。将来を正確に予測することは不可能です。
現状ならば徴兵制が必要になる可能性はほどんどないと言っていも良いとは思いますが、20年後、30年後はわかりません。
憲法9条の解釈のように、本当は必要になっても、以前に決めたことはなかなか変えられないことも多いです。
本当に日本に危機が迫ったときには徴兵制を導入するというコンセンサスを得ておくことが必要です。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:1)
どんずまりになったら憲法停止を宣言してマーシャル・ローを実施
(~・ローといってもきちんと明文化されているとかどうかは議論されない前提)
というのが法治国家・立憲主義の立場からは最悪な状態ですからそれ以外は
何であれ妥協できるはずなのだがその妥協の幅が人によってぶれまくって
議論が不成立というのがジレンマですね。
徴兵制すらその中にあっては刺身のツマ扱いといったところか。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
ドイツは核兵器の持込を認めていますが(ドイツ軍も使います)、日本では非核三原則のために、かなりハードルが高いです。
もし、日本にアメリカ軍の中距離核弾頭ミサイルや核爆弾をおけば、日本へ侵攻する可能性はほとんどなくなります。
もちろん、武力攻撃を始めないことは絶対ですが、防衛に関してはへんな縛りを極力置かないように努力すべきです。
今回でも、徴兵制を採用するとすれば、韓国が北朝鮮に占領されて朝鮮半島の南に極めて多数の兵力を置くような場合だけ、
と説明すれば国民もかって安心するのではないでしょうか。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
大量の陸軍を置くとすれば、基本的に北朝鮮軍+韓国軍になると思います。
今でも北朝鮮の南側に中国軍はいません。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
根拠がなくても、その人の目にそう映るならばならば仕方がないのではないでしょうか。
外国に謝る。外国がする行為に同意する。外国にものや技術を提供する。外国人の入国を許す。
などです。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
アメリカ大統領選は、誹謗中傷の嵐のよう感じですが。
許される許されないは、目的や程度にもよるのではないでしょうか。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:2)
他人が良いというより、アメリカが発言すること自体は容認しているということです。
発言は禁止せずに、内容がおかしかったら、その人に投票せずに落選させれば良いだけです。
Re: (スコア:0)
同意です。敵視すべきは人や国でなく、原因を生み出した教育団体にあるべきです。偏向教育の被害者を敵視しても、どうしようもありません。今必要なのはホワイトプロパガンダ [wikipedia.org]の強化でしょう。
Re: (スコア:0)
現状の外国人差別とか外国人への批判や、反感からくる発言って
・国民の意思は兎も角、国としてやらかしちゃった相手への批判や反感(例:北朝鮮の拉致問題とか竹島・尖閣諸島問題とか)
・全員ではないにせよ、特定の国民や民族が一定数、団結してやってることへの批判や反感(海外の従軍慰安婦像など)
・特定個人の行動への批判や反感(外国人犯罪者の報道とか、著名な外国人が日本に向けて行った発言とか)
・事実か不明、或いは実際にどれくらい正しいのか不明な言説による反感(たとえば「中国が日本メディアに圧力かけて自民党を叩かせてる」というような類)
Re: (スコア:0)
国として行った事だからたとえ個人には責任がなくても批判されるのを許容せよ、というのであれば同じ理屈で日本がかつて行った侵略行為に関して何の関係のない世代も謝罪を続けなければならなくなるわな。
従軍慰安婦騒動に対する批判や領土問題に関する主張があるからといって「~は出て行け」「~は殺せ」というような言論はとうてい許容できないし、ヘイトスピーチと分類するべきだろう。
Re: (スコア:0)
延々と「うんこ味のカレーとカレー味のうんこのどちらかを選ばせてやる」ってことを繰り返してて、それを民主主義が機能してるとされても納得しがたいですなぁ。
自分的には皆が敬遠しがちで政権取る可能性のなさそうな共産党こそ本気で粗探しして騒いでくれる貴重な存在として、白紙票を入れるくらいならここにしとくかって感じですね。
Re:法治国家って何? 立憲主義って何? (スコア:1)
最近は粗探しを通り越したただの反権力集団と化した(というか馬脚を現した)ので、
共産党にはもはや存在価値なしです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
いろいろバラされたのがそんなに堪えたのか