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利用者は、カードを間違ったとはいっても正規の運賃を払っているのなら金銭的負担は同じか。いや、むしろカード利用者が間違ったんじゃなくて、ICOCAとSuicaを重ねていたら両方から引落とか?
Suica、PASMOから引落しできたとして、奈良交通には入金されるのだろうか。相互利用ができないならSuicaの残高が減っただけで奈良交通にはお金が渡ってないような気がする。仮に奈良交通にお金が渡るとして、振込み手数料的な決済手数料はどうなるんだろう。
このへんの金融処理に詳しい人の解説希望。
金融の知識とか必要ないだろ...一度に認識するのは1枚だけで優先順位がいついてるだろ
話がずれてる。元コメが問題にしてるのは「利用者がSuicaで支払ったお金が奈良交通に流れるルートはあるのか」という話でしょう。
現状だと、奈良交通はJR東日本にSuica での利用額を請求し、JR東日本が奈良交通に支払う、というルートが無いでしょうから、・JR東日本は、サービスを提供してないのに Suica の残高が減ったので丸儲け・奈良交通は、サービスを提供したけど、対価を受け取ることができないので丸損ってことになるかと。
通常の相互運用なら、例えばSuica(JR東日本)とICOCA(JR西日本)の間ならJR東日本管轄内でICOCAが使われた場合、その総額を後でまとめてJR東日本か
昔から不思議だったのだが、バス内の決済ってどういう経路でメインシステムに吸収されるんだろ。やっぱり無線とかじゃなくて、現金と似たように特定の場所でまとめてデータ回収するんかな。
自販機とかと同じで携帯電話網で繋がってるんでしょ?
営業所に戻ってからデータ回収してんじゃないの?
バスロケーションシステムが有るようにバス自体に通信システムが内蔵済みです。交通IC系の多くは通信障害時も営業所でデータ回収といった形でも運用出来るようになっていますが、引き落としのみ可能でチャージ不可等のサービス制限が付きます。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
誰が損するのかな? (スコア:3, 興味深い)
利用者は、カードを間違ったとはいっても正規の運賃を払っているのなら金銭的負担は同じか。
いや、むしろカード利用者が間違ったんじゃなくて、ICOCAとSuicaを重ねていたら両方から引落とか?
Suica、PASMOから引落しできたとして、奈良交通には入金されるのだろうか。
相互利用ができないならSuicaの残高が減っただけで奈良交通にはお金が渡ってないような気がする。
仮に奈良交通にお金が渡るとして、振込み手数料的な決済手数料はどうなるんだろう。
このへんの金融処理に詳しい人の解説希望。
Re: (スコア:-1)
金融の知識とか必要ないだろ...
一度に認識するのは1枚だけで優先順位がいついてるだろ
Re: (スコア:0)
話がずれてる。元コメが問題にしてるのは「利用者がSuicaで支払ったお金が奈良交通に流れるルートはあるのか」という話でしょう。
現状だと、奈良交通はJR東日本にSuica での利用額を請求し、JR東日本が奈良交通に支払う、というルートが無いでしょうから、
・JR東日本は、サービスを提供してないのに Suica の残高が減ったので丸儲け
・奈良交通は、サービスを提供したけど、対価を受け取ることができないので丸損
ってことになるかと。
通常の相互運用なら、例えばSuica(JR東日本)とICOCA(JR西日本)の間なら
JR東日本管轄内でICOCAが使われた場合、その総額を後でまとめてJR東日本か
Re: (スコア:0)
昔から不思議だったのだが、バス内の決済ってどういう経路でメインシステムに吸収されるんだろ。
やっぱり無線とかじゃなくて、現金と似たように特定の場所でまとめてデータ回収するんかな。
Re: (スコア:0)
自販機とかと同じで携帯電話網で繋がってるんでしょ?
Re: (スコア:0)
営業所に戻ってからデータ回収してんじゃないの?
Re:誰が損するのかな? (スコア:1)
バスロケーションシステムが有るようにバス自体に通信システムが内蔵済みです。
交通IC系の多くは通信障害時も営業所でデータ回収といった形でも運用出来るようになっていますが、引き落としのみ可能でチャージ不可等のサービス制限が付きます。