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触媒加熱とか尿素投入とかいくら何でもひどすぎだろ結局ディーゼルの理想的な稼動状態と走行環境のギャップが原因だろ?いっその事シリーズ型ハイブリッドにしてしまえばいいんじゃないかな?電気自動車にディーゼル発電機を搭載してるような感じでそうすれば常に理想的な条件でディーゼルエンジンを回し続けることが出来るし移動用電源になるから何かと便利だろ?電気式ディゼル機関車や気動車と仕組みは同じだから出来ないことないだろ
ガソリンエンジンの三元触媒浄化とは違っているんですよディーゼルは。燃費の良い(出力の高い)NOx、CO、HC、PMも出さない理想的な稼働状態ってのはありません。ましてや日本以外の硫黄分の高い燃料となるとお手上げ。発電所並みの浄化装置を車載するまでになるのはいつになるやら。
マフラーの途中にスクラバー付けようぜ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
触媒加熱とか尿素投入とか (スコア:0)
触媒加熱とか尿素投入とか
いくら何でもひどすぎだろ
結局ディーゼルの理想的な稼動状態と走行環境のギャップが原因だろ?
いっその事シリーズ型ハイブリッドにしてしまえばいいんじゃないかな?
電気自動車にディーゼル発電機を搭載してるような感じで
そうすれば常に理想的な条件でディーゼルエンジンを回し続けることが出来るし
移動用電源になるから何かと便利だろ?
電気式ディゼル機関車や気動車と仕組みは同じだから出来ないことないだろ
Re:触媒加熱とか尿素投入とか (スコア:2)
ガソリンエンジンの三元触媒浄化とは違っているんですよディーゼルは。
燃費の良い(出力の高い)NOx、CO、HC、PMも出さない理想的な稼働状態ってのはありません。ましてや日本以外の硫黄分の高い燃料となるとお手上げ。
発電所並みの浄化装置を車載するまでになるのはいつになるやら。
Re: (スコア:0)
マフラーの途中にスクラバー付けようぜ。